ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

彩り鮮やかなトッピングとつけ汁と好相性の細麺が絶妙!【メンヤ ニューオルド】

グルメ記事としては初となります。

今回はJR尼崎駅すぐにある「メンヤ ニューオルド」でいただきました。

ラーメンと言えば直接麺の味が味わえる「つけ麺」が好きな自分。

いざ、新店舗の味を確かめに行きましょう!

 

 

こちらのお店は6月8日にオープンしたばかりで新しいラーメン屋になります。

元々は「らーめん餃子 金虎」というラーメン屋があったのですが、2021年11月30日に閉店してしまいました。

www.pergo.co.jp

 

www.google.co.jp

 

その跡地にできたのが、こちらの「メンヤ ニューオルド」になります。

 

 

売りは「昆布水」なる特製ブレンドの煮干し清湯!

まずは店舗前にあるメニューを見てみましょう。

 

「昆布水」を前面に押し出していて

・昆布

・干しエビ

・干しホタテ

・干しシイタケ

の4種類をベースとして、さらに「フランス西海岸、ブルターニュ地方でとれたゲランドの塩」を使用しているとのこと。

ゲランドというのはフランスでも有名な塩田で、機械を使わず古来からの伝統的な手法で塩を生産しているそうです。

ネットでもこのゲランドