ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】新コンテンツ・バトルスタジアムについての解説と攻略編成例を紹介!

本日より9/7(木)の12時より、新コンテンツ「バトルスタジアム」がオープンしました。

事前にバトルアリーナとプリンセスアリーナが1つのボタンに、従来のプリンセスアリーナのボタンの位置に「バトルスタジアム」が設置され、近日開催とあったので気になっていた人も多いのではないでしょうか。

 

新コンテンツ バトルスタジアム開催中!

 

【プリコネ公式サイト】

priconne-redive.jp

 

 

今回はその「バトルスタジアム」コンテンツをやってみたので感想などを書きます。

 

 

 

 

バトルスタジアムとは

バトルスタジアムは一言で言えば「PvE」コンテンツです。

対人戦ではないので安心してください。

バトルアリーナなどと違って、決まった敵編成をプレイヤーが倒して、「スコア」を競うコンテンツです。

 

スコアの要素としては

①いかに早く敵編成を倒すか

②いかに自分の編成キャラが倒されないか

③いかに自分の編成キャラのHPを多く残せるか

で大きく決まります。

 

特に重要なのは、「いかに早く討伐できるか」ですね。

敵編成は決まっているうえに、丸見えなので「メタ編成」が組めます。

早く討伐するには、EX装備や限界突破などが重要になりそうです。

 

 

 

クリア難易度について

はっきり言って、初見で自分はEXTRAまでクリアできました(3種類の内、各難易度1つ目のもの)。

敵編成を一目見て、「ああ、これはこの敵編成なら全部この編成で倒せる」と見抜けるほどあっさりしています。

各難易度1つずつ倒せば、ゲージ全ての報酬を得られます。

 

 

 

クリア編成例

以下がクリア編成例です。

各難易度ステージ1を全て共通編成でクリアできます。

f:id:utane_channel:20230907190040j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230907190044p:image

 

この編成なら各難易度ステージ1は余裕の討伐ができます。

レベル上限突破や、ガチガチのEX装備がなくても問題ありません。

 

 

難易度Normal・ステージ1結果

難易度Normalなら余裕ですね。

約23秒で討伐できました。

f:id:utane_channel:20230907190230p:image


f:id:utane_channel:20230907190225p:image

 

 

 

難易度Hard・ステージ1結果

Hardはアメスやユカリなどのとにかくバリアキャラが多いので、こちらも強化して一気にぶち抜きましょう。

f:id:utane_channel:20230907190304p:image


f:id:utane_channel:20230907190259p:image

 

 

 

難易度Extra・ステージ1結果

またしてもアメス様のバリアと水チカのバリアがいます。

さらに無敵時間持ちのミヤコ、TP妨害のマジカルカスミもいて厄介です。

まあそれでも結果を見ればHardと同じ38秒ほどで倒せるわけですが。

f:id:utane_channel:20230907190334p:image


f:id:utane_channel:20230907190329p:image

 

 

見ての通り、余裕です。

上記の共通編成で報酬ゲージは掻っ攫えます。

 

 

あとは各難易度のステージ2と3をクリアすればミッションコンプリートです。

その後は自己満足でどこまで詰められるかですね。

自分の限界に挑戦するも良しです。

 

 

 

まとめと所感

まず安心したのが対人戦(PvP)でないということですね。

ただでさえ自分は毎日バトルアリーナは5位以内(基本1位狙い)、プリーナは30位以内(よく落とされますが50位以内は死守)と毎日ジュエル稼ぎを頑張っているので、新PvPなら面倒になりそうと危惧していましたが杞憂でよかったです。

(ガチャ天井が今年は多いですからねー。1回天井で30000ジュエルが消えるのはつらいですよ…)

 

このコンテンツなら報酬も美味しい(レベル上限開放のアイテムであるアストライアリングが目玉→全難易度合計12万ポイントでもらえます)ですし、自分のペースでできるのでいいですね。

困ったらネット上で敵編成を検索してメタ編成を組めば勝てますし、攻略サイトも参考にできますからね。

 

期間は9/11の23:59までですのでじっくりやるとよいでしょう。

とはいっても戦力に余裕がある人ならミッションコンプリートするだけなら1時間と待たずに終わりそうですが。

戦力不足の人もネット情報を参考に頑張ってみてください!