SRTエビイベントが復刻です。
復刻ということで、開催期間は1週間と短いですが、サイコロランの報酬は美味しいですよね。
復刻と同時に新キャラ「モエ(水着)」が実装されました。
STRIKERで振動属性、特殊装甲キャラと一風変わったキャラになっています。
今回はこのキャラの評価をしたいと思います。
水着モエの性能は?
スキルを順番に見ていきましょう。
EXスキル
6コストで円形範囲内に攻撃力の1892%のダメージ、その他の敵に対しては攻撃力の378%のダメージ
6コストというのがきついですね…
攻撃範囲はまだ見ていませんが、コストの重さが結構重くのしかかってくる感じです。
ノーマルスキル
35秒ごとに、敵1人に対して攻撃力の593%のダメージ
低い攻撃力を補うためでしょうね。
そこまでダメージは期待できないように思います。
パッシブスキル
(自身の)攻撃力を26.6%増加
こちらも自身の攻撃力の低さを補うためでしょうね。
サブスキル
攻撃時、大型と超大型の敵に対して攻撃力の17.7%分の追加ダメージ
総力戦や大決戦に活躍するスキルです。
しかし、現時点ではEXスキルが6コスのキャラを入れてまで使うかどうかはまだ分からないです。
水着モエの良い点
まずは良い点(評価点)を見ていきましょう。
初の振動・弾力装甲、振動属性初の屋内適正S
現状では唯一無二の「振動・弾力装甲」です。
これは総力戦や大決戦で活躍する可能性を秘めています。
また振動属性では水着ハナコや帰郷などがいますが、「屋内適正S」も初となるキャラです。
大型・超大型の敵に特効(評価は割れます)
大型の敵は
シロ&クロ
ヒエロニムス
KAITEN FX Mk.0
ゴズ
クロカゲ
超大型の敵は
ビナー
ケセド
ホド
ペロロジラ
セト
が該当します。
ここから見てもいえることですが、現状振動が大きく刺さる敵は少ないです。
コスト6もあってか、もしセトの憤怒で振動が刺さるなら活躍の場はありそうです。
水着モエの悪い点
次に悪い点を見ていきます。
装備がシューズ
火力不足or火力アップを考えてかシューズが設定されています。
「これが他の装備(会心アップの時計とか)だったらなあ…」と思った人も多いはずです。
安定値が低め
安定値がキャラステータスを見ると「916」と低めとのことです。
安定値とは簡単に言うと「ダメージがどれだけ下振れにくいか」=「どれだけ効率的にダメージを与えられるか」という数値です。
つまり安定値の低さは「ダメージの下振れのしやすさ」ということでこれが低いことは「下振れの確率が上がる」ということになります。
EXスキルのコストの重さ
最も重要なことです。
EXスキルが「コスト6」は重いです。
1コスト換算で「315%」のダメージ(実際には補正など色々かかりますが、単純に1892%/6の計算)は大きいとは言えないです。
総じての評価
まとめると「現時点ではコストの重さと火力効率があまり良くないものの、貴重な振動属性、屋内適正Sで未来に可能性があるキャラ」と言えるでしょう。
引くべきか、引かないべきか
今のところは好きなキャラ、コンプ勢以外の人は「静観(正確な情報が出るまで見送り)安定」です。
EXスキルコストが6コストと重い上に、素の攻撃力が低めです。
「恒常キャラ」である以上、今ここで引かないと入手困難ではないですし、よほどキャラが好きな人以外はすぐに手を出すべきではないと考えます。
何より今月下旬から3.5周年イベントが来て、確実に周年の人権キャラが実装されますからね。