ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】SPダンジョン(最終日5日目)の攻略編成

SPダンジョンも最終日5日目となりました。

昨日で前日登頂して40階まで行けている人は最後のひと踏ん張りですね。

そうでない方も報酬をより多くもらえるように頑張りたいところですね。

 

本日も昨日より敵が強化されて8Fで2凸、9Fでも2凸必要と厳しくなっています。

更に10Fでは5凸必要とよりキャラの所持状況と育成状況が試されます。

キャラの所持状況がよくなくても10Fを6凸でクリアできる編成もネットで見かけましたのであきらめるのは早いです。

それでは最終日5日目も攻略していきましょう。

 

 

1~5F共通攻略編成

5日目も今まで通りスキップにて終わらせます。

攻略編成はこちらをご覧ください。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

6F・7F攻略編成

少し6Fでクリティカルの影響で下振れて怪しくなったので編成を変えてみました。

オートON、ネネカ、マホ、ユイSETです。

6F、7F共通で使えます。

特に危なげなく倒せるのでお勧めです。

 

f:id:utane_channel:20220723183234j:image

 

★6ユカリ          R24 装備無し 専用220(Lv.245)

★5ネネカ          R24 左中無し 専用250(Lv.251)

★6マホ           R24 装備無し 専用210(EXスキル210)

★6ユイ           R24 装備無し 専用220(EXスキル235)

★6キョウカ         R24 左中無し 専用250

 

 

もっと早く見つけて使っていればよかったかもしれませんが、4日目までで1凸増えてしまったなど致命的なミスはなかったので結果オーライですね。

 

6Fの様子

f:id:utane_channel:20220723183322p:image


f:id:utane_channel:20220723183309p:image

 

 

7Fの様子
f:id:utane_channel:20220723183302p:image


f:id:utane_channel:20220723183329p:image

 

キョウカちゃん、すっごーい
f:id:utane_channel:20220723183316p:image

 

 

 

8F攻略編成

ここから最終日の本領発揮と言わんばかりに強くなっています。

8Fから「基本2凸」が必要になってきますので要注意です。

少し下にも書きますが、1凸編成もあることにはあります。

ただし手動TLでかなりギリギリ、育成状況次第では厳しいなど不安定要素があります。

クラバトのように限られた凸数で最大スコアを出さないといけないというものではないので、簡単にフルオートで行ける2凸でやるのが個人的におすすめです

 

1凸目

オートON、★6タマキ以外全員SETです。

1200万ダメージ以上を与える(=残りHP2800万以下にする)ことができれば成功です

 

f:id:utane_channel:20220723184728j:image

 

★6タマキ            R24 左右中無し 専用250

★3タマキ(作業着)       R24 左中無し  専用250

★5ラビリスタ(オーバーロード) R24 左中無し

★3ヒヨリ(サマー)       R24 左右中無し

★6リン             R24 装備無し  専用190(EXスキル184)

 

 

参考にした編成ではオバロラビリスタが★3でしたが、想定よりダメージが低かったので★5にしました。

そもそも作業着タマキ以外の4体がLv.251と限界突破している、リン以外R25と様々な点で違いましたからね。

 

 

このために前回のイベント配布キャラである水着ヒヨリを★3に才能開花させました。

f:id:utane_channel:20220723184829p:image


f:id:utane_channel:20220723184817p:image

f:id:utane_channel:20220723184834p:image

 

今後のクラバトなどで出番はあるのでしょうか。

性能は悪くないと思うのですが。
f:id:utane_channel:20220723184822p:image

 

 

ランクが違ったり限界突破していなくても1200万ダメージ以上与えることは十分可能です。

少し削りが低いなと思ったら、上振れするまでリタイアして再挑戦するといいと思います。

ちなみに、上の編成に変える前は残りHP2900万と100万ちょっと削り足りませんでした。

f:id:utane_channel:20220723191126p:image


f:id:utane_channel:20220723191117p:image

 

 

