ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】10月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ【3ボスやより高ダメージ編成の追記あり】

前記事のまとめで「どうやっていかに簡単なTLで高ダメージを出せるか」を悩んでいたと書きました。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

悩みに悩みぬいた結果、凸ルートが決まるまで、編成と模擬を試行錯誤していたら3時間もかかりました。

結論から言うと

3ボス(オークチーフ):現在、良い編成とTLを精査中

4ボス(トライロッカー):魔法4200万編成

5ボス(レサトパルト):魔法4300万編成

の3つで凸ルートを組むことに決めました。

 

 

 

 

始めに(凸場所の決定理由とTL難易度などについて)

上述の通り「3ボス、4ボス、5ボス」に凸すると決めたのですが、気になるところは「その凸場所を決めた理由」と「TL難易度」ですよね。

 

凸場所を決めた理由

まず前提条件として

①高ダメージを出せるかどうか

②TLが簡単かどうか

の2つが重要です。

例えば、TLがフルオートで2000万台出せるとして、他は少しの操作で4000万出せるなら、自分はよほど特別な事情(体調や仕事などリアルの問題)がない限りフルオートは選びません。

そして、少しの操作で4000万が出せるTLと、目押しや操作回数が多いTLで4500万なら、自分は前者を選びます。

理由は楽をしたいという気持ちももちろんありますが、目押しでのミスが多いからです。

目押しでのミスが多いのは、スマホでやっているからですね。

PCと比べて画面が小さくキャラの行動が見づらい、タッチで反応がしないときがあるなどPCでやるときと比べてスマホはデメリットが多いです。

PCでやらないのは、PCで動画やTLを見て確認しつつプレイするためです。

上記の理由から、1000万~1500万変わるなら話は別ですが、500万程度なら安定を重視します。

 

そして、重要なのがクランメンバーとの連携ですね。

当初3ボスではなく2ボスに凸しようとしていたのですが、クラメンの所持キャラ状況、凸ルートの都合上、3ボスを推奨されたので3ボスに凸することにしました

加えて、2ボス物理は4000万出るのですが、Rankの違いなどで300~400万ほど下回り、これは良くないと思ったのも決定的な理由の1つです。

(この2ボス編成とTLも紹介します)

現在、4ボスと5ボスは魔法編成で行くのでおそらく物理編成になるでしょうが、高ダメージを狙えて簡単なTLを捜索、精査中です。

 

その結果、選ばれたのが

3ボス(オークチーフ):現在、良い編成とTLを精査中

4ボス(トライロッカー):魔法4200万編成

5ボス(レサトパルト):魔法4300万編成

の3つです。

ダメージはどれも4000万以上を狙えて、TLもまだ簡単な操作と言えるレベルです。

ただ、TL・操作の詳細後述しますが上の中で1つだけ操作が厄介です。

 

(3ボス前の2ボス凸ルートの場合で)TL難易度を簡単な順に並べるなら

①2ボス(最も簡単。ただし、キャラの状態によって操作が2操作増える場合あり)

 ただし、上記の通り本戦で2ボスは凸せず3ボスに凸します。

②5ボス(2ボスとほとんど変わらないレベルで簡単)

③4ボス(目押しが1回あり。ただし、非常に簡単です)

ですね。

 

それでは本題の編成詳細、TL、模擬戦結果を紹介したいと思います。

 

 

 

【本戦時は未使用】2ボス編成(推定ダメージ約4000万)

この2ボスで重要なのはキャラのRankと装備状況、そして水コロの状態です。

TL自体は非常に簡単でお手軽4000万編成と言えるでしょう。

 

 

サポートキャラ

自由です。

持っていないキャラがいれば、そのキャラを借りる以外の選択肢はありませんが、水コロの状態が重要なので、編成キャラ全員を所持している状態なら、自分の水コロの状態とサポートで出ている(または出してもらえる)水コロを比べてサポートで借りる水コロの状態ががいいなら、水コロを借りるのが一番良いでしょう。

 

 

キャラ編成

上記の通り、編成の中で最も重要なのは水コロです。

次いで、前衛3人の状態が重要です。

以下に書くのが参考編成のキャラの状態(推定ダメージ4000万の編成)です。

 

f:id:utane_channel:20221026215130j:image

 

