ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年7月SPダンジョン(5日目)の攻略編成まとめ

いよいよSPダンジョンも最終日の5日目になりました。

どうやら10階は3凸以上必須のようです。

9階もかなりギリギリで1凸、最悪2凸の場合もあるようですね。

今日が最終日なので、気を抜かず最後まで登頂できるよう頑張りましょう。

 

 

 

 

始めに

本日は、6階、8階以外は昨日の編成で攻略可能です

それ以外の階は昨日と異なる編成で攻略します。

 

 

 

EX装備の扱いについて

EX装備は揃ってきている方も多いので「装備有り」で攻略します

可能なら上限開放フル強化の装備を装備させたいところですね。

(★3装備で無強化/上限開放無しでも問題ありません)

 

それでは、以下に攻略編成を載せていきます。

 

 

 

1~5階共通攻略編成

2日目からはスキップしますので、未攻略の方はこちらをご覧ください。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

f:id:utane_channel:20230723125337p:image

 

 

 

6F攻略

Lvが450になっていますね。

 

f:id:utane_channel:20230723122050p:image

 

f:id:utane_channel:20230722154812j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230722154819p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETなし(フルオート)で開始です。

 

 

6F戦闘結果

最終日も全く問題なしです。

f:id:utane_channel:20230723122105p:image


f:id:utane_channel:20230723122112p:image


f:id:utane_channel:20230723122059p:image

 

 

 

7F攻略

Lvが450になっていますね。

 

f:id:utane_channel:20230723123427p:image

 

とにかく硬くて、魔法編成でやってみましたが余裕がないので、物理編成でやりました。

こちらなら余裕がありますね。


f:id:utane_channel:20230723123423j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230723123430p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

7F戦闘結果

最終日も物理編成なら全く問題なしです。

f:id:utane_channel:20230723123451p:image


f:id:utane_channel:20230723123438p:image


f:id:utane_channel:20230723123445p:image

 

 

 

8F攻略

Lvが550になっていますね。

この調子なら明日最終日も1凸余裕ですね。

 

f:id:utane_channel:20230723124121p:image

 

f:id:utane_channel:20230722155101j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230722155515p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、リベノゾミ以外全員SETで開始です。

本日は全員SETでやりました。

そこまで差はないと思いますが。

 

 

8F戦闘結果

全く問題なしです。

f:id:utane_channel:20230723124227p:image


f:id:utane_channel:20230723124237p:image


f:id:utane_channel:20230723124216p:image

 

 

 

9F攻略

Lvが600になっていますね。

HPも7500万と前日の1.5倍に跳ね上がっています。

 

f:id:utane_channel:20230723124719p:image

 

本日は魔法編成に切り替えて攻略しました。

ただ、この編成でもギリギリです。

f:id:utane_channel:20230723125108j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230723124732p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

9F戦闘結果

昨日までは物理編成でしたが、魔法編成に切り替えました。

クローチェを持っていて、★5まで育成がしっかりできているなら物理編成で行けるのですが、自分はクローチェは天井まで回して手に入れたもの、育成をしていないのでクローチェ以外の編成でやってきました。

ただ、この編成、練度、装備でもギリギリの攻略でした。

f:id:utane_channel:20230723124747p:image


f:id:utane_channel:20230723124754p:image


f:id:utane_channel:20230723124742p:image

 

 

 

10F攻略

ここまではまだ小手調べという感じに思えるほどです。

HPはとうとう1億超えの「1億1000万」です。

ここまで来ると、1凸攻略は不可能ですね。

 

f:id:utane_channel:20230723125241p:image

 

 

1凸目編成

この物理1凸目でどれだけ削れるかが重要です。

目標は6000万程度削って「残りHP8000万程度」にすることです。

ここで少しでも多く削れれば、以降に余裕が出ます。

 

f:id:utane_channel:20230723130642j:image

 

<EX装備例>

フルパワーで臨みましょう。

可能な限り、良い装備を集中して付けてください。

特に、オーバーロードラビリスタにはHPが上がる装備をつけてください。

中盤以降でHP不足による落ちを防ぐためです。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFF水コロ以外全員SETで開始です。

 

1:23 クリスUB中→水コロSET

 

