ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年1月SPダンジョン(5日目)の攻略編成まとめ

SPダンジョンも後半戦の4日目に入りました。

9階から厳しい段階に入りましたね。

 

本日5日目は6階と7階は昨日4日目までと同一編成で攻略可能です

8階からは最終強化版なので編成を調整する必要があります。

そして、9階は基本2凸、10階は2凸ないしは3凸で討伐しましょう。

 

1日目の1階~5階の攻略編成は以下の記事を参考にしてください。

SPダンジョンの敵や、編成詳細を詳しくまとめていますので参考になると思います。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

1~5F攻略編成

1F~5Fは1日目でクリアしたのでスキップできます。

未攻略の方は上記1日目の記事を参考にしてください。

f:id:utane_channel:20230121113826p:image

 

 

 

6F攻略編成

最終日5日目の敵の状態は以下の通りです。

f:id:utane_channel:20230121113818p:image

 

 

攻略パーティ

冒頭に書きました通り、4日目までの編成を流用で行けます。

 

f:id:utane_channel:20230121120605j:image

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R26 下2つ装備   専用260(Lv.269

★5アン&グレア        R26 左中無し

★5ネネカ          R26 左中無し     専用260(Lv.269       

★5アメス          R26 装備無し       (Lv.269

★5ユニ(聖学祭)      R26 装備無し

 

 

EX装備状況

昨日の10階と同じく、アン&グレアの魔法攻撃力がネネカの魔法攻撃力より高くなるように調整してください。

f:id:utane_channel:20230121113806p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、聖ユニ以外全員SETです。

(実は本日は間違いというわけではありませんが次の7階含めて全員SETでやってしまいました。結果的に全員SETであっても問題はないです)

 

 

6F戦闘結果

討伐瞬間のスクショを撮り忘れました…

時間的には余裕でした。

f:id:utane_channel:20230121113752p:image


f:id:utane_channel:20230121113759p:image

 

 

 

7F攻略編成

最終日5日目の敵の状態は以下の通りです。

f:id:utane_channel:20230121113702p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、聖ユニ以外全員SETです。

 

 

7F戦闘結果

4日目より5秒遅いだけで余裕でしたね。

f:id:utane_channel:20230121113655p:image


f:id:utane_channel:20230121113643p:image


f:id:utane_channel:20230121113650p:image

 

 

 

8F攻略編成

最終日5日目の敵の状態は以下の通りです。

4000万ですが、十分1凸討伐は可能です。

f:id:utane_channel:20230121113542p:image

 

 

攻略パーティ

冒頭に書きました通り、4日目までの編成を流用で行けます。

 

f:id:utane_channel:20230121120641j:image

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R26 下2つ装備   専用260(Lv.269

★5アン&グレア        R26 左中無し       (Lv.269

★5ネネカ          R26 左中無し     専用260(Lv.269       

★5アメス          R26 装備無し       (Lv.269

★3ユキ(オーエド)     R26 装備無し

 

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETです。

 

 

8F戦闘結果

ダメージ結果のスクショを撮り忘れてしまいました…

21秒残しなら明日もギリギリ行けると思います。

f:id:utane_channel:20230121113536p:image


f:id:utane_channel:20230121113523p:image


f:id:utane_channel:20230121113530p:image

 

 

 

9F攻略編成

最終日5日目は、冒頭の通り基本2凸攻略となります。

ただし、今回自分は1凸で攻略ができました。

あまり参考にはなりませんが、「条件が整えば1凸でも攻略できる」と思って見てください。

 

マダムプリズムの画像を撮り忘れてしまいました…

 

 

1凸討伐攻略編成

アン&グレアの魔法編成です。

例によって、アン&グレアの魔法攻撃力がネネカの魔法攻撃力より高くなるように調整してください。

 

f:id:utane_channel:20230121120939j:image

 

★6モニカ          R26 左右と右下無し  専用220Lv.269

★5ネネカ(ニューイヤー)  R26 下2つ装備      専用260(Lv.269

★5アン&グレア        R26 左中無し          (Lv.269

★5ネネカ          R26 左中無し     専用260(Lv.269       

★5アメス          R26 装備無し          (Lv.269

 

 

全員レベル上限開放となっていますが、R27キャラで高火力だったりする状況であれば、1凸討伐可能かもしれません(自分では検証できませんが、試してみる価値は十分あります)。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFF、全員SETで開始です。

 

1:25 アメスUB中、アメスSET解除

1:06 敵UB中、アメスSET

 

この2操作だけです。

最初のアメスUB後にSET解除、敵UBでダメージを受けたところにアメスUBを打つことで調整しています。

 

 

9F戦闘結果

最終日は残り4秒と本当にギリギリでした。

おそらく上限開放キャラやEX装備が1つでも違っていれば1凸討伐は不可能だったでしょう。

f:id:utane_channel:20230121113344p:image


f:id:utane_channel:20230121113350p:image


f:id:utane_channel:20230121113357p:image

 

ある意味10階よりひやひやしていました。

 

 

 

