ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】イベント「-ive aLIVE!」の最高効率ミッションクリアまとめ【4周目で隠しイベントも見れます!】

かなり面倒くさくて、不評もそれなりに聞かれる今回のイベント「-ive aLIVE!」のミニゲームですが、自分は楽にクリアできましたね。

5周目、6周目でも隠しイベントが見れない人がいましたが、自分の場合はノーマルエンディング3回見た後の4回目で隠しイベントが見れました。

今回はイベント終了間近ではありますが、効率的なミニゲーム攻略方法を書き残しておきます。

 

 

 

 

糖分補給(コンディション200ミッション)について

一番最初にやります

1週目の最初に4回糖分補給でコンディション200に到達、ミッション達成させるためです。

 

これについてはデメリット(次周回以降の引継ぎポイント)が減るというものがありますが、下限値(各ステータス20)になってしまえば減少値を踏み倒せる上に、最初にやっておいた方が以降の周回でどうするか考える必要がない(捨て周回を作る必要もなし)ので楽です。

 

 

 

1周目

糖分補給4回後に、パフォーマンス練習をひたすらやります。

パフォーマンス2000のミッションを達成させます。

2000に到達したら余った時間でセンスの練習をします。

 

糖分補給は4回補給して最大値になったら、以降の糖分補給は厳禁です。

 

 

 

2周目

センス練習をひたすらやります。

センス2000のミッションを達成させます。

2000に到達したら余った時間でチームワークの練習をします。

 

糖分補給は厳禁です。

 

 

 

3周目

チームワーク練習をひたすらやります。

チームワーク2000のミッションを達成させます。

2000に到達したら余った時間でパフォーマンスとセンスが上がる練習をします。

 

糖分補給は減りすぎているなら1回のみOKです。

(おそらくFAILEDを1~2回でも引いていると、この周回で60~70程度までコンディションは落ちているはずです)

 

この周回でセンスとチームワークを1800以上にしておくと良いですね。

 

 

 

4周目

ここで隠しエンディングを狙います。

条件はおそらく「ステータス到達イベントを全部見た状態でパフォーマンス、センス、チームワーク1650以上かつコンディション100以上」と思われます。

 

まんべんなく練習を行い、コンディションが100を切ったら糖分補給を1回だけ行います。

FAILEDは4周目までに2回ほど出ましたが(SUGARも2回)、SUGARはともかくFAILEDが出ても5周目には隠しエンディングは見れます。

 

 

貴重なSUGAR(3周目で通算2回目が出ました。出なさすぎ)

f:id:utane_channel:20240507163930p:image

 

最終日最後の練習前のステータス

f:id:utane_channel:20240507163904p:image

 

最後の練習の結果
f:id:utane_channel:20240507163934p:image

 

最終ステータス(パフォーマンスのみ1800超えならず…)
f:id:utane_channel:20240507163931p:image

 

 

以下、隠しエンディングのネタバレ注意!

 

 

 

 


f:id:utane_channel:20240507163909p:image


f:id:utane_channel:20240507163938p:image


f:id:utane_channel:20240507163954p:image


f:id:utane_channel:20240507163959p:image


f:id:utane_channel:20240507163913p:image


f:id:utane_channel:20240507163922p:image


f:id:utane_channel:20240507163856p:image


f:id:utane_channel:20240507163917p:image


f:id:utane_channel:20240507163926p:image

 

隠しエンディング達成クリア!
f:id:utane_channel:20240507163949p:image

 

ノーマルエンディングは3回のみ(隠しエンディングのための下準備)。
f:id:utane_channel:20240507163944p:image

 

コンディション引き継ぎ上限値は125となかなかつらいです。

140あれば楽なのですが…
f:id:utane_channel:20240507163900p:image

 

 

 

5周目&6周目(イベント最終日)

ここからはミッション全コンプリートを狙ったり、10000ポイントで秘伝ノートを狙ったりします。

5周目最終ステータス

f:id:utane_channel:20240508090627p:image

もちろん隠しエンディングクリアです。

1回FAILED出たのはつらかったです…

なお、コンディション上限初期値は125なので、糖分補給は最低1回はしないとコンディション100以上は無理です(FAILED連発しまくるなら2回の可能性も)。

 

残るミッションは2つのみ。

6周目でコンプリートできますね。
f:id:utane_channel:20240508090632p:image

 

 

6周目は初のSUGAR2回!

コンディション-1で済むのでデカいですね。

f:id:utane_channel:20240508091339p:image


f:id:utane_channel:20240508091335p:image

 

6周目2日前で隠しエンディング条件は満たしているのですが、まだ練習日数があるので、糖分補給1回してバランスよくステータスアップします。

f:id:utane_channel:20240508091639p:image

 

6日目でバッチリです。

f:id:utane_channel:20240508091909p:image

 

最終日最後の日で全ステータス1800超え。

全ステータス1900以上は余程運が良くないと(SUGAR連発が必須)無理です。

コンディション初期値が150なら余裕なのですが。
f:id:utane_channel:20240508091913p:image

 

なお、最後の練習はFAILEDでした…

まあ別に構わないのですが。

f:id:utane_channel:20240508092237p:image

 

最終ステータスはこちら。
f:id:utane_channel:20240508092233p:image

 

ミッションコンプリート!

残りアイテムも300少しと調整はバッチリです。

f:id:utane_channel:20240508092459p:image


f:id:utane_channel:20240508092505p:image

 

 

 

余談

余った2回分の練習はどちらも「連続SUGAR」という幸運。

これなら別のところで出て欲しかった…

f:id:utane_channel:20240508102628p:image


f:id:utane_channel:20240508102632p:image

 

 

 

まとめ

はっきり言って下振れ(成功でも獲得ステータス低め)も多かったですが、5回もすれば引継ぎ経験値で余裕でしょう。

FAILEDを引きまくるときついですが、それでも6、7回もやれば余裕だと思います。

逆にSUGARを引きまくると3周目で見れる可能性もありますね。

 

パワプロウマ娘をやり慣れている人にとっては、この程度の短い育成ゲームはなんてことはないと思います。

パワプロは最強選手を作るにはガチで運要素デカすぎですし、毎ターンの行動パターンをがっちり決めないといけませんからね…

(かつてはパワポケ7ガチ勢でした。表サクセスのヒーロー編、裏サクセスの大正冒険奇譚編どっちも最高!)