 

10F(1凸目)戦闘結果

この1凸目で6000万程度削りましょう。

f:id:utane_channel:20230723130817p:image


f:id:utane_channel:20230723130824p:image


f:id:utane_channel:20230723130829p:image

 

 

2凸目編成

物理編成キャラを使ってしまったので、2凸目は魔法編成に切り替えます。

アルケミストカリンは★3で大丈夫です。

この編成で「3000万程度」削ってください。

 

f:id:utane_channel:20230723131046j:image

 

<EX装備例>

こちらもフルパワーで臨みましょう。

f:id:utane_channel:20230723132114p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートONリリ以外SETで開始です。

 

1:11 アキサレUB中→アキサレ解除

0:59 アキサレUB中→リリSET

 

 

10F(2凸目)戦闘結果

結果的にですが、この2凸目がミスでしたね。

止めるつもりだったのが通してしまって、下振れ通しとなりました…

もう少しここで、せめて2900万以上出しておけばよかったと思っています…

3凸でクリアするならの話ですが。

f:id:utane_channel:20230723140810p:image


f:id:utane_channel:20230723140816p:image


f:id:utane_channel:20230723140822p:image

 

 

3凸目編成

3凸目でカタを付けます。

育成次第などではわずかに(600万程度)残るでしょうが、その程度の残りHPなら適当な編成で倒せますので、無理に試行錯誤する必要はありません。

 

f:id:utane_channel:20230723141718j:image

 

<EX装備例>

フルパワーで臨みましょう。

可能な限り、良い装備を集中して付けてください。

f:id:utane_channel:20230723140827p:image

 

 

儀装束イリヤをサポート借りしようと思ったら、EX装備が弱すぎて「これじゃダメだ」と思ったので急拵えで育成しました。

おそらくこれからもクラバトでも使うので良い機会だったと思っています。

f:id:utane_channel:20230723141016p:image


f:id:utane_channel:20230723140946p:image


f:id:utane_channel:20230723141028p:image


f:id:utane_channel:20230723141010p:image


f:id:utane_channel:20230723141022p:image


f:id:utane_channel:20230723140952p:image


f:id:utane_channel:20230723140958p:image

 

 

さらに、どうしても3凸したかったので、魔法ジータを限界突破させました。

限界突破前でもクリティカル次第で残り150万まで詰められたので、やはり2凸目で3000万削りたかったですね…


f:id:utane_channel:20230723140941p:image


f:id:utane_channel:20230723140935p:image


f:id:utane_channel:20230723141004p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFF開幕で天ヨリSET、天ヨリUB後に残り全員SETで開始です。

 

 

10F(3凸目)戦闘結果

本当にギリギリでした。

あと残り1秒での討伐という真のギリギリを味わいました。

誰か1回でもクリティカルミスがあれば3凸クリアは無理でしたでしょうね。

f:id:utane_channel:20230723141143p:image


f:id:utane_channel:20230723141155p:image


f:id:utane_channel:20230723141150p:image

 

まあ結果論ですが、下振れても残り600万とかだったので、適当な編成を1個組めば余裕で倒せます。

むしろ、自分のように20回近くも試行錯誤する時間があれば、4凸目を考えておいて凸した方が楽でしょうね。

限界突破までする必要は一切ありません。

 

 

めちゃくちゃきつかったですが、最終日5日目も登頂成功です!

f:id:utane_channel:20230723141450p:image


f:id:utane_channel:20230723141444p:image

 

 

 

まとめ

粘って粘って試行錯誤の末、ギリギリでの3凸クリアです。

ただ、向こうSPダンジョン3回くらいはこのガーディアンが相手と考えるとつらいですね。

・TP減少フィールド

・一定ダメージ無効バリア

・TP減少UB攻撃

この3つが厄介すぎて、効率的にダメージを与え続けられないのが面倒です。

ただ、今回と同じ状態が続くなら、その間にこちらも強化、新キャラで良いキャラが出ればもう少し楽になると思います。

ただ、最終日は基本3凸は変わらないと思いますが…

SPダンジョン5日間お疲れさまでした!

まだの方は忘れずに突入して攻略を頑張ってください!