ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

最近の仕事の状況について

最近の仕事の状況ですが、はっきり言ってつらいです。

4年ぶりに使う流体解析のソフトだったり、大学院で数ヶ月(そのうち実質使ったのは数回ほど)しか使わなかっただけなのに、「使える」扱いされて、なぜか部門管理者にまでされていたMatlabというソフトだったりとあまり使わない割に、関連する仕事が全部自分に回ってくる事態です。

誰か他にできる人を作りたいところですが、そもそも頻度が少ない上に、教える/使えるまでの時間の間に自分が終えてしまうということから何年経っても自分だけに仕事が回ってくる状況です。

当然ながら、これ以外に山ほど仕事があるので、差し込まれると思い出すのに時間がかかりますし、大抵「今週中に結果出して。客先報告あるから」なので、理不尽極まりないですね。

「自分がいなかったらどうするの?」と言いたいところですが、そこは我慢して引き受けています。

(流体解析ソフトは部門で片手で数えるほど、Matlabに至ってはちゃんと使える人は自分を含めていないでしょうね。そもそも機械系でも使うソフトですが、C言語をベースにしたソフトなので、情報系の知識がないと使えません)

 

そんなわけで、もう逃げだしたいところですが、何とか堪えています。

バイトや派遣だったら確実にとうの昔に辞めていますね。

まともに教育を受けていない、受けたくても受ける時間がない(というよりマッチする講座がそもそもない)ので、いつまで経ってもこの状況が続くでしょうね。

外部に委託したらいくらでもやってくれるでしょうが、大体解析1件につき、簡単なものでも100万円からとかなので、まあ部門の承認が下りないでしょうね。

複雑なものなら数百万円や1000万円超えとかザラです。

なら自分に数万円でいいから報酬が欲しいくらいですね(専門解析費としてとか)。

 

とまあ愚痴ばかりですが、こんな悪辣な仕事内容でもやるしかないのでやっています。

以前からいくつかの逃げ道は考えていて、少々手は打っているのですが、まだ使うとき、行動に移すべき時期ではないと思っているので耐えるだけ耐えてみようと思っています。