2凸目

昨日4日目の8F編成と似ていますが、プリコロと水サレンの★が★3になっています。

オートON、全員SETです。

1凸目で残りHP2800万以下なら7〜10秒程度残しで討伐できるはずです。

もし厳しいようならネネカとニャルの★を調整してみてください(ネネカを★5など)。

場合によってはうまくいく可能性もあります。

ただし、ネネカの★を下げるとやられる場合もあるので要注意です。

 

f:id:utane_channel:20220723185107j:image

 

★3ヨリ(エンジェル)    R24 装備無し  専用250(EXスキル184)

★3コッコロ(プリンセス)  R24 装備無し       (Lv.220)

★3サレン(サマー)     R24 装備無し  専用210(EXスキル230)
★4ネネカ          R24 左中無し  専用250(Lv.251)
★4キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し  専用250(Lv.251)

 

 

上記の通り、物理1凸編成も見つけたのですが、育成状況などが記載されておらず不明だったため2凸でやることにしました。

1凸じゃないと9Fから厳しくなるというわけではないですからね。

もしキャラ状況が厳しい、育成に自信ありという方は1凸トライしてみるといいですね。

 

f:id:utane_channel:20220723191907p:image

 

f:id:utane_channel:20220723191918p:image

 

 

 

9F攻略編成

こちらも2凸で行きます。

見つけた1凸編成はキャラ1体(★6モニカ)が終盤に倒されてしまうので、これ以降に★6モニカを使う方は注意してください。

 

 

1凸目

オートON、アキノ&サレン全員SETです。

2300万ダメージ以上を与える(=残りHP3700万以下にする)ことができれば成功です

そのままなら途中でクリサレンが落とされてしまいますが、目標ダメージを与えていれば問題ありません。

ですが、かなり装備状態などで変わったり、自身の手で変えられます。

詳細は後述します。

2凸目にも書きますが、2凸目編成ではほとんど猶予時間がないので可能な限り上振れを狙ってみてください。

どうしても厳しい場合は間に使用しないキャラで削り編成を挟んでみましょう。

 

f:id:utane_channel:20220723204948j:image

 

★6サレン(クリスマス)   R24 装備無し    専用30
★6リマ(シンデレラ)    R24 左中無し    専用222
★6ジータ          R25 左中無し    専用250
★5アキノ&サレン       R24 左右中無し
★5アオイ(作業着)     R24 左下のみ装備  専用1

 

 

最初はクリサレンの専用装備レベルが30と低い状態で挑んだ場合、残り41秒くらいで落とされました。

次いで専用装備レベルを150まで上げましたがやはり40秒くらいで倒されました…

なので「40秒前後に倒されるならオートOFF、クリサレンだけSET解除して倒される直前にUBを撃って調整しよう」と考えて、「1:00くらいにオートOFF、クリサレンだけSET解除し、他全員SET」の状態にして、「44秒くらいにクリサレンSET、アキサレSET解除」にしたら、最後まで生き残って想定以上のダメージが出せました。

本当にタイミングは適当で、試しにやってみたら1発で最後まで生き残れたので予想外でした。

今回は偶然だと思うのですが、どうにもならないときは手動ON/OFFでもうまくいく時がありますね。

 

2400万以上のダメージを出せて、2凸目に少々ではありますが余裕を持たせることができますね。

f:id:utane_channel:20220723202824p:image

 

f:id:utane_channel:20220723202842p:image

 

 

 

2凸目

オートON、正月ネネカ以外全員SETです。

ネネカとニャルの★がまた変わっているので注意してください。

1凸目冒頭にも書いたように猶予時間はほとんどありません。

2凸で終わらせたい場合は、1凸目で上振れを引くか、2凸目で上振れを引くかしかありません。

可能な限りは1凸目で上振れを引きたいところですね。

どうしても無理なら上記の通り余りキャラで削り編成を組んで挟みましょう。

 

f:id:utane_channel:20220723205047j:image

 

