ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年4月クランバトル 3段階目攻略貫通編成まとめ

昨日4/22(土)から4月クランバトルのトレーニングモードが始まりましたね。

しかも今回もまたクランバトルに大きな調整が入りました。

大きいというより、「大きすぎる調整」と言えるレベルです。

 

調整内容は後述しますが、調整後でも「かなりギリギリ」で「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。

今月Discordやネット情報で参考にさせていただいた編成でピックアップするのは「1-5、2-4、3-3は全て共通(キャラの入れ替え必要なし)」の編成です。

 

繰り返しますが、本当に「かなりギリギリ」です。

きつい調整ですね…

 

 

 

 

始めに①(クランバトル調整内容について)

結論から言いますと、以下の3点です。

①5段階目が削除された

②旧5段階目が新4段階目に集約&大幅HPアップ

③2段階目と3段階目もHPアップ(特に3段階目が各800万ずつアップと貫通が苦しくなった)

 

【プリコネ公式サイトより引用(https://priconne-redive.jp/news/update/22247/)】

 

 

他に26周目から4段階目(旧5段階目)に入るなど、異常に早く最終段階に入るなど、非常に大きな調整になっております。

 

上にも書きましたが、③で3段階目の貫通編成がHP800万アップで非常に組みづらくなっております。

何と言っても、猶予時間がほとんど持てないからです。

これまで以上に、キャラの強化状態=専用装備レベルMAXやクラン装備の最大強化が求められると思います。

 

 

 

始めに②(凸ルートと猶予時間などについて)

当然ですが、EX装備は基本付けておきます。

付ける場合は「武器については限界突破有りの★3フル強化クラン装備、アクセサリーは限界突破無しの最大強化装備」で装備させています。

 

ただし、1、2段階目は攻撃装備のみで問題ありません(アクセサリークラン装備不要)

 

今月よりキャラの仕様はガラリと変わっています。

基本はR28フル装備のキャラを使用しています。

(特記事項がある場合はちゃんと書きます)

 

そして猶予時間はほとんどありません。

3-3貫通を除けば、残り2つの1‐5貫通、2-4貫通編成の猶予時間は「4秒」です

十分な試行数および、EXクラン装備の強化などを重ねて問題ないことを確認してから本戦に挑みましょう。

 

 

 

1-5貫通共通編成(猶予目安4秒)

今回も先月と同じく1-5貫通編成ではサポートキャラは自由です。

お好きなキャラを借りたり、未所持キャラを借りましょう。

 

f:id:utane_channel:20230423000630j:image

 

注意点は魔法攻撃力です。

アン&グレア>ネネカとなるようにクラン装備を調整してください。

 

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230423001140p:image

 

 

<魔法攻撃力調整結果例>
f:id:utane_channel:20230423001148p:image

 

f:id:utane_channel:20230423001144p:image

 

 

1ボス【持越し時間目安60秒(討伐時間50秒)】

今月の1ボスは「マダムエレクトラ」となります。

かつては3ボスで来たときもありましたね。

 

 

サポートキャラ

自由(お好きなキャラや所持している専用装備レベルが低いキャラをサポート借りするとよいでしょう)

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

レーニングモード戦闘結果

参考どおり、残り40秒で討伐、持越し時間60秒となりました。

f:id:utane_channel:20230423001209p:image


f:id:utane_channel:20230423001220p:image


f:id:utane_channel:20230423001215p:image

 

 

 

5ボス編成【持越し時間目安54秒(討伐時間56秒)】

今月の5ボスは「ミノタウロス」となります。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

レーニングモード戦闘結果

参考どおりの結果となりました。

5段階目ではおそらく魔法編成で高ダメージが狙われるボスとなるでしょうね。

f:id:utane_channel:20230423001234p:image


f:id:utane_channel:20230423001240p:image


f:id:utane_channel:20230423001228p:image

 

 

 

2-4貫通編成(猶予目安4秒)

後述しますが、今回の編成で使うニュフィの専用装備レベルが初回お試し時ではLv.30と低かったため、4ボスではギリギリとなりました。

場合によっては貫通できない可能性もあるため、注意してください。

 

 

