ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】トキワシティの町制作は順調に進行中です

 

トキワシティの町制作は順調に進行中

今月はプリコネでクラン対抗戦があるので、そちらの調整も大変ですがトキワシティの町制作は手を抜かずにしっかりと作り込んでいます。

本日の町の状態は以下の通りで、かなり町らしくなりました。

 

 

前回と違って

・木(大)

・木(中)/緑

・木(中)/黄緑

の3種類を作り、町に配置してみました。

他にも細かい部分の修正をしています。

 

 

木のモデリングについて

前回の記事でも書かせていただきましたが、木のモデリングは非常に手間がかかるものです。

utane-channel.hatenablog.com

 

モデリング作業自体はBlenderのアドインですぐにできるのですが、Fusion360で読み込めるようにstlファイルに変換して、インポート後にメッシュ調整などモデル作成以上に

Fusion360でのインポート後の処理が大変です。

インポート後のメッシュ数は「約87000」ほどになり、メッシュをソリッドに変換するのに10分ほどかかりました。

尺度変更時でも1回10分ほどかかるのでこれも手間でした。

ベースはできたので今後の作業自体は楽だと思います。

 

 

次の目標

町左側の作り込みを中心に作業をしたいと思います。

今は味気ない状態ですが、作り込めればあとは自然物の配置でほぼ完成に至りそうです。