ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2024年中に旅行(史跡巡り)に行ってみたい場所まとめ【第2弾】

前回は、今年2024年に巡りたい史跡場所として「武田信玄ゆかりの地」を挙げました。

 

<武田信玄ゆかりの地>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

第2弾は「安芸高田市」です。

ここは「毛利家ゆかりの地」となっています。

 

広島県で西日本なので、西日本在住の方は行きやすい場所でしょう。

逆に関東圏の人にとってはかなりの長旅になります。

 

 

ちなみに、東京都知事選挙で「安芸高田市長」の石丸氏が出馬するそうで。

 

 

 

 

史跡巡り候補地:毛利家ゆかりの地

まずは、何と言っても城ですね。

主城はいくつかありますが、「郡山城」ですね。

 

 

<郡山城の様子>

omatsurijapan.com

 

 

一例として、大阪から広島の高速バスを調べてみました。

 

<大阪から広島までのバスの例>

www.bushikaku.net

 

さすが、山梨に行くより交通の便が良い(中国自動車道が通っている&距離が短い)ので甲府に行くよりずっと割安で行けますね。

時間も大阪からなら「6時間程」とまあまあ短い方ですかね。

さすがに新幹線なら、新大阪~広島は「1時間25分」とずっと早いですが。

これもまた、時間やお財布と相談になりますね。

 

もし新幹線利用なら全国の金券ショップで少し割安で買うのも手ですね。

たいていの金券ショップでは新幹線の乗車券は新大阪~東京を中心に大量に置いています。

 

 

 

郡山城

今となっては破却されて城はないですが、当時はかなり広大な城だったそうです。

 

 

毛利家一族が一貫して根城としただけのことはあります。
跡地では石垣の残りなどが見れるそうです。

 

 

 

毛利元就墓所

謀神・毛利元就墓所です。

 


毛利隆元などの外の毛利一族の墓所は別の場所にあるそうです。

 

 

 

まとめ

幸い、広島に行くには「山陽新幹線」があるので「広島」に行くのは便利です。

ただし、そこからの移動距離は在来線を利用する必要があり、距離もそこそこあるので絞らないといけませんね。