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ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】大決戦・ケセド チナトロボーダーについて考察【Torment1凸クリアも可能ですが、難点あり】

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4/16(水)の11時から4/22(火)の3:59まで「大決戦・ケセド」が開催されています。

今回の大決戦は通常の7日より1日短い「6日間の開催」となっています。

実質、明日月曜日までの開催です(火曜日は4時間しかないため)。

やっていない先生は、日曜日の今日中に忘れずにやっておきましょう。

(特にチナトロ狙いの先生はTormentクリアを強く推奨します)

 

 

今回は

・軽装備

・弾力装甲(Tormentまで開放)

・重装甲

という内容になっています。

 

 

 

 

今回も大決戦・ケセドのチナトロボーダーを考察します。

 

 

 

 

結論から言うと…

結論から言いますと、チナトロ安全圏はTorment2凸クリア+Insane2種類2760万程度」と推測します。

Tormentのスコアは2凸フルタイム(3940万台程度)であれば問題ないと思われます。

ボーダーはこれより低いので、安全圏はもっと低いでしょう。

調節凸で3凸となっても問題ないでしょう。

 

 

 

Torment1凸クリアのスコアが3930万に満たない場合は、足りない数万のスコアを残りの2装甲で底上げしたいです。

ただし、Insane高スコア狙い(2765万以上)になると途端に運ゲーが加速します。

 

 

 

【追記修正】

想像以上にTormentをクリアしている先生が少ないです。

日曜日には公式生放送があって、「シュポガキ実装」で湧いていたのも少なからずありますね。

ケセドは後述するように難しめのボスなので、InsaneでTAしてチナトロを目指す先生が多そうです。

1日短いのもあって、間違いなく「InsaneTAがボーダー」の見込みです。

 

 

<参考:4/21(月)の20時時点でのボーダー>

弾力装甲も含めて平均2760万未満がボーダーです。

さすがに、チナトロボーダーは平均2760万くらいにはなるでしょうが。

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今回のチナトロ獲得は難しい?

Tormentクリア自体も、ケセドではやや難しめでハードルが高めです。

なので、Tormentクリアが1つのボーダーの基準です。

 

 

妥協すればTormentクリアは頑張れば可能ですが、きっちり練習しないとTLがずれて台無しになるので模擬戦は面倒でもやりましょう

 

 

模擬戦をせずにやると、チケロスの可能性が非常に高くなります。

参考動画のようにうまく敵を処理しきれない場合はアドリブ動作が必要になります。

バフ時間管理も非常に大事で、アドリブ動作でミスするとリスタート→雑魚処理があるため1回の戦闘が長め→タイムアップからのチケロスとなります。

 

 

 

 

<参考:4/20(日)の16時時点での順位>

はっきり言って、自分のTorment2凸クリアスコア(3953万)は低いです。

そもそも参考にしたTLでは3966万ほど出るのですが、それよりも13万も低いわけです。

理由は雑魚処理が遅いからです。

会心が出ずに無駄に散らばったりお残しができてコストは溢れまくりです。

 

そんなスコアでもクリア時では2000位台ということから、いかに多くの人がTormentをやっていないか伺えます。

最終的には増えるでしょうが、弾力装甲でもInsane高スコア狙いでチナトロを目指す先生はいるでしょうね。

 

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現時点では弾力装甲Insaneクリアでチナトロです。

しかし、特に今日の夜からボーダーは上がるのでInsaneは厳しくなると思われます。

可能性としてInsaneTAもあるかもしれませんが、今日のうちにTormentクリアを頑張れるなら頑張るべきです。

明日の深夜にかけてどんどんボーダーは上がるのでボーダーギリギリの先生は注意しましょう。

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<参考2:4/21(月)の23時時点での自分のスコアと順位>

重装甲のスコアを3万ほど改善して900位もアップです。

 

 

なお、ケセドはやっぱり面倒と感じている先生が多いようです。

23時でようやく3装甲平均スコア約2760万です。

この程度のスコアであれば総力戦や大決戦でチナトロ常連のベテラン先生ならぶっつけ本番でもいけるはずです。

なお、2765万平均までは比較的容易く出せるので、そこくらいまでボーダーは上がるとみて良いでしょう。

2768万平均になると途端に運要素が絡んできます(3装甲とも2768万あたりから非常にシビア。敵殲滅力と操作の速さと正確性が問われます)。

 

リオで水着ハナコをコピーしまくって雑魚殲滅力を上げてTormentクリア者が増えるかと思っていたのですがそうでもなかったようです。

前回の大決戦・ケセドではTormentクリア=チナトロ確定状態でしたが、結果的は前回よりスコアは上がるものの、Tormentクリア=チナトロ確定は変わらなさそうです。

 

 

 

余談:最上位帯のスコアについて

メイドミドリを使えば1凸クリアも可能で、3978万以上が出ます。

詰めれば3981~3984万も出るようです。

 

 

ただし、1凸クリアは非常に厳しいです。

操作以上に、1凸でクリアする=雑魚戦とボス戦を一気にクリアするということなので、ミスすれば一番最初の雑魚戦からやり直しという点が難点です。

 

 

さすがにこのTLは通せれば確実にチナトロですが、面倒なのでやる先生は少ないかと推測します。

 

 

 

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