★6タマキ       R25 装備無し  専用250
★5タマキ(作業着)  R26 装備無し  専用240
★6ジータ       R26 装備無し  専用250
★6コッコロ(サマー) R25 装備無し  専用1 (EXスキルレベル250)
★5ユニ(聖学祭)   R25 装備無し

 

 

この参考編成では水コロの専用装備が1、EXスキルレベルが250と特殊です。

さらに★6タマキがR25でありながら装備無し、作業着タマキやジータはR26でありながら装備無しと非常に変わった編成です。

憶測にはなりますが、★6タマキは防御アップ装備無し、作業着タマキやジータも防御アップ装備無しでもRankさえ合っていれば問題ないと思います。

あくまで憶測です。参考編成通りにダメージが出る場合もあれば、TLがずれる可能性も十分ありますのでご注意ください

 

 

TL、オート、SET状況など

水コロの状態でTLが変わります。

必ず模擬戦で試してください。

 

参考編成通りの水コロが柔らかい人向けTL

オートON、全員SETで開始です。

 

0:42 作業着タマキUB中、作業着タマキSET解除
0:34 作業着タマキUB中、作業着タマキSET

 

水コロが柔らかければこの2操作で4000万程度のダメージが出せます。

非常にお手軽ですね。

 

 

水コロが硬い人向けTL

オートOFF、全員SETで開始です。


1:00 ジータUB中、ジータ、タマキSET解除
0:55 水コロUB中、ジータ、タマキSET、オートON
0:42 作業着タマキUB中、作業着タマキSET解除
0:34 作業着タマキUB中、作業着タマキSET

 

最初にオートOFFで開始になることに要注意です。

水コロが柔らかい場合のTLと比べて1:00と0:55の2操作が入るだけです。

4操作と十分に簡単なTLですね。

 

 

模擬戦戦闘結果

まずは、参考編成をもとに組んだ自分の編成を紹介します。

 

★6タマキ       R25 左右中無し  専用250
★5タマキ(作業着)  R25 左中無し   専用250
★6ジータ       R26 左中無し   専用250
★6コロ(サマー)   R25 装備無し   専用70 (EXスキルレベル184)
★5ユニ(聖学祭)   R25 装備無し(サポート借り)

 

水コロについては全く参考編成と違いますね。

一番の要因はここでしょう。

防御が上がる装備はつけていませんが

★5作業着タマキがR26でない→参考編成ではR26装備無しとなっているため、R26だと防御が下がる→被弾によるUB溜まりが速い

この要因も大きいと推測します。

 

模擬戦1回目

f:id:utane_channel:20221026211117p:image


f:id:utane_channel:20221026211139p:image

 

 

模擬戦2回目
f:id:utane_channel:20221026211131p:image


f:id:utane_channel:20221026211126p:image

 

 

 

【10/27追記】3ボス編成(推定ダメージ約3800~4000万)

※10/27 19:00追記

ようやくそこそこ良いダメージと編成、TLが見つかりました。

ただ、ダメージが3800万~と少々物足りなく感じるのは他の凸場所のダメージが良すぎるせいでしょうね。

3800万出れば十分だと思います。

 

サポートキャラ

アメス(★5、UBスキルレベル250)

★5でUBスキルレベルが最大の250になっているアメス様を借りてください。

 

 

キャラ編成

参考編成では聖ユニは★5でしたが、この3ボスでは模擬戦で確認検証した結果、★3でも問題ありませんでした。

 

 

f:id:utane_channel:20221027183406j:image

 

★5サレン(クリスマス)  R25 左右中無し  専用150
★6エリコ         R26 左中無し   専用250
★6ジータ         R26 左中無し   専用250
★5アメス         R25(サポート借り)
★3ユニ(聖学祭)     R25 装備無し

(上記の通り、本来の参考編成では★5聖ユニ使用)

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、聖ユニ以外SETで開始です。

 

0:39 アメスUB中、聖ユニSET

0:39 聖ユニUB中、アメスと聖ユニSET解除

0:27 ジータUB中、アメスSET

 

この3操作だけです。

これでエリコやジータが頑張ってクリティカルを連発してくれれば4000万も狙えます。

下振れたときは、どうしようもないですがね…

 

 

