ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

2024年中に旅行(史跡巡り)に行ってみたい場所まとめ【第1弾】

2024年の目標の1つとして、「史跡巡り」を個人的に掲げています。

元から旅行好きですし、普段あまりいけない場所(新幹線沿線以外の場所)を旅行したいと思っています。

加えて、戦国時代好きなので歴史ゆかりの地を訪ねたいと考えています。

 

 

 

 

史跡巡り候補地:武田信玄ゆかりの地

まず一番行きたいと思っているのが、「武田信玄ゆかりの地」ですね。

甲斐国、現在の山梨県を中心とするところです。

 

通常、目的なしで山梨県に行く人はそう多くないと思っています。

理由としては、

・新幹線が通っていない

・新幹線だけでなく乗り継ぎが何回も必要

・日帰り旅行が困難(特に関東圏以外の東北以北や西日本など)

などが挙げられます。

旅行をするためには、「お金」と「時間」両方が揃わないといけません。

そのため、どうしても交通の便が良い場所が候補として上に挙がってきます。

 

上記の通り、関東圏の人ならいざ知らず、西日本の人が旅行で東京や神奈川以外で関東に行く人は少ないと思っています。

 

さて、その武田家ゆかりの地を巡るとすればきっちりと行程を考えないといけません。

ただでさえ、遠い見知らぬ地ですし、迷って時間を無駄にするわけにはいきませんからね。

色々ネットで探していると良さげな2ルートが見つかりました。

 

 

<候補ルート①>

まず1つ目が城下町を巡るコースですね。

武田家にゆかりのある寺や神社を中心にコースが組まれています。

まさに歴史探訪にうってつけのコースです。

ミュージアムもあるので歴史ファンなら是非訪れたい場所ですね。

 

ただネックなのは徒歩で巡るとなると相当な距離を歩かないといけない点ですね。

楽に巡りたいならバスを利用するか、タクシーを利用するかですが、前者のバスでは時刻通りにバス停につくようにめぐる必要があり、後者のタクシーではそもそもつかまるかどうかと、バスより料金が割高になる点ですね。

複数人で巡るなら割り勘でタクシーを利用すると色々巡れてお得になるでしょうね。

 

kofu-tourism.com

 

武田神社にはぜひ参拝したいですね。

 

武田神社

 

 

<候補ルート②>

基本的には上と同じ場所を巡ります。

違う点としては甲府城下町を再現した「甲州夢小路」がコースに入れられている点ですね。

じっくり歴史探訪したいなら候補ルート①でしょうか。

甲州夢小路は甲府駅北口から徒歩1分にあるとのことなので、帰りに寄るという手もありますね。

 

kofu-tourism.com

 

 

交通の便について

関東圏はともかく、西日本からだとかなり遠いです。

しかも山梨県という内陸県なので、鉄道を利用するなら横浜から北上するしか方法はありません。

しかも新幹線と特急の乗り継ぎで「片道で2万円以上」かかるという…

時間も大阪を起点とするなら「4時間半~5時間程」とかなり遠いです。

こんなにお金がかかるのは正直なところお財布に厳しいですね…

 

というわけで、そういう時はバスの出番です。

さすがに甲府までのバスの便は少ないですが、明らかに安いです。

 

夜行バスであれば、仮に大阪からであれば平日の安い時なら5400円から行けます。

昼便であれば高くなるものの「8900円ないしは9900円」と、鉄道利用よりも非常に安く済みます。

一方で、「約8時間半」の移動と1日の1/3以上を費やすので時間がかなり削られます。

 

 

<大阪から交付のバスの例>

www.bushikaku.net

 

鉄道利用なら便が多いので好きな時間に到着することができる利点がある一方で、かなりの料金がかかる

高速バス利用なら、便が少ないので到着時間にかなりの拘束がある+長時間移動ものの鉄道に比べてかなりの割安になる

 

それぞれメリットとデメリットがあるので、目的、時間、お財布などと相談して決めると良いでしょう。

ちなみに、自分はお財布にやさしい高速バス利用で考えています。

 

 

 

まとめ

甲府に行くためには

①東京から乗り換えか

②バス直行便か

の主に二択です。

(飛行機はさすがに高すぎて金銭面で考えると論外です)

 

上記の通り移動だけでもかなりの時間がかかるので、最低でも2泊3日、できれば3泊以上はしたいところです。

ただ、長期休暇(盆休みや年末年始など)はどこのホテルも値段は高めですし、それ以外の時期でもこの円安によるインバウンド需要で外人だらけで高めです。

おまけに仕事も忙しいので、今年中に行けるかどうかは微妙なところですね。