ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】バトルスタジアム(第3回)についての解説と攻略編成例を紹介!

本日の11/4(土)の12時より、第3回のバトルスタジアムが開催されました。

称号

 

新コンテンツ バトルスタジアム開催中!

 

【第1回開催時の参考記事】

utane-channel.hatenablog.com

 

 

今回はその「バトルスタジアム」コンテンツをやってみたので感想などを書きます。

 

 

 

 

バトルスタジアムとは(前回と同様)

バトルスタジアムは一言で言えば「PvE」コンテンツです。

対人戦ではないので安心してください。

バトルアリーナなどと違って、決まった敵編成をプレイヤーが倒して、「スコア」を競うコンテンツです。

 

スコアの要素としては

①いかに早く敵編成を倒すか

②いかに自分の編成キャラが倒されないか

③いかに自分の編成キャラのHPを多く残せるか

で大きく決まります。

 

特に重要なのは、「いかに早く討伐できるか」ですね。

敵編成は決まっているうえに、丸見えなので「メタ編成」が組めます。

早く討伐するには、EX装備や限界突破などが重要になりそうです。

 

 

 

クリア難易度について

はっきり言って、初見で自分はEXTRAまでクリアできました(3種類の内、各難易度1つ目のもの)。

敵編成を一目見て、「ああ、これはこの敵編成なら全部この編成で倒せる」と見抜けるほどあっさりしています。

各難易度1つずつ倒せば、ゲージ全ての報酬を得られます。

 

 

 

クリア編成例

以下がクリア編成例です。

全難易度、全ステージを1つの共通編成でクリアできます

ただし、クリアが可能なだけで、キャラが落とされることもあるので、高スコア狙いなら前回のカスミアメス汎用編成を使うといいでしょう。

 

f:id:utane_channel:20231104181022j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20231104181244p:image

 

 

 

難易度Normal攻略結果

難易度Normal・ステージ1結果

難易度Normalなら余裕ですね。

f:id:utane_channel:20231104181326p:image


f:id:utane_channel:20231104181310p:image


f:id:utane_channel:20231104181319p:image

 

 

 

難易度Normal・ステージ2結果

乱数なのかプリレイが落とされたことがありました。

突破は余裕ですが、スコア出しにはここは要調整かもしれません。

f:id:utane_channel:20231104181701p:image


f:id:utane_channel:20231104181707p:image

 

 

 

難易度Normal・ステージ3結果

余裕の余裕です。

f:id:utane_channel:20231104181737p:image


f:id:utane_channel:20231104181743p:image


f:id:utane_channel:20231104181749p:image

 

 

 

難易度Hard攻略結果

難易度Hard・ステージ1結果

Hardはアメスやユカリなどのとにかくバリアキャラが多いので、こちらも強化して一気にぶち抜きましょう。

f:id:utane_channel:20231104182013p:image


f:id:utane_channel:20231104182019p:image


f:id:utane_channel:20231104182006p:image

 

 

 

難易度Hard・ステージ2結果

Hard2でもクリアできましたが、プリレイが落とされたのでカスミアメス汎用編成で行きました。

f:id:utane_channel:20231104182524p:image


f:id:utane_channel:20231104182531p:image


f:id:utane_channel:20231104182518p:image

 

 

 

難易度Hard・ステージ3結果

一瞬で終わりますが、結構ダメージを喰らいますね。

f:id:utane_channel:20231104182817p:image


f:id:utane_channel:20231104182810p:image

 

 

 

難易度Extra攻略結果

代表キャラが全員ハロウィンになっています。

ハロウィンに合わせてきた感じですね。

f:id:utane_channel:20231104183058p:image

 

 

難易度Extra・ステージ1結果

速攻で終わりましたね。

f:id:utane_channel:20231104183106p:image


f:id:utane_channel:20231104183119p:image


f:id:utane_channel:20231104183113p:image

 

 

 

難易度Extra・ステージ2結果

妨害、回復、耐久とバランス型の編成です。

リンの回復ができるかと思いましたが、TP減少を喰らってUB発動できませんでしたね。

f:id:utane_channel:20231104183251p:image


f:id:utane_channel:20231104183245p:image


f:id:utane_channel:20231104183239p:image

 

 

 

難易度Extra・ステージ3結果

一瞬で終わります。

f:id:utane_channel:20231104183441p:image


f:id:utane_channel:20231104183434p:image


f:id:utane_channel:20231104183428p:image

 

 

結局、最初に書いた編成の

・ユカリ

・モニカ

カイザーインサイト

・アメス

・カリン

の編成で全難易度、全ステージ攻略できました。

もちろん、タイムやスコアを考えるなら最適解ではありませんが、1編成で全ステージクリアできるのはお手軽でいいですね。

さすがバリア破壊と火力アップ、バリア展開を兼ねられるこの編成は汎用性が高いですね。

実はこの編成はアリーナでも有効ですよ。

単純な★6マツリバリア編成なら30秒程度でぶち抜けます。

(この編成が浮かんだ時は結構嬉しかったですし、汎用性の高さは中々です)

 

 

 

コンプリートは余裕!

今回も余裕のコンプリートですね。

 

 

 

まとめと所感

やっぱり報酬が美味しい(レベル上限開放のアイテムであるアストライアリングが目玉→全難易度合計12万ポイントでもらえます。先月と全く同じ)ですし、自分のペースでできるのでいいですね。

変わらず、各ステージ1つクリアで12万ポイントは余裕です。

 

ただし、ランキングは157314ptで横一線なので、ランキング称号報酬を得るためには調整が必要になりますね。

(自分はあと約5000pt上積みが必要ですね)

 

開催期間も今までと同じく5日間で、11/8(水)の23:59までです。

本日中にクリアする人が多いでしょうが、連休の方も多いでしょうし忘れないうちにさっさとクリアしておき茶位ですね。

重ねてですが、報酬が美味しいコンテンツですので、やり忘れのないようにしましょう!