ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】SPダンジョン(4日目)の攻略編成

前記事でも少し書きましたが、やはり4日目からは苦しくなってきます。

予測通り、9Fには2凸、10Fには3凸ないしは4凸が必要となります。

基本は3日目までと変わりませんが、9Fで2凸する場合は10Fで使用するキャラは1凸目に使わないようにしましょう。

 

そして今回はちょっとしたハプニングが起きました…

 

 

1~5F共通攻略編成

4日目もスキップにて終わらせます。

攻略編成はこちらをご覧ください。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

6F・7F攻略編成

3日目と同じく編成などに変化はありません。

上記3日目の記事を参考にしてください。

結果のみダイジェストで載せます。

 

6Fクリア

f:id:utane_channel:20220722204144p:image


f:id:utane_channel:20220722204138p:image

 

7Fクリア

敵のUBでこちらのHPが一気に削られると焦りますよね…

f:id:utane_channel:20220722210611p:image


f:id:utane_channel:20220722210617p:image

 

 

 

8F攻略編成

オートON、全員SETです。

3日目までと攻略編成が違います。

敵HPが増えたのでニャルを使用して倒します。

やはりHPが増えたライライは面倒ですね。

 

f:id:utane_channel:20220722204453j:image

 

★3ヨリ(エンジェル)    R24 装備無し  専用250(EXスキル184)

★5コッコロ(プリンセス)  R24 装備無し       (Lv.220)

★5サレン(サマー)     R24 装備無し  専用210(EXスキル230)
★4ネネカ          R24 左中無し  専用250(Lv.251)
★4キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し  専用250(Lv.251)

 

 

ヨリは★3、ネネカとニャルは★4に注意です。

 

 

f:id:utane_channel:20220722211158p:image

 

ネコ(ニャル)と和解せよ

ネコ(ニャル)を認めよ
心からネコ(ニャル)を信じなさい
ネコ(ニャル)を恐れ敬え
ネコ(ニャル)への態度を悔い改めよ
ネコ(ニャル)は罪(敵)を罰する
ネコ(ニャル)の裁きは突然にくる
f:id:utane_channel:20220722211153p:image

 

 

9F攻略編成

ここからが本番です。

敵のHPが増えて基本2凸が必要となります。

もしかしたら1凸で行ける編成やTLがあるのかもしれませんが、無理に1凸にする必要はありません。

1凸目は意向で使わないキャラで削り、2凸目で倒せば問題はありません。

 

 

1凸目

オートON、リトリリ以外全員SETです。

編成にもよりますができる限り削りましょう。

目標として、HP1400万~1500万くらいは削りたいところです

最初にも書きましたが、ここで使うキャラは以降で使用できなくなるため、選択には要注意です

2凸で難しい場合は、更に意向で使用しないキャラを使って削るようにしてください。

 

f:id:utane_channel:20220722204540j:image

 

★6シズル          R24 フル装備    専用230

★5クリスティーナ      R24 左中無し    専用250

★5ミソギ&ミミ&キョウカ   R25 左中無し

★5モニカ(マジカル)    R24 左右無し    専用250

★5ラビリスタ        R24 左右中無し

 

クリティカル次第で100万ほどダメージがブレることは7回の試行で分かりました。

ちなみに、クリスティーナの代わりに怪盗イノリを入れれば2000万削れるようです。

どちらにしても2凸になるのでお好みでどうぞ。

f:id:utane_channel:20220722214003p:image


f:id:utane_channel:20220722214016p:image


f:id:utane_channel:20220722214009p:image

 

 

 

2凸目

オートON、全員SETです。

1凸目で1400万ほど削れていれば残り10秒程度で討伐できます

もし1凸目で1000万ほどしか削れなければ以降で使わないキャラで編成を組んで合計1500万ほど削れるようにしてください。

間違っても削り不足に状態でニャル編成で凸しないようにしましょう

10Fで非常に苦労する羽目になります。

 

f:id:utane_channel:20220722204647j:image

 

★6モニカ          R24 左右と右下無し 専用220

★5コッコロ(プリンセス)  R24 装備無し         (Lv.220)