10F攻略編成

最終日は前回と同じですが驚異の「HP1億5000万」です。

基本2凸、ないしは3凸で攻略すると思っていきましょう。

2凸の場合、多くの方は1凸目に物理編成で削って、2凸目に魔法編成で討伐という方が多いと思います。

3凸の場合は、1凸目に物理編成、2凸目は所持キャラ状況で物理/魔法編成、3凸目は魔法編成というパターンが多いのではないでしょうか。

 

ボス状態画像撮り忘れ…

 

 

1凸目攻略編成

水ペコのUB攻撃とクレジッタの範囲攻撃+防御デバフをコンセプトとした編成です。

目標として、「5500万程度(残り9500万)」まで削りましょう。

上手くいけば6000万近く削ることも可能でしょうが、無理せず9500万まで削れれば2凸討伐が可能です。

 

f:id:utane_channel:20230121120911j:image

 

★6ペコリーヌ(サマー)   R26 左中無し     専用260(Lv.269

★6サレン          R26 左右中無し    専用260Lv.269

★5マホ(シンデレラ)    R26 下2つ装備   専用150(EXスキル1)

★5クレジッタ        R26 左中無し     専用30 (Lv.269

★3ユニ(聖学祭)      R26 装備無し

 

 

EX装備状況

ダメージソースキャラは水ペコなので、水ペコの火力を重視すると良いですね。

f:id:utane_channel:20230121113257p:image

 

昨日と同じく同じ装備ではなくても、全く問題ありません。

持ってるEX装備で一番良いのを装備させましょう。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

10F戦闘結果(1凸目)

限界突破キャラ仕様が大きいですが、約9150万まで削れました。

ここまで削れたら十分です。

何度か試行錯誤しましたが、残り10秒を切ったあたりで水ペコが落とされたので、EX装備でHPと物理防御力をアップさせました。

f:id:utane_channel:20230121113224p:image


f:id:utane_channel:20230121113212p:image


f:id:utane_channel:20230121113218p:image

 

しっかりとHPを再チェック!

f:id:utane_channel:20230121113202p:image

 

 

 

2凸目攻略編成

2凸目は例によってアン&グレアの魔法編成で討伐しましょう。

もちろんニャルパでも十分討伐可能です。

 

f:id:utane_channel:20230121120822j:image

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R26 下2つ装備   専用260(Lv.269

★5アン&グレア        R26 左中無し       Lv.269

★3ネネカ          R26 左中無し     専用260(Lv.269

★5アメス          R26 装備無し       (Lv.269

★3ユキ(オーエド)     R26 装備無し

 

 

本日も昨日と違って、ネネカが★3となっているので注意してください。

 

 

EX装備状況

例によって、アン&グレアの魔法攻撃力がネネカの魔法攻撃力より高くなるように調整してください。

f:id:utane_channel:20230121113150p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、オユキ以外全員SETで開始です。

今回のパターンではオユキのSETをしないです。

(SETすると今回の自分のパターンではなぜかダメージが減ってしまいました)

 

 

10F戦闘結果(2凸目)

残り23秒残しと余裕はありましたね。

9500万ちょっと残っていても討伐の可能性はありました。

ただし、レベル上限開放キャラを使用してこの結果なので、1凸目で大きく削った方がいいのは間違いないです。

f:id:utane_channel:20230121113131p:image


f:id:utane_channel:20230121113111p:image


f:id:utane_channel:20230121113105p:image

 

9階のギリギリ1凸討伐には焦りましたが、10階は危なげなく2凸でクリアできて50階登頂完了です!
f:id:utane_channel:20230121113125p:image


f:id:utane_channel:20230121113118p:image

 

 

 

まとめ

今回のキャラでキーポイントとなったのは「アン&グレア」でしたね。

早速活躍の場が出てきたので、今後も重宝されるのは間違いないと思われます。

何より、前回から「ラースドラゴン単体」というのが大きいと思います。

複数キャラが出てくると、どうしてもHP調整が必要になったりと大変ですからね。

願わくば、EX5ダンジョンの3体編成が10階に登場しないことを祈るばかりです。

5日間のSPダンジョン、お疲れ様でした!

 

 

5日間参考にさせていただいた方々へのSpecial Thanks

この5日間クラメンの皆様(特に初日から最終日まで流用できる編成を参考にさせていただいたマダオさん)、Discordサーバーの皆様(沢山の方々がいて様々な視点から見れました)の色々な編成を参考にさせていただきました。

偏に完走できたのは皆様の攻略情報をいただけたおかげです。

いただいた情報を参考に編成を自分なりにキャラの★の数やSET状況を調整させていただき、今回も50階登頂できたことを深く感謝しております。

本当にありがとうございました。

 

そして、記事を見ていただい方の中には「ちょっとレベル上限開放キャラが多くて参考にならないな」と思った方もいると思います。

色々な編成をお見せできれば理想的なのですが、同等編成検証ができない問題や時間的な問題があるため、紹介しきれません。

ネット上で検索をすれば、動画をアップロードされている方がたくさんいます。

どれが合うかは各々の状況で異なるので、検索して合うものが見つかれば幸いです。