2ボス編成【持越し時間目安60秒(討伐時間50秒)】

今月の2ボスは「ゴブリンライダー」です。

こちらも2ボスの定番ですね。

 

f:id:utane_channel:20230423001320j:image

 

問題は専用装備レベルです。

初回お試し時の各キャラの専用装備レベルは以下の通りです。

アタッカーであるニュフィの専用装備レベルが低いですね…

 

水ペコ:Lv.270(最大)

ニュフィ:Lv.30

水ノゾミ:Lv.150

クレジッタ:Lv.180

聖ユニ:Lv.30

 

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230423000932p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

レーニングモード戦闘結果

2ボスではニュフィの専用装備レベルが低くても推定通りの持ち時間が持てたのですが…

f:id:utane_channel:20230423001338p:image


f:id:utane_channel:20230423001350p:image


f:id:utane_channel:20230423001344p:image

 

 

 

4ボス編成【持越し時間目安54秒(討伐時間56秒)】

今月の4ボスは「オブシダンワイバーン」となります。

このボス、数ヶ月に1回は必ず来ますが、毎度嫌なのですよね…

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

レーニングモード戦闘結果(専用装備レベル調整前)

1回目の模擬ではギリギリ倒せました(猶予1秒!

これはニュフィの専用装備がLv.30が大きな要因ですね。

(クレジッタ専用装備Lv.180、聖ユニLv.30も要因ではありますが…)

できればというより、専用装備は全キャラ最大はほぼ必須と考えていいでしょう。

f:id:utane_channel:20230423000904p:image


f:id:utane_channel:20230423000916p:image


f:id:utane_channel:20230423000911p:image

 

この後にニュフィとクレジッタ、聖ユニの専用装備をちょっとだけ上げました。

 

ニュフィ:Lv.30→Lv.150

クレジッタ:Lv.180→Lv.200

聖ユニ:Lv.30→Lv.110

 

結果は変わらず、残り時間31秒で討伐でした…

やはり全員MAXである270まで上げないと厳しそうですね…

 

 

レーニングモード戦闘結果(専用装備レベル調整後)

このままではまずいと思い、専用装備レベルを一気に上げました。

秘石やハートが一気に減りました…

 

ニュフィ:Lv.30→Lv.200

水ノゾミ:Lv.150→Lv.200

クレジッタ:Lv.180→Lv.200

聖ユニ:Lv.30→Lv.200

 

上記の通り、全員200にしました。

結果は残り33秒で討伐!

これなら安心ですね。

気づいたのですが、可能ならアクセサリーを限界突破MAXにした方が速かったかもしれませんね。

いずれにしても専用装備レベルは高いに越したことはありませんが。

f:id:utane_channel:20230423005240p:image


f:id:utane_channel:20230423005251p:image


f:id:utane_channel:20230423005246p:image

 

 

 

3-3貫通編成(猶予目安28秒)

今月は3‐3貫通の猶予時間が最も長くて安心ですね。

唯一の癒しポイントです。

 

 

3ボス編成【持越し時間目安69秒(討伐時間41秒)】

今月の3ボスは「ライデン」です。

このボスも3ボスの定番であり、厄介になることが多いです。

 

f:id:utane_channel:20230423000645j:image

 

f:id:utane_channel:20230423000718p:image

 

今月も物理編成でラビリスタ入りです。

先月の記事にも書きましたが、自分のラビリスタは専用装備レベルはMAX(Lv.270)です。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

レーニングモード戦闘結果

推定時間より1秒だけ時間がかかりましたが、この3ボスについては猶予時間が十分にあるので問題はないですね。

f:id:utane_channel:20230423000700p:image


f:id:utane_channel:20230423000712p:image


f:id:utane_channel:20230423000706p:image

 

 

 

まとめ

今月からクランバトルにまたもや大きな調整が入ったせいで、3段階目からきつくなりましたね…

4段階目はまだ凸ルートを決めていませんが、26周目から4段階目なので、上位クランは初日から4段階目に入るでしょうね(早ければ午前中に入るクランもあるでしょう)。

何はともあれ、今月については猶予時間は短いものの、ちゃんと育成していれば3段階目は貫通可能ですので一安心です。