ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

昨日の石川県での震度7の地震の影響について

年始はゆっくり過ごしております。

 

昨日は石川県で震度7を観測する巨大地震が発生しましたね。

自分が住む地域も震度3を観測して、年始早々嫌な空気が漂っております。

 

昨日の16時過ぎごろに大きく揺れて、以降1時間ちょっとの間に何度も震度5レベルの揺れが石川県で発生しています。

ニュースでタイムリーに見ていましたが、火災も発生し、道路も大きく亀裂が入るほどでした。

 

気象庁の会見では、向こう1週間は余震に注意するようにと言われております。

さすがに同じ震度7の揺れが起きにくいとは思いますが、いずれにしても警戒は緩めることはできませんね。

 

この石川県能登半島付近は以前より大きな地震を観測しています。

本州に大打撃を与える地震としては「南海トラフ」の巨大地震ですが、それより前に日本海側で大地震津波が起きそうな予感がします。

 

日本が海に囲まれ海嶺が多い弧状列島である以上は地震津波からは逃れられないですが、いつ何が起きても対処できるように準備はしておきたいですね。