ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ジムバッジケースを少しだけアレンジしました

 

ジムバッジケースを少々再アレンジ

ジムバッジケースの側面正面に文字と、四隅の角に緩衝エッジを付けました。

 

 

 

 

実はまだ飾り付けが足りないと思っているので、トキワシティの町制作の合間にアレンジを加えるかもしれません。

 

 

トキワシティの町制作について

平日はなかなか時間が取れず制作が思うように進みませんが、ある程度の制作の流れは考えております。

 

トキワシティの町制作のモデリングの流れ

建物から全て作る

まずは大物から作っていきます。町のメインとなるものから作らないとメイン寸法などが決まらないためです。

 

看板、標識など簡単なものを除く小物を作る(例:ベンチや街灯など)

続いては建物に次ぐ制作に時間がかかり、大きさが大きいものを作ります。建物の大きさ、および主人公の大きさから推測してモデリングをします

 

看板や標識を作る

ここから先は基本的には比較的簡単な人工物を作ります。簡単なものが多いイメージですが、中にはモデリングが厄介なものもあります。

 

木や草むら、花などを除く自然物関連を作る(例:花壇など)

人工物があらかた作り終わったら自然物の一環に入っていきます。

例えば花壇なら、「花壇の枠」自体はまだ楽に作れるものですが、その中身である花などは少々厄介です。

 

木や草むら、花などの自然物を作る

終盤は町を彩る自然物ですね。

建物に匹敵するほど町に占める割合が多いものなので、モデリングアセンブリが厄介です。

できる限り配置を楽にしつつ作り込みたいです。

 

 

まとめ

町制作をメインにしていますが、ずっと町制作ばかりやっていると疲れてくるので、合間合間に気になったものをモデリングすることもあります。

なので、完成までは前々から考えている2~3ヶ月はかかりそうですね。

もちろん1日にどれだけの時間が取れるかにもよるので大きく変わる可能性は十分にあります。