ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【占い詐欺】Destinoとかいう意味不明な企業からスパムメールが…

本当、ネットの発達する前から「詐欺誘導」はなくなりませんね。

特に、占いというのは「人の心を巧みに掌握し、言葉の手練手管でさも効果があるように実感させる」という点では素晴らしいです。

人は実態のないものを数千年も前から具象化し怖れ崇拝し、近代技術が発達した今でさえ信じる人がいるというのですから大したものです。

「たまたま不運が積み重なった」時に「弱った心に突き刺す」というのが占い詐欺の常套手段です。

今回は度重なる迷惑メールを注意喚起の意味も込めて紹介します。

 

 

 

 

何を信じるも信じないも個人の自由

始めに言っておきますが「占いを全て詐欺」と断じているわけではありません

「自分は信じない主義」ですが、この日本という国では「信教の自由」が保証されています。

何を信じるも信じないも全て個人の自由です。

 

ただし、自分の主義主張を強引に押し付ける手法は悪徳です。

個人の考えが違えば、主義主張も様々です。

「これが絶対」という物はこの世に存在しません。

 

宗教も占いも全て信じる、信じないは個人の自由です。

 

<自分の価値観について>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

今回のスパムメール

一瞬で「こいつは詐欺だな」と分かりやすくて大変結構です。

速攻で受信拒否しましたね。

 

f:id:utane_channel:20240504232858j:image


f:id:utane_channel:20240504232855j:image


f:id:utane_channel:20240504232900j:image

 

誰だよ、「黄・静麗(ホアン・ジンリー)」って。

詐欺師のコードネームか?

いかにも胡散臭い取ってつけたような中国人ネームに興味なんてわかねーぞ。

むしろ、突っ込みどころ満載でドン引きです。

 

URLも胡散臭い、詐欺に嵌めるならもう少し巧妙に仕掛けろよ。

詐欺師の風上にも置けない下手な罠ですね。

 

 

 

自称・陰陽師という新たな人物が!(5/13追記)

また胡散臭い自称・陰陽師が出てきました。

f:id:utane_channel:20240513172608j:image


f:id:utane_channel:20240513172605j:image


f:id:utane_channel:20240513172603j:image

 

会ったこともないのに守護霊って何ですか?

「多治善徳」とかとってつけたそれっぽい名前の霊って…

どうせ送りつけている全員の守護霊に同じ名前にしてるのでしょう。

5体も守護霊がついていて宴開いてめでたいとか全くもって意味不明です。

はい、無視無視。

 

あえて言うなら、Destinoとかいう詐欺会社の占い師や陰陽師を騙る悪霊をこの世から消し去ってほしいですね。

安倍高命さん、よろしくです。

 

 

 

2024年5月7日追記:やはり詐欺の架空会社!

更に調査したところ、2016年にはすでに「株式会社エンスージアスト」という名義で活動していたようです。

この会社は登記登録されておらず「架空会社」のようです。

まあ詐欺をして、ヤバくなったら法人名を変えてまた同じことをするのは詐欺集団やブラック企業にはよくある手段です。

(ちゃんと存在する同名の全く無関係の法人もあります)

社長(会社ではないので代表という方が正しいですが)は「伊藤望」という人物のようです(2016年時点。仮名の可能性もありますし、現在では変わっている可能性もあります)。

三井住友銀行伊勢原支店(2016年時点)に振込口座を構えていました。

当時のスパムメールは「destin0」をドメインに入れていたようですが、現在は別ドメインに変わっていることからよほど受信拒否をされていたことが伺えます。

 

 

必見!詐欺の特徴と見抜き方

調べてみると結構被害に遭う人(中には10数万円以上)がいて「危機管理能力がなさすぎでは?」と嘆息すら漏らしてしまいましたね。

まさに「弱った心に巧みに付け込まれた」のでしょう。

 

だらだらと長く書くのも癪なので、はっきり言いますが

 

・いきなりお知らせが何の脈絡もなく来る

・有名占い師が診断という

・今ならお得、初回無料(詐欺の常套文句)

 

この3つが当てはまればほぼ100%詐欺です。

 

加えて、

 

・やたらと回りくどいやり取りがある

・気軽に解約、退会できない

 

この2つが当てはまれば「100%例外なく詐欺」です。

 

騙す方が100%の割合で悪いにしても、(言葉は悪いですが)騙される方もどうかと思いますね。

うまくいかなく焦っている時ほど冷静な判断力を持つようにしないといけません。

 

詐欺師というのは本当に手段をたくさん持っており

 

・無数、無差別に餌にかかるのを座って待つだけ

・餌がかかれば逃さないためにあらゆる包囲網を築く

 

非常に巧妙に獲物を罠から逃げられないように仕掛けます。

一度嵌れば抜け出せないようにあの手この手で引き留めて金を搾り取ります。

 

 

 

まとめ

まあこの手は今に始まったことではありません。

そもそもネットで相手と対面で話せない時点で、論外です。

まだ横浜中華街とかの占い屋に行った方がマシですね。

(概ね3000円程度だったかと)

 

そもそも持論ではありますが、風水とか運気とか占いとかというのは「あくまできっかけ」と思っています。

「確証のないものに後押しが欲しい」という目的で人は誰かに意見を求め、占い師は「対象の人から話を聞くことで悩みを推定し、きっかけを作る」ものだと思っています

一言で言ってしまえば「占い師=心理カウンセラーの1つ」です。

 

占い師の方、そうではありませんか?

道具も手段の1つです。

タロットカード?占星術

全て持論を肉付けするための、昇華させる道具ではありませんか?

自分もタロットカードを扱って分かりましたが、所詮は統計学などをもとにさも当てはまるように作られた道具だと思っています(バースデータロットなど)。

血液型占いも大多数の母数から割り出された統計学の一端にすぎないと思っていますね(O型は社長適合者が多い、A型は几帳面な人が多いなど)。

はっきり言って、バリバリ理系の身からすればどうしても「占いは統計学、およびそこをもとにした誘導話術」に行きついてしまうのですよね。

 

冒頭に書いた通り、人は見えぬ物、分からぬものに恐怖や畏敬の念を抱くものです。

理性という他の動物にないものを進化の過程で持ってしまったゆえのものです。

 

信じるも信じないも自由ですが、結局行動を起こすのは本人以外誰でもありません。

きっかけが欲しいならまずは行動をしてみては?

時には「だれにも頼らずとりあえずやってみる」という気概も必要ですよ?