ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年5月クランバトル 3段階目攻略貫通編成まとめ

昨日5/23(火)の12時より、5月クランバトルのトレーニングモードが始まりましたね。

昨日の記事に書きました通り、昨日は仕事で忙しかったので、本日この記事で貫通編成を書かせていただきます。

 

今月もDiscordやネット情報で参考にさせていただ情報を色々探し回った結果、「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。

ただ、自分なりに多少アレンジしているので、最も猶予時間が少ない「1‐5貫通編成」は十分に模擬戦をしてください。

 

 

 

 

始めに

最も気になるのは

①キャラのRank

②EX装備の内容

の2つでしょうね。

それぞれについて解説していきます。

 

 

キャラのRank

まず現時点での最高ランクは「Rank29」ですが、基本的にごく一部のキャラを除いて「Rank28のフル装備」で十分です。

Rank29にすると前衛などの火力ソースキャラは逆に火力が下がったりするので、もしRank29が必要ならその時に上げればいいと思います。

 

 

EX装備

武器については実装されてから時間が経つので上限突破、フル強化を十分持っている人は多いかと思います。

一方で、アクセサリーについては数が足らずに上限突破ができていない人も多数いると思います。

4段階目については当然ながら最高スコアを出すには(TL通りに進めるなら)、上限突破のフル強化が前提ですが、3段階目貫通についてはアクセサリーの上限突破は不要です。

ただし、上限突破しなくてもフル強化はしておいてください。

 

 

【余談】今月の3段階目貫通編成でのサポートキャラについて

紹介する1-5、2-4、3-3貫通編成では「サポートキャラは自由」です。

好きなキャラや、育成不足のキャラを借りるとよいでしょう。

 

 

 

1-5貫通編成(猶予目安11秒)

参考にした情報では猶予9秒でしたが、自分の編成や装備で試した結果では猶予11秒でした。

猶予9秒でもよほど育成が不十分でない限りは、十分倒せると思います。

 

 

1ボス【持越し時間目安64秒(討伐時間46秒)】

今月の1ボスは定番の「ゴブリングレード」となります。

 

f:id:utane_channel:20230524145810j:image

 

<EX装備例>

アクセサリーの強化が不十分ですね。

他の編成でもアクセサリーは不十分な強化状態です…

しかし、今月の3段階目貫通編成では問題ありませんのでご安心ください。
f:id:utane_channel:20230524145813p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

本来は討伐時間45秒(持越し時間55秒)のはずでしたが、1秒遅れでしたね。

これがアクセサリーの強化の差でしょうか。

f:id:utane_channel:20230524145909p:image


f:id:utane_channel:20230524145920p:image


f:id:utane_channel:20230524145915p:image

 

 

 

5ボス編成【持越し時間目安57秒(討伐時間53秒)】

今月の5ボスは「ツインピッグス」となります。

 

f:id:utane_channel:20230524150304j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230524145945p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

本来は討伐時間55秒(持越し時間55秒)のはずでしたが、2秒早く討伐できました。

f:id:utane_channel:20230524150027p:image


f:id:utane_channel:20230524150015p:image


f:id:utane_channel:20230524150021p:image

 

 

 

2-4貫通編成(猶予目安23秒)

今回の貫通編成で最も猶予があるのがこの2‐4貫通で、猶予時間は約20~23秒です(編成や装備で若干前後しますが。十分な猶予があります)

 

 

2ボス編成【持越し時間目安70秒(討伐時間40秒)】

今月の2ボスは「ランドスロース」です。

SPダンジョンでも出てきた面倒な敵ですね。

 

f:id:utane_channel:20230524145933j:image

 

<EX装備例>
f:id:utane_channel:20230524145935p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

2ボスについては参考どおりの討伐時間でした。

f:id:utane_channel:20230524150033p:image


f:id:utane_channel:20230524150045p:image


f:id:utane_channel:20230524150040p:image

 

 

 

4ボス編成【持越し時間目安63秒(討伐時間47秒)】

今月の4ボスは「サイクロプス」となります。

 

f:id:utane_channel:20230524150319j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230524150122p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

4ボスについては自分の編成では3秒早く討伐できました。

猶予時間が多くなるのはいいことですね。

f:id:utane_channel:20230524150059p:image


f:id:utane_channel:20230524150111p:image


f:id:utane_channel:20230524150105p:image

 

 

 

3-3貫通編成(猶予目安10秒)

今月は3‐3貫通の猶予時間は10秒です。

 

 

3ボス編成【持越し時間目安60秒(討伐時間50秒)】

今月の3ボスは「レイスロード」です。

 

f:id:utane_channel:20230524150157j:image

 

<EX装備例>
f:id:utane_channel:20230524150118p:image

 

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、マジカルモニカ以外全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

マジカルモニカを間違ってSETしなければ問題なく貫通可能です。

f:id:utane_channel:20230524150151p:image


f:id:utane_channel:20230524150139p:image


f:id:utane_channel:20230524150145p:image

 

 

 

まとめ

今月もなんとか3段階目貫通編成が組めて、問題なく通すことができそうです。

ただ、そろそろアクセサリーの強化(上限突破のフル強化)を複数作りたいところですね…

中々アドベンチャーでドロップしなくて苦労しています(もちろん、常に出し続け状態です)。