ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

インフルエンザB型に罹患しました…

土曜日昼から体調を崩していて、3日経っても全く熱が38℃から下がらず、「さすがにこれはただの風邪ではない」と判断して病院に行きました。

高熱のまま何日も下がらない、胃腸に不調がないことから、インフルエンザでおそらくB型だろうと思い病院で抗原検査をしました。

 

結果は予想通り「インフルエンザB型陽性」でした。

7年ぶり8回目くらいの罹患です。

 

f:id:utane_channel:20240402175342j:image

 

基本、インフルエンザは感染から2~3日が潜伏期間、症状が現れたら48時間以内に病院で受診、タミフルリレンザなどの抗ウイルス薬を服用することが望ましいとされています。

 

今回の自分の場合は72時間も経ってから受診なので好ましくはないですね。

一応、イブプロフェン600mg配合(薬事法最大量)の感冒薬を飲んで熱を抑えていたのですが、特効薬(正確には風邪の特効薬は存在しませんが)

 

風邪→抗生物質

インフルエンザ→抗ウイルス薬

 

とそもそも全く違うので効かなくて当たり前です。

一応解熱鎮痛効果はあっても、体内のウイルスを死滅させるには至らないので、いずれ体の免疫本能で完治することはあっても長く苦しめられることになります。

 

ですので、基本丸一日風邪薬(総合感冒薬)を服用しても全く熱が下がらない場合は病院で受診することをお勧めします。

 

当然ですが、この状態で会社には行けません。

(昨日は在宅勤務で頑張りましたが無茶がありましたね)

そもそも39℃近い熱で出勤なんてできませんし、在宅勤務もままならないです。

一応医師には出勤停止期間は設けられているのか聞きましたが、特にないと言われました。

職場の上司にはすぐに検査結果を連絡して少なくとも今週いっぱいは休暇、来週から徐々に在宅勤務で復帰するようにと言われました。

 

心配なのは先週金曜の飲み会で感染させていないかどうかですね。

上記の通り、個人差はあっても概ね潜伏期間は2~3日なので、もし感染させているなら他の人にもそろそろ症状が出てくるはずです。

もし同じインフルエンザB型陽性ならほぼ間違いなく自分が原因でしょうね。

 

そもそもなぜインフルエンザに罹患したのかがよく分かりませんが。

人の多いところには行っていたので原因を特定するのは無理でしょうね。

 

 

さて、インフルエンザの特効薬と言えばタミフルリレンザですが、自分が処方されたのはタミフルでした。

この薬のきついところは飲むと数時間で体温が急上昇することです。

(薬を飲んで熱が出るということは効いている証拠です)

はっきり言ってインフルエンザそのものの症状よりきついです…

急激な発汗と高熱で寝ることすらままならないですからね。

 

対策としてアクエリアスを6L(2L×3本)買っておきました。

ついでにゼリーも6個買っておきました。

2~3日が正念場なのでゆっくり休むことにします。