★6モニカ          R24 左右と右下無し 専用220

★5ネネカ(ニューイヤー)  R24 下2つ装備   専用130

★4ネネカ          R24 左中無し     専用250(Lv.251

★3キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し     専用250(Lv.251

★6マホ           R24 装備無し     専用210(EXスキル210)

 

 

自分の場合ですが、1凸目で上振れを引いたために加え、ニャルとネネカの限界突破やクリティカルの影響のためか12秒残しでクリアできました。

f:id:utane_channel:20220723203403p:image


f:id:utane_channel:20220723203357p:image

 

 

 

10F攻略編成

最後の関門、10Fです。

正真正銘、最大HPを誇る最終Wボスです。

両方1億越え、片方は2億越えというトンデモHPとなっています。

 

f:id:utane_channel:20220723211950p:image

 

まず5凸を見る必要があり、6凸パターンもよく見かけました。

ここまで8Fと9Fで2凸しているため10キャラが使えなくなっていますが、残ったキャラを総動員して倒しましょう。

今まで通り1凸目で大きく黒を削り、白もある程度削るのが最重要となってきます。

プリレイPTを1凸目にぶつけて上振れを狙っていき、適切なタイミングでニャルPTを出していきたいですね。

 

先に書きますが本来は5凸でいけるのですが、2凸目の削りが厳しすぎて5凸目で倒せるところが僅か(数百万程度)に残ってしまいました。

ただ数百万程度なら寄せ集めの適当な編成でも余裕で倒せるので問題ありません。

 

 

1凸目

オートON、全員SETなしです。

4日目までと変わり、デレマホ→サレン、聖ユニ→ハツシオとなっています。

この1凸目で目標としては「黒47%、白73%」まで削りたいです。

削れれば削れるほど後が楽になるので、余裕があるなら上振れが出るまで何度でもトライしてみるといいですね。

ただし、上振れでも限界はありますし、5凸になることには変わりないので無理をする必要はありません。

 

f:id:utane_channel:20220723212823j:image

 

★3レイ(プリンセス)    R24 左中無し      (Lv.251

★6サレン          R24 左右中無し 専用220

★5ハツネ&シオリ       R25 左中無し
★5クレジッタ        R25 左右中無し
★5リン          R24 装備無し

 

 

ここにきてプリレイを限界突破させました。

今後もWボスやマルチターゲットボスには有効ですし、上げても後悔はないだろうと考えたからです。

 

 

 

2凸目

オートON、水着ペコ、水着コッコロ、デレマホの3人SETです。

目標として、「黒10%、白53%」まで削りましょう。

1凸目に上振れて、2凸目も上振れた結果、「黒6%」まで削れたなら最高の状態です。

 

 

f:id:utane_channel:20220723210433j:image

 

途中で水ペコを限界突破。正直限界突破は必要ないです

f:id:utane_channel:20220723233110j:image

 

★6ペコリーヌ(サマー)   R25 左中無し  専用240

★6コッコロ(サマー)    R24 装備無し  専用70  (EXスキル184)

★3マホ(シンデレラ)    R24 装備無し  専用140

★3ユニ           R24 装備無し  専用200(EXスキル220)

★3ユニ(聖学祭)      R24 装備無し       (EXスキル1)

 

 

黒10%、白53%」目標とは書いたものの、2時間以上粘って「黒12%、白53%」が限界でした…

途中、水ペコを限界突破させたりしましたが、挑戦2回目で「黒11%、白52%」出たのに、リタイアしたことが悔やまれます…

水ペコがどれだけクリティカル出せるかの超絶運ゲーです。

運が良ければ水ペコUBで4~5%削れることもあります。

しかし、残り15秒から急に削れなくなって困りますね…

大体は黒13~14%で時間切れになります…

 

f:id:utane_channel:20220723233204p:image


f:id:utane_channel:20220723233159p:image

 

 

3凸目

オートON、全員SETです。

ここでニャルPTをぶつけて黒を撃破しましょう。

目標として、「白34%」まで削れればOKです。

2凸目にも書いたように黒6%まで削っていれば、それだけ白を多く削れます。

 

f:id:utane_channel:20220723211818j:image

ダメージが出ないようならニャルを★4に変更しましょう。

黒の撃破タイミングは同じですが、白を2%ほど多く削れました。

f:id:utane_channel:20220723234550j:image

 

