ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】11月SPダンジョン(3日目)の攻略編成まとめ

2日目まではキャラ所持、育成が十分だったプレイヤーなら楽勝だったであろうSPダンジョンも3日目に入り、中盤となりました。

 

結論から言いますと、「3日目の10階は1凸で攻略可能ですが、基本2凸で考えた方が楽」です。

無理して1凸で倒さなくても、2凸で楽に考えた方が編成も楽ですからね。

しかし、EX装備も活用してクリティカルも出れば「レベル上限開放なし、キャラレベル250の状態で10階も1凸攻略可能」ですので、1凸攻略パターン試してみる価値はあります。

 

 

1階~5階までは1日目の記事を参考にしてください。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

1~5F攻略編成

1F~5Fは1日目でクリアしたのでスキップできます。

未攻略の方は上記1日目の記事を参考にしてください。

 

 

 

 

6F攻略編成

3日目の敵の状態は以下の画像の通りです。

f:id:utane_channel:20221120124258p:image

 

 

攻略パーティ

昨日と編成を変えています。

防御寄りでランファをネネカを攻撃役の主体とした編成です。

 

f:id:utane_channel:20221120124307j:image

 

★6ノゾミ          R27 フル装備    専用220

★5ネネカ          R26 左中無し    専用250(Lv.263

★5アメス          R26 装備無し         (Lv.263

★5ランファ         R26 左右中無し

★6ユイ           R26 装備無し    専用220(EXスキル235)

 

 

防御面は万全なので安心して見ていられます。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETです。

 

 

6F戦闘結果

ダメージとかのスクショ忘れてしまいました…

f:id:utane_channel:20221120124319p:image

 

まあそれでも見ての通り約30秒で討伐できるほどですけどね。

 

 

 

7F攻略編成

7階は今まで通り6階と同じ編成で攻略可能です。

敵の状態のスクショ撮り忘れました…

焦りすぎですね…

 

 

攻略パーティ

本日も6階編成を流用して攻略可能です。

 

f:id:utane_channel:20221120124307j:image

 

このまま明日4日目以降も流用できれば楽なのですが、どうなるのでしょうか。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETです。

 

 

7F戦闘結果

40秒討伐ですね、余裕ですね☆

f:id:utane_channel:20221120124531p:image


f:id:utane_channel:20221120124537p:image


f:id:utane_channel:20221120124526p:image

 

 

 

8F攻略編成

2日目と比較して、HPは2000万据え置きですが、レベルが400から450に上昇しています。

2日目のマッドベアと同じく、HP以外の基礎ステータスが上昇しています。

f:id:utane_channel:20221120125437p:image

 

 

攻略パーティ

エリコと火力とジータのUB連発を主体としたパーティです。

 

f:id:utane_channel:20221120130058j:image

 

★6エリコ          R26 左中無し      専用260

★6ジータ          R26 左中無し      専用260

★5アオイ(作業着)     R26 左上と左下装備   専用30

★6コッコロ(サマー)    R26 装備無し      専用70(EXスキルレベル184)

★3ユニ(聖学祭)      R26 装備無し         (EXスキル1)

 

 

本来の聖ユニは★5なのですが、ここの相手なら★3で十分です。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、エリコとジータ以外全員SETで開始です。

 

 

8F戦闘結果

これだけの火力編成でも残り19秒までかかるので硬いですね…

f:id:utane_channel:20221120125445p:image


f:id:utane_channel:20221120125457p:image


f:id:utane_channel:20221120125451p:image

 

 

 

9F攻略編成

2日目よりもHPが3000万と増加しています。

それでも8階のランドスロースの方が個人的に面倒に感じますね。

まあその余裕も最終日の5日目には基本2凸となりそうで、既に先のことを考えると溜め息が出ますね。

f:id:utane_channel:20221120125743p:image

 

 

攻略パーティ

 

f:id:utane_channel:20221120130112j:image

 

★6エリコ          R26 左中無し      専用260

★6ジータ          R26 左中無し      専用260

★6モニカ          R26 左右と右下無し   専用220

★6コッコロ(サマー)    R26 装備無し      専用70(EXスキルレベル184)

★5アメス          R26 装備無し         (Lv.263

 

 

8階の編成から作業着アオイをモニカに、聖ユニをアメスに変えた編成です。

敵の火力が高いのでアメス様のバリアが役に立ちますね。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

9F戦闘結果

やっぱり8階より余裕ですね。

編成の影響も大きいのでしょうが、コンスタントにダメージが与えられます。

f:id:utane_channel:20221120130129p:image


f:id:utane_channel:20221120130135p:image


f:id:utane_channel:20221120130141p:image

 

 

 

10F攻略編成

HPが3日目にして1億行くかと思っていたら、順当に1000万アップですね。

ただし、レベルも50アップと8階や9階のボスと違って、あらゆる面で強化されています。

生半可なパーティでは圧倒的火力で返り討ちにされてしまいかねません。

f:id:utane_channel:20221120130925p:image

 

 

攻略編成(1凸で攻略可能)

編成自体は実は1日目や2日目とほとんど変わりません。

オユキが★5になったくらいです。

ただし、「EX装備」で火力アップを図っております。

自分の場合はネネカとニャルのレベル上限開放をしているので結果的に必要なかったですが、レベル上限開放をしていない場合は少しでも与ダメージをアップさせるためにつけた方が良いでしょう。

 

f:id:utane_channel:20221120131025j:image

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R26 下2つ装備   専用260

★5ネネカ          R26 左中無し     専用260(Lv.263

★5キャル(ニューイヤー)  R26 左中無し     専用260(Lv.263

★6マホ           R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

★5ユキ(オーエド)     R25 装備無し     専用1(EXスキル10)

 

 

今更ですがマホのレベルはMAXでも問題ありません。

厳密な手動TLではなくSETしてフルオートですので。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、ニュネカとオユキ以外の真ん中3人をSETで開始です。

 

 

10F戦闘結果

相変わらずあふれ出る999999の数字です。

f:id:utane_channel:20221120130912p:image


f:id:utane_channel:20221120130918p:image


f:id:utane_channel:20221120130849p:image

 

粉砕!玉砕!!大喝采!!!

37秒も残して勝利です!
f:id:utane_channel:20221120130855p:image


f:id:utane_channel:20221120130837p:image

 

ニャル1人で8000万近く出せますね。
f:id:utane_channel:20221120130844p:image

 

本日もクラン装備は変わらずでした。

いい加減杖とかが欲しいのですがね~。
f:id:utane_channel:20221120130901p:image


f:id:utane_channel:20221120130906p:image

 

何はともあれ、3日目も完全攻略、登頂完了です!

 

 

 

まとめ

3日目から10階が厳しくなったという意見もちらほら散見されてきました。

基本的にはまだ上に書いたように、10階については「1凸攻略も可能」です。

EX装備不足だったり、育成不足の場合は冒頭に書いたように2凸で攻略したほうが楽だと思います。

どちらが良いかはその方々の状況次第ですし、リタイアがいくらでも可能なので試行錯誤してみてください。

 

それでは明日から平日となって社会人にとってはプレイ時間が遅くなったり減ってしまったりと厳しいですが、後半戦4日目も頑張っていきましょう!