模擬戦戦闘結果

TLは非常に楽ですしそこそこいいダメージが出ます。

ただし、エリコを使う以上はエリコのクリティカルが非常に大きく作用します。

上記の通り、参考編成ではクリサレンはR26フル装備最強となっていますが、エリコやジータのダメージに比べれば全体ダメージの割合では低い方です。

もちろんフル装備にするに越したことはありません。

f:id:utane_channel:20221027183429p:image


f:id:utane_channel:20221027183424p:image

 

 

 

【案①】4ボス編成(推定ダメージ約4400~4500万)

ただ1回だけ目押しがあるものの、非常に簡単で、しかも4400万ダメージが狙えます。

キャラ所持状況がいいなら高ダメージを出せるお手軽凸場所ですね。

 

サポートキャラ

ネネカ(★4、R26

ネネカの★とRankに注意です。

★4、R26でないといけませんのでサポートキャラ選択に要注意です。

 

 

キャラ編成

各キャラの★の数に要注意です

ダメージソースのプリユイはR25止めではなく、火力の出るR26にしてください。

ただし、防御アップの左中は無しです。

 

f:id:utane_channel:20221026215257j:image

 

★3ネネカ(ニューイヤー)  R25 下2つ装備    専用250

★4ネネカ          R26 左中無し(サポート借り)

★5アメス          R25 装備無し

★4ユイ(プリンセス)    R26 左中無し   専用250

★3ユキ(オーエド)     R25 装備無し   専用1 (EXスキル10)

 

 

プリユイのダメージが最も重要です。

再度書きますが、プリユイはダメージソースのためR26推奨です。

 

 

TL、オート、SET状況など(①4400万TL)

オートOFFニュネカ、アメス、プリユイの3人SETで開始です。

 

1:11 オユキのTPが溜まった瞬間、ネネカUB手動発動、オートON

 

f:id:utane_channel:20221026213615p:image

スクショ撮影の都合上、ネネカUB手動発動ができていませんが、上記画像のようにオユキのTPが溜まって「UB発動OK」となった瞬間にネネカのUBを手動発動してください。

ちゃんと画面を見ていれば全く難しくはありません。

ネネカの手動UB発動タイミングがずれると以降が狂うのでオユキの状態から目を離さないでくださいね。

 

1:02 ネネカUB中、アメスSET解除

0:57 オユキUB中、オートOFF

0:56 プリユイUB中、全員SET状態にする

 

 

残り時間半分の45秒を切っても1000万ダメージすら出なくて不安になりますが、その後から一気にダメージが伸びます。

例えば残り20秒から3連発でプリユイのUBが出ますね。

その後も伸び続けてクリティカルが下振れても4000万以上は間違いなく出るでしょう。

 

 

模擬戦戦闘結果

最初はこんな感じでスタートです。

f:id:utane_channel:20221026211225p:image

 

45秒時点ではこの程度のダメージしか出ていませんが…

f:id:utane_channel:20221026213932p:image

 

最終的には4300万程度までダメージが伸びます!

(今回は若干クリティカルが下振れた?)
f:id:utane_channel:20221026211212p:image

 

プリユイのダメージが凄い!
f:id:utane_channel:20221026211219p:image

 

 

もう1回試しに模擬戦をやってみました。

今度はプリユイのクリティカルが伸びて4500万超え!

これはいいですね!

プリユイには本戦でも頑張ってもらいたいものです。

f:id:utane_channel:20221026213919p:image


f:id:utane_channel:20221026213926p:image

 

 

 

【案②・採用案】4ボス編成(推定ダメージ約4800~4900万)

※10/27 19:00追記

②のTLでは4800~4900万が狙えます。

操作がやや多めな上、①と同じく目押し1回がありますが、高ダメージが狙えます。

 

サポートキャラ

ネネカ(★4、R26

ネネカの★とRankに注意です。

★4、R26でないといけませんのでサポートキャラ選択に要注意です。

 

 

キャラ編成

各キャラの★の数に要注意です

ダメージソースのプリユイはR25止めではなく、火力の出るR26にしてください。

ただし、防御アップの左中は無しです。

 

f:id:utane_channel:20221027183048j:image

 

★3ネネカ(ニューイヤー)  R25 下2つ装備    専用250

★4ネネカ          R26 左中無し(サポート借り)

★5アメス          R25 装備無し

★5ユイ(プリンセス)    R26 左中無し   専用250

★3ユキ(オーエド)     R25 装備無し   専用1 (EXスキル10)

 

 

