ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】仕事が長引いてCAD制作がほぼできませんでした…

 

本日はCAD制作時間がほぼ取れず…

本日は仕事が長引き、帰宅後に疲れが出てCAD制作の時間がほぼ0でした。

次に作っていくのは、アンケートも取りましたが、トキワシティの町制作」に取り掛かろうと思います。

本当にちょっとだけですが、民家のレンダリングを少しだけやりました。

 

 

町制作に取り掛かろうと思った理由

これには大きくわけて2つあります。

 

ジムバッジケースでモーション付けの使い方基礎が把握できたため

ジムバッジケースを作る際に蓋の開閉動作をモーション付けしましたが、使い方の基礎が分かり、ドアの開閉動作くらいなら同じ作り方でできそうだと思いました。

しかし、ドアは枠と本体が同一モデルになっているので今のままでは開閉動作はできません。

モーション付けが分かったところで次のステップ、もとい次の町制作に移ってもいいかなと思った次第です。

 

マサラタウン制作で出てきた問題を繰り返さない/忘れないため

マサラタウン制作では色々問題がありました。

その内容は以下の記事でも触れています。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

町設計にあたって自然物の配置管理ができていなかったのが一番大きな問題です。

初めから区画をある程度でも決めておけば効率的なモデリングができたのではないかと思っています。

得られた問題と教訓は忘れないうちに次のモデリングで生かしておきたいと考えました。

 

 

トキワシティの町モデリングの難易度

10段階であえて難易度ランク付けをするなら「5」でしょうか。

ポケモンセンターポケモンジムがある平均的な町ですし、広さもやや狭めから平均的な大きさです。

自然物もマサラタウンより多いので、マサラタウンほど楽には作れないのは確実です。

上にある記事でも同じことを書いていますが、制作期間は2ヶ月ほどはかかる見込みです。

どれだけ長くなろうと作って完成させることに変わりはないので頑張ります!