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R24 下2つ装備   専用130

★5ネネカ          R24 左中無し     専用250(Lv.251

★4キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し     専用250(Lv.251

★6マホ           R24 装備無し     専用210(EXスキル210)

★3ユキ(オーエド)     R24 装備無し        (EXスキル10)

 

 

f:id:utane_channel:20220723234619p:image


f:id:utane_channel:20220723234625p:image


f:id:utane_channel:20220723234614p:image

 

 

4凸目

オートON、全員SETです。

カオリを用いた物理PTですね。

目標として、「白残りHP2800万」まで削りましょう。

ここまで削れればあと1凸、次にミスしてもさらに1凸加えれば十分倒せます。

自分の場合は2凸目の影響と育成状況の差で削りが足りませんでした…

 

f:id:utane_channel:20220724003630j:image

 

★6カオリ          R24 フル装備    専用250

★5ムイミ          R24 左中無し    専用250
★6マコト(シンデレラ)   R25 左中無し    専用30
★4シェフィ(ニューイヤー) R24 左中無し
★5コッコロ(プリンセス)  R24 装備無し         (Lv.220)

 

参考にした編成では、本来はラビリスタのところがプリコロで、カオリやムイミ、デレマコトがR25でした。

もう少し攻撃力が高ければHP3200万程度まで削れて5凸でいけたと思われます。

 

カオリとムイミがR24のため落ちています。

とはいってもカオリは10秒付近、ムイミは1秒前に落ちるので影響はほとんどありません。

f:id:utane_channel:20220724003652p:image


f:id:utane_channel:20220724003705p:image

 

これは削り不足ですね。

仕方ないのでやはり1凸増やすしかなさそうです。
f:id:utane_channel:20220724003658p:image

 

 

 

5凸目

オートON、ラブモニ以外全員SETです。

 

f:id:utane_channel:20220724004857j:image

 

★6モニカ          R24 左右と右下無し 専用220
★5ユカリ(キャンプ)    R24 左中無し

★5ミソギ&ミミ&キョウカ   R25 左中無し

★5モニカ(マジカル)    R24 左右無し    専用250

★6アリサ          R25 左中無し    専用250

 

 

何とか5凸にできないかと粘りましたが無理でした…

ここにきてどうせ6凸なら2凸目に無理しなかったら良かったとちょっと無理しすぎた点については後悔しました。

ベストは尽くしたので、結果としては悔いが残るものではありません。

 

f:id:utane_channel:20220724005552p:image

 

112万なんてUBで言えば1発か2発分ですよ…

あと5秒あれば、と思いましたね。
f:id:utane_channel:20220724005558p:image

 

 

6凸目(僅かに残った場合)

数百万程度の残りなら本当に何でも構いません。

趣味パ前回でも余裕で倒せます。

残りの量が多いなら残ったキャラでしっかり組んだ方がいいでしょう。

 

最後は魔法PTで〆ました。

f:id:utane_channel:20220724010142j:image

 

もはや10秒すら必要ありません。

登場即UB連発で6秒終了です。
f:id:utane_channel:20220724010145p:image


f:id:utane_channel:20220724010223p:image


f:id:utane_channel:20220724010217p:image

 

50階完全登頂完了です!
f:id:utane_channel:20220724010203p:image


f:id:utane_channel:20220724010157p:image


f:id:utane_channel:20220724010152p:image


f:id:utane_channel:20220724010210p:image

 

 

 

まとめ

最終日はさすがに敵のHPが多くて色々大変でした。

5凸終了はできませんでしたが、フルオートであれば仕方ないですね。

8凸10凸とか必要な敵ではなくて良かったです。

(最初からTPが溜まっているのが最大の嬉しい点ですね)

何はともあれ、最終日までSPダンジョンの攻略お疲れさまでした!