案①と比べてプリユイの★の数は★5となっています。

また、参考編成ではオユキの装備は下2つ装備となっていました。

オユキの装備は特にTLには影響がないので装備無しでも問題ありません。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFFニュネカ、アメス、プリユイの3人SETで開始です。

 

1:12 処方箋(ボクの美しさが処方箋さ♪)が出たら、ネネカSET、オートON

このタイミングが非常にシビアで、処方箋の吹き出し出た瞬間に押さないと1秒ずれて終わりです…

f:id:utane_channel:20221027180049p:image

 

【重要】<10/27 22:15追記>

1:11でネネカSETでも問題がないことを確認しました。

1:12でネネカSETRができなかったらアウトではなく、そのまま進めても全くTLがずれずにダメージが出せます。

よって、シビアな目押し操作ではないと判明しました。

 

1:10 アメスUB中、アメスSET解除
0:57 オユキUB中、オートOFF
0:56 プリユイUB中、アメスSET
0:54 ニュネカUB中、ニュネカSET解除
0:50 アメスUB中、オユキSET。オユキUB中、オユキ解除
0:49 ネネカUB中、ニュネカSET
0:43 プリユイUB中、オユキSET
0:23 プリユイUB中、プリユイ以外解除
0:16 プリユイUB中、以下の順でUB中にSET
   →アメスSET
   →ネネカSET
   →ニュネカSET、オートON
0:06 オユキUB中、オートOFF
0:04 プリユイUB中、プリユイSET解除
0:01 ニュネカUB中、プリユイSET

 

 

最初の処方箋の目押しが難しい以外は操作が多いだけで難しくはありません。

自信や時間がないなら案①もありですが、同時凸でケアできるなどの状態なら是非推奨したいですね。

自分はこちらの案②で凸予定です。

 

 

模擬戦戦闘結果

凄いダメージ!

これはいいですねえ!

f:id:utane_channel:20221027180014p:image


f:id:utane_channel:20221027180021p:image

 

 

 

5ボス編成(推定ダメージ約4300万)

この5ボスが最もTLで楽ですね。

たった3操作でお手軽4300万ダメージです。

 

 

サポートキャラ

アメス(★3、UBスキルレベル250

アメス様の★の数は★3、UBスキルレベルも中途半端ではなく最大250まで上げているものを借りてください。

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20221027183214j:image

 

★6モニカ          R25 左右と右下無し 専用220

★5ネネカ          R25 左中無し    専用250

★3ミサキ(ステージ)    R25 下2つ装備

★3アメス          R25(サポート借り)

★6キャル(サマー)     R26 左中無し    専用200

(水キャルは模擬戦前はR25、左中無し)

 

 

模擬戦の項目にも書いていますが、水キャルがダメージソースになるのでR26に上げることを推奨します。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、ネネカ以外SETで開始です。

 

1:11 水キャルUB中、水キャルSET解除
0:54 ネネカUB中、ネネカSET
0:52 水キャルUB中、水キャルSET

 

たった3操作だけですね。

難しくもなく、今のところ最も楽なTLです(3ボスTL模索中のため、2ボスを採用しない現在のところ)。

 

 

模擬戦戦闘結果

45秒では、1000万ダメージ程度ですが…

f:id:utane_channel:20221026214531p:image

 

最後は4300万まで伸びます。

4ボスと同じく、尻上がりでダメージが伸びます。
f:id:utane_channel:20221026214522p:image

 

参考編成では水キャルはR26左中無し、専用250で4290万でしたが、R25、専用200でもダメージは出ますね。
f:id:utane_channel:20221026214516p:image

 

ただし、これは水キャルのクリティカルが上振れた場合です。

下振れれば4240万まで下がることもあります。

専用装備レベルは秘石消費をするので余裕があるならば罰として、ダメージソースの水キャルはR26に上げた方がいいです

自分もこの後に水キャルをR26左中無しの状態にしました。

 

 

 

まとめ

今回は魔法編成で4ボスと5ボスが凸確定なものの、10/26記事投稿時点では2ボス凸予定がクラメンとの調節で3ボス凸予定になっています。

3ボス編成やTLは追記しますが、今月も相変わらずアメス様がキーとなっていますね。

どのボスでも完全に編成が組めて、TLが楽でも4000万ダメージが狙える時代になってしまいました。

改めて3ボス編成とTLは追記しますので少々お待ちください。