ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【Steam版ディスガイア6】プレイ12日目の状況 アイテム強化法則の検証

アイテムポイント稼ぎもある程度安定したきたところで、今作のアイテム強化の法則を検証してみます。

事前予測としては前作ディスガイア5などと変わっていないとは思いますが、今作ディスガイア6のアイテム強化の法則が調べても出てこないので自分で検証してみます。

 

 

検証前の予測

まず今までのディスガイアシリーズをプレイされて、アイテム界でアイテム強化をしていた方なら以下のことはご存じかと思います。

 

①初期能力値(初期ステータス)が高いものは、強化にて伸びやすい=カンストさせやすい

②初期ステータスが0のものはそのままでは0のまま伸びない

 

この2つは大前提となっています。

①については感覚でわかるかと思いますが、最初から強いアイテム(あるステータスが高いアイテム)なら、そのステータスが高ければ高いほどカンストさせやすいです。

②については初期値が0のステータスのものはそのままでは伸ばせず、「ステータス上昇イノセント」を入れることで伸ばすことができます。

つまり、イノセント入れによる初期値底上げさせて、その状態で強化させていけば能力値が伸ばせるということです。

 

これを踏まえて、全てのステータスが0の「ケルベロスーツ」を使って、「初期値の差がどれだけカンストまでの道のりに影響するか」を検証してみました

 

 

 

初期値の差が少しでもその差は歴然の結果に!

検証を書き残す前に最初に条件を書いておきます。

①ATKイノセントMAX値9999万9999を8個入れた状態でアイテム強化

②アイテム強化項目は「ATKを超いっぱい上げたい」にて強化

③データ点数10点(=強化回数10回)で以降の強化値が推測できることを確認済み

 →同じアイテム強化項目なら一定の上昇率である

 

 

初期値8億のケルベロスーツの場合

上記の条件の通り、初期値0のケルベロスーツにATKイノセントMAX値8個を入れて強化してみました。

 

 

まずは以下の画像をご覧ください。

 

 

この画像が1回ずつ強化してその数値を記録してグラフにプロットしたものです。

赤太文字で書いているaが傾き、その隣のbが初期値です。

グラフを見ての通り、傾きが一定の1次関数であることが確認できます。

そして初期値8億の場合は約34億ずつ上がっていることが分かります。

この状態でカンスト(9999億9999万9999)にする場合は「294回」強化する必要があります

つまり、294億アイテムポイントが必要ということですね。

 

これを念頭に入れて、次はある程度強化した初期値10億の場合で強化してみます。

 

 

初期値10億のケルベロスーツの場合

続いて、アイテム界にて将軍系を倒して成長ボーナスなどをもらいある程度強化したケルベロスーツを強化してみます。

10億と書いていますが、正確には約10.5億になります。

 

8億の場合と同様に強化してグラフにプロットしてみます。

 

 

グラフは縦軸、横軸ともに8億の場合と全く同じです。

しかし、グラフの傾きが全く違いますね。

強化したものの場合は傾きが「約58.5億」と上昇値が異なるためです。

 

2つのグラフを重ねて比べてみるとその差は歴然です。

 

最初は2.5億の差でも強化するたびにその差はどんどん広がっていきます。

カンストまでに必要な強化回数は「171回」となりました

8億の場合と比べると、その差は123回と、ポイントにすると非常に大きな差となります。

時給17億でも123億稼ぐためには7.2時間以上と大きすぎますね。

 

アイテムポイントが207億あったので実際にある程度強化済みのケルベロスーツをカンストさせてみました。

 

イノセントを全部抜いてもカンストであることも確認済みです。

 

ケルベロスーツのステータス初期値2.4億にするだけでもかなりの時間がかかるので、やはり初期ステータスが低いアイテムを強化するのは大変ですね…

 

ちなみにですが、この強化済みケルベロスーツは2740階潜っています。

途中からはモグール5でできる限り将軍系を効率よく多く倒すようにしていました。

 

 

 

まとめ

今回は全ステータス0のケルベロスーツの場合でやりましたが、ここまで大きな差とは思いませんでしたね。

前作ディスガイア5では最強秘宝である「トラペゾヘドロン」を装備させていまして、この装備は初期ステータスが高いものだったのであまり気にしていませんでした。

(撃破ボーナス稼ぎには苦労しましたが…)

 

今回で分かったことは、「初期ステータスが低いものを強化する場合は、ある程度アイテム界に潜って強化させた方がいい」ということです。

ただし、アイテムポイントが大量にあり、簡単に大量に稼げるならこの限りではありません。

アイテムポイント稼ぎはなかなかつらいものと思っておりますので、節約するならある程度強化させてから使ったほうがいいと思います。

 

ここにきて、アイテム界調査団を放置していた自分を悔やみます…

最初から周回の間際に出しておけばよかったですね…

特に、夜叉カンストの時は手動で660回以上やっていたのですから…