ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年8月クランバトル 3段階目攻略貫通編成まとめ

8/23(水)の12時より、7月クランバトルのトレーニングモードが始まりました。

 

今月もDiscordやネット情報で参考にさせていただ情報を色々探し回った結果、定番の「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。

今月はまた先月7月と違って「1-5、3-3は共通編成、2-4は1キャラ入替」となっております。

 

 

 

 

始めに

今月でも気になるのは

①キャラのRank

②EX装備の内容

の2つでしょうね。

特に②のEX装備について、防具が新しく実装されたので気になるところだと思います。

それぞれについて解説していきます。

 

 

キャラのRank

基本的に「R29フル装備」推奨です。

4段階目は火力ソースキャラはR30推奨になると思われますが、とりあえずはR29フル装備で様子見です。

 

 

EX装備

とうとう防具装備も出て、当然ながら装備推奨かつ限界突破フル強化が理想です。

ただ、まだまだ集まっていない人も多いので、足りない場合は★2防具で代用するのも手です

3段階目については、防具の有無はほぼ影響はありません(猶予時間が十分なため)。

ただ、火力ソースキャラについては限界突破フル強化でなくても★3フル強化装備であるのが望ましいですね。

特に、4段階目はTLおよびダメージに影響が出る可能性が非常に高いので、準備するに越したことはないですね(コインでの交換など)。

 

 

【余談】今月の3段階目貫通編成でのサポートキャラについて

紹介する1-5、2-4、3-3貫通編成では「サポートキャラは自由」です。

好きなキャラや、育成不足のキャラを借りるとよいでしょう。

今月は自分の場合ですと、2-4貫通の「水着ミミ」が育成不足(以前使用した時のR27どまり)だったので、サポートとして借りました。

(例によって育成可能なのですが、水着ミミはあまり使わないですし、1箇所だけだったので借りることにしました)

 

 

1-5貫通編成(猶予目安40秒)

猶予時間は今回の中でもは最も短い27秒です。

5ボスが少々時間がかかるので、相対的にちょっと少なめですが、十分な猶予時間です。

 

 

1ボス【持越し時間目安80秒(討伐時間30秒)】

今月の1ボスは定番の「ワイバーン」となります。

f:id:utane_channel:20230825184509j:image

 

 

 

<EX装備例>

防具装備がネックですね…

他の3段階目編成にも言えることですが、3段階目なら防具装備がなくても問題ありません。

f:id:utane_channel:20230825194716p:image

 

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

本来は討伐時間40秒(持越し時間70秒)のはずでしたが、2秒早く討伐できました。

R28のキャラを一部使っているためでしょうね。

f:id:utane_channel:20230825194940p:image


f:id:utane_channel:20230825194927p:image


f:id:utane_channel:20230825194934p:image

 

 

 

5ボス【持越し時間目安70秒(討伐時間40秒)】

今月の5ボスは「メデューサ」となります。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

装備やクリティカルの差で1秒遅くなる可能性もありますが、誤差の範囲ですね。

f:id:utane_channel:20230825195218p:image


f:id:utane_channel:20230825195211p:image


f:id:utane_channel:20230825195205p:image

 

 

 

2-4貫通共通編成(猶予目安25秒)

猶予時間はこの2‐4貫通が最も短く25秒です。

それでも十分すぎる猶予時間ですね。

 

 

2ボス【持越し時間目安65(討伐時間45秒)】

今月の2ボスは「ワイルドグリフォン」です。

f:id:utane_channel:20230825184651j:image

 

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230825195438p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

参考では残り43秒で討伐でしたが、自分の編成では残り45秒と2秒早く討伐できました。

猶予も十分あるので、2秒程度の差なら全く問題ありません。

f:id:utane_channel:20230825195734p:image


f:id:utane_channel:20230825195741p:image


f:id:utane_channel:20230825195728p:image

 

 

 

4ボス【持越し時間目安70秒(討伐時間40秒)】

今月の4ボスは「ティタノタートル」となります。

水着ミミが育成不足なので、サポートで借ります。

f:id:utane_channel:20230825184528j:image

 

 

<EX装備例>

サポートで借りる水着ミミは、武器とアクセサリーがあれば十分です。

もちろん他のキャラを借りる場合でも同様です。

防具は無くても問題ありません。

f:id:utane_channel:20230825200428p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

4ボスについては参考どおりでした。

もし防具がなくてズレるようでしたら、防具をつけてもらおうかと考えていましたが、問題なかったですね。

f:id:utane_channel:20230825200555p:image


f:id:utane_channel:20230825200548p:image


f:id:utane_channel:20230825200541p:image

 

 

 

3-3貫通編成(猶予目安28秒)

今月は3‐3貫通の猶予時間は28秒です。

 

 

3ボス編成【持越し時間目安69秒(討伐時間41秒)】

今月の3ボスは「オークチーフ」です。

オクチー!

f:id:utane_channel:20230825184715j:image

 

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230825200050p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

参考編成より1秒早く討伐できました。

これも誤差の範囲内ですね。

f:id:utane_channel:20230825200046p:image


f:id:utane_channel:20230825200053p:image


f:id:utane_channel:20230825200040p:image



 

まとめ

今月はどれだけクランEX防具装備の影響を受けるか未知数です。

手動やセミオートTLではもろに影響を受けると思います。

フルオートでもUBタイミングがずれて、最悪の場合はキャラ落ちの可能性も考えられます。

まだ4段階目の模擬はしていないですが、明日の夜には凸ルートと編成を考えて実践結果の記事を上げようと思います。