ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【戦極姫6】足利家ルート攻略手順⑥【北近江侵攻~越前開放まで】

織田家による浅井家の滅亡を受けて足利義昭が完全覚醒しました。

浅井長政の遺言通り、「北近江」へと侵攻します。

当然ですが、ここからは織田家との戦闘となります。

 

 

 

 

北近江侵攻1ターン目

まずは覚醒前の義昭と、覚醒後の義昭を比べてみましょう。

 

<覚醒前>

 

 

<覚醒後>

 

 

比較すると

統率+10

智謀+10

政治+10

と全ての能力値が10上がっています。

 

え?覚醒した割には物足りなくない?

せめて全ステータス+20くらいあってもいいのでは?

 

まあレベル4ですし、低く見えるのは仕方ないのかもしれません。

レベル極になればかなりいい数値になることに期待しましょう。

 

 

 

問題なのは北近江の侵攻です。

最大の問題は「隣接する城が非常に多いこと」です。

 

<若狭>

後瀬山城、国吉城→朽木谷城

 

<山城>

二条城→朽木谷城

 

<南近江>

坂本城→新庄城

観音寺城、鯰江城→佐和山城

 

実に6城も敵城と隣接します。

 

なので、特に押さえておきたいのは隣接数の多い「朽木谷城」です。

次いで、「佐和山城」ですね。

 

 

作戦フェイズで見てみると

 

朽木谷城→空き城

新庄城→空き城

佐和山城→500兵が5人、700兵が1人

 

と非常に手薄でした。

これなら余裕ですね。

 

 

なお、このターンで3城落とせば、残り2城となり、次ターンで北近江は制圧できます。

その前にこの3城を落としたら野戦イベントがありました

条件は3城を落とすことでしょうか?

 

 

必秀、惟政、そして大将は久秀とな。

なら、野戦イベントはこの3人と戦うということになりますね。

 

 

盗み聞きするなんて男のすることじゃねーぞ。

っと、久秀は女でした。

盗み聞きするって久秀らしくていーぞ!

 

でも表情がやっぱり残念…

もっと陰湿さがないと久秀らしくないのですよ…

 

 

野戦イベント

ADVパート通りの相手です。

 

 

<味方勢力>

足利義昭(大将)

天城颯馬

細川藤孝

(兵数、鉄砲数、レベルは野戦イベント直前の状態がそのまま反映)

 

 

<敵勢力>

明智光秀:兵数2000、鉄砲400…兵種・騎馬

松永久秀:兵数2000、鉄砲400(大将)…兵種・騎馬

和田惟政:兵数2000、鉄砲400…兵種・槍

 

 

 

足利義昭の弱さっぷりが際立ちますが、SLGパートの状況がそのまま反映される異常は余裕です。

何も言うことはありません。

松永久秀に弓兵の細川藤孝をぶつけ、側面から叩けば余裕です。

 

敢えて注意点を挙げるとすれば、足利義昭が脆い上に大将なのでやられないようにしましょう。

 

なので、こういう風にすれば問題ないですね。

余裕余裕です。

 

 

やりました。

 

 

驚く光秀。

 

 

あー、やっぱりそうなるのね。

光秀らしくていーぞ!

なお、犠牲になるのは…まあ分かりますよね。

 

 

ですよねー。

 

 

どこかで退場させられるのは分かっていましたが、シナリオ上ここしかなさそうですよね。

 

 

和田惟政松永久秀の手により戦場に散る。

 

 

投降してきた光秀。

許す義昭。

 

 

あれ?

北近江の城2つ残っているのに、もう越前攻めとな?

イベントの進行上、そうなるのは仕方ないですが矛盾が…

 

 

あらー、北近江制圧途中で越前が開放されてしまいました。

まあ、越前一国解放程度ならまだいけますがね。

 

 

これまた表記はありませんが、「明智光秀」が復帰します。

兵数などはそのままですが、「レベルのみ経験値が途中の場合はそのレベルの経験値0」にされていました。

つまり、レベル10の経験値80の状態であれば、「レベル10の経験値0」となるわけです。

レベル自体は下がったりしないですが、中途半端な経験値が削られるのは想定外でしたね。

 

 

 

まとめ

北近江侵攻途中ですが、「越前」が開放されます。

ちょっと焦るかもしれませんが、越前は若狭の国吉城とのみ隣接しているので焦ることはありません。

北近江残り2城と同時に越前へと侵攻しましょう。

 

朽木谷城の兵力を国吉城に回せばよいですね。