★5ネネカ          R24 左中無し       専用250(Lv.251

★5キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し       専用250(Lv.251

★6マホ           R24 装備無し       専用210(EXスキル210)

 

8Fの時とネネカとニャルの★が異なり、★5となっているので注意です。

 

f:id:utane_channel:20220722215023p:image

 

やはりニャルは偉大なり!
f:id:utane_channel:20220722215031p:image

 

 

(参考追記)1凸突破編成とTL

余談になりますが、手動1凸TLも載せておきます。

5日目ではさすがに敵のHPも増えているため、この編成で1凸は不可です。

自分も試したのですが、ニャルとネネカの限界突破のために早々とタイミングがずれてしまい使うことができませんでした。

動画を見てTLを書き起こしたので参考までに。

 

編成

魔法編成でニャルPTです。

流石にニャルを使わないとHP4500万に対して1凸クリアは不可でしょうね。

 

★6モニカ

★5ネネカ(ニューイヤー)

★5ネネカ        (限界突破不可

★4キャル(ニューイヤー)限界突破不可

★6マホ

 

ランクと装備状況、専用装備レベルは不明ですが一般的な装備状況と推察されます。

(ニャルR25、ネネカ防御上昇装備以外を装備、マホ装備無しなど)

次回4日目が同じ状況なら試す価値はありそうです。

 

 

TL

オートOFFで開始


1:30 モニカとネネカSET
   2人のUB後、ニュネカ、ニャル、マホSET

1:19 ニュネカUB中、ニュネカSET解除
1:11 ニュネカのスキルでニャルのTPが2回回復します。2回目のTP回復時にニュネカSET
   (かなりシビアですので1回目のTP回復時にSETする感じで押しましょう。ここで遅れると後々に影響が出てきます)

0:42 ニュネカUB中、ニュネカSET解除
0:34 ニュネカのスキルでニャルのTPが2回回復します。2回目のTP回復時にニュネカSET
   (1:11よりかは押しやすいです)
0:15 ニュネカUB中、ニュネカSET解除
0:07 ニュネカのスキルでニャルのTPが2回回復します。2回目のTP回復時にニュネカSET
   (0:34よりTP回復スピードが速いですが落ち着いてSETしましょう)

 

1:11のタイミングが遅いと影響が大きいそうです。

最速で押すためには、1回目のTPが回復したら即押しのレベルで押すといいそうです。

 

 

 

10F攻略編成

さらに強力となった10Fボス。

3凸でやりましたが、4凸も十分あり得ます。

キャラの所持状況次第で編成は大きく変わるかと思われます。

しかし、1凸目にプリレイとクレジッタのコンボは変わりません。

 

そして今回はミスをしてしまいました…

ミスと言っても重大なミスのために攻略できなくなったとかそういうわけではなく、「3凸で攻略できるところを少々のアレンジを加えたために4凸に増えてしまった」ということです。

別に凸数制限があるわけでもないのですが、本来なら3凸で済ませられる編成だったのに、自己アレンジを加えて試したために不要な1凸編成を組む必要が出てしまったわけですね。

2凸後に残りHPが想定より多くなったので、以下は参考程度に思ってください。

3凸目の編成がミスのために調整用編成となっています。

 

 

1凸目

オートON、全員SETです。

目標として、黒30%前後、白60%前後まで削りましょう

 

f:id:utane_channel:20220722204739j:image

 

★3レイ(プリンセス)    R24 左中無し
★3マホ(シンデレラ)    R24 装備無し  専用140(前日の30より強化)
★5クレジッタ        R25 左右中無し
★3カリン          R24 装備無し
★3ユニ(聖学祭)      R24 装備無し     (EXスキル1)

 

プリレイとカリンは★3です。

デレマホの専用レベルを前日の30より140まで上げています。

 

 

ここで可能な限り削っておかないと後々凸数が増える原因になります。

とにかくプリレイの影響が大きく、試行するたびにダメージが大きくブレます。

うまくいけば12%の例もあります(レベルやランク、装備状況は不明)。

上の状態なら黒27%くらいまで行けそうな気はしますが、そこまで試す気力はありませんでした…

f:id:utane_channel:20220722223704p:image


f:id:utane_channel:20220722223658p:image

 

 

2凸目

オートON、全員SETです。

3日目の3凸目編成を2凸目に持ってきました。

目標として、黒撃破、白45%前後まで削りましょう

 

f:id:utane_channel:20220722204841j:image

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R24 下2つ装備   専用130

★5ネネカ          R24 左中無し     専用250(Lv.251

★5キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し     専用250(Lv.251

★6マホ           R24 装備無し     専用210(EXスキル210)

★3ユキ(オーエド)     R24 装備無し        (EXスキル10)

 

 

目安として残り10秒程度で黒撃破です。

1凸目に上振れでいたり、ニャルが頑張ってくれればもっと白を削れると思います。

3凸目で倒すなら40%以下まで削れば間に合うかと思います。

 

f:id:utane_channel:20220722223909p:image


f:id:utane_channel:20220722223915p:image


f:id:utane_channel:20220722223903p:image

 

 

3凸目(本来は不要)

最初に書いたように本来の3凸クリア編成だったのがミスのためにHP調整が必要になったので調整用編成です。

ただただ次の凸のために「残りHP35~40%以下程度」になれば十分倒せるのでなんでも構いません。

好きな編成で組めばいいので、目についたキャラで組んだので詳細は省きます。

ちなみに、以下の編成なら2800万ほど削れました。

結果として27%程度まで削れたので、次の凸では余裕をもって倒せました。

 

f:id:utane_channel:20220722231821j:image

 

 

f:id:utane_channel:20220722231835p:image


f:id:utane_channel:20220722231842p:image

 

f:id:utane_channel:20220722232017p:image

 

 

4凸目

オートON、アキサレ以外全員SETです。

ここで残った白を撃破しましょう。

 

f:id:utane_channel:20220722204920j:image

 

★6カオリ          R24 フル装備    専用250
★5タマキ(作業着)     R24 左中無し    専用250
★6ジータ          R25 左中無し    専用250
★5レイ(サマー)      R24 左中無し
★5アキノ&サレン       R24 左右中無し

 

 

この編成を組むにあたり、水着レイと作業着タマキを★5まで才能開花させました。

秘石が余裕で1500個以上吹き飛びました…

 

 

先日のガチャで手に入れた水着レイの才能開花。

f:id:utane_channel:20220722204244p:image


f:id:utane_channel:20220722204333p:image


f:id:utane_channel:20220722204257p:image


f:id:utane_channel:20220722204310p:image


f:id:utane_channel:20220722204322p:image


f:id:utane_channel:20220722204327p:image

 

 

作業着タマキも才能開花。
f:id:utane_channel:20220722204249p:image


f:id:utane_channel:20220722204339p:image


f:id:utane_channel:20220722204305p:image


f:id:utane_channel:20220722204237p:image


f:id:utane_channel:20220722204316p:image


f:id:utane_channel:20220722204350p:image

 

 

 

不要な3凸目をしたため、余裕をもってクリアできました。

f:id:utane_channel:20220722231917p:image


f:id:utane_channel:20220722231923p:image

 

 

ちょっと問題は起きましたが、4日目も登頂完了です!
f:id:utane_channel:20220722231929p:image

 

 

 

まとめ

やっぱり自己アレンジはだめですね。

そもそも今日は詳しく編成を調べなかったのが原因です。

致命的なミスではありませんし、4凸編成も多いので問題はないのですが、こういうミスは減らしたいですね。

今回は個人戦みたいなものですので自分のミスは他人に迷惑など一切ないですが、クランバトルでは問題になる可能性があります。

まあクラバトなら同時凸しますし、本戦ミスした時は救援SOSを出して別の方に入ってもらうので挽回はできるのですが。

とにもかくにもちょっと焦った4日目でした。

明日は最終日5日目で、今日よりもさらに敵が強化させるので今日のようなミスはしないようにしたいですね。