ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】総力戦・グレゴリオ チナトロボーダーについて考察【まさかの状態に…】

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

 

明日11/6の3:59で総力戦・グレゴリオが終わります。

実質本日が最終日ですね。

やり忘れがないように注意しましょう。

 

今回もチナトロボーダーについて解説していきます。

 

 

 

 

 

結論から言うと…

結論から言いますと、ほぼ予想通りでした。

チナトロボーダーは1凸であれば確実、2凸からはクリアタイム次第では厳しい(そもそもグレゴリオは複数凸が難しいボス)」です。

 

 

そうりきボーダー(https://www.souriki-border.com/)より引用



今回は様々な編成が出てきましたが、いずれにしてもキャラが十分持っていれば楽に1凸できる人が多かったです。

自分も最初は試行錯誤しましたが、SP軸であれば適当操作で3980万以上のスコアが出せます。

 

他にはドレスヒナ軸ですね。

水着ホシノにミネやアイドルマリーなど、正月フウカにキサキ(ここは狙いのスコアで変わる模様)を加えて倒す編成が多かったです。

ドレスヒナ軸の場合は、アイドルマリーやミネが育成のネックのようですが、どちらか片方を育成して、もう一方を借りれば問題ないという状況でした。

 

 

 

上位争いは過酷に…

逆に凄まじい状況になったのが上位陣です。

Torment初日は3987万程度だったのですが、3日目あたりからスコアが伸び始めて、今や3桁順位は4000万以上でも入れない状況です。

 

 

いや、これはすさまじいですね。

ペロロジラなんて比べ物にならないくらいスコアが伸びています。

原因は明らかに「キサキ」ですね。

ただでさえドレスヒナは複数を巻き込めるのに、そこに敵のデバフ+キサキの火力が加わればすさまじい火力を出せます。

 

 

この4000万以上のスコアは最上位で争われているだけで、チナトロボーダー争いをするなら一切不要です。

上位数千人がしのぎを削って順位が入れ替わっているだけで、自分のような3981万程度のスコアは10000~15000位くらいをうろうろしているでしょう。

 

なので、「チナトロ獲得を目的」とするなら1凸クリアで十分です

 

 

 

結論:今回のチナトロボーダーは…

結論として、チナトロボーダーは「Torment1凸クリア」と予想します。

Insaneは漏れなくボーダー漏れとなるでしょう。

昨日の時点でほぼ席がなくなっていましたからね。

21時の時点で既に全員がTormentクリア者で埋まっています。

 

でもここまで最上位のスコアが伸びるのは想定外でした。

キサキの火力アップとアイドルマリーの回復効果がここまで強いとは…

最上位を目指す人は大変ですね…

自分は気ままに楽してチナトロが取れれば満足です(ゲームの楽しみ方は人次第)。

 

 

<5日の21時時点の自分の順位>

f:id:utane_channel:20241105205538j:image

 

 

2秒ほど縮める(スコア3000アップ)だけで1000位以上上がりました。

3980万くらいにギッチギチ詰まっていますね。

3984万のドレスヒナ簡単チャートなら4桁余裕ですね。

 

 

 

 

このスコアを出したのが23時くらいなのでさすがにここから8000位も落ちることは絶対にありえませんね。

確定順位は12500位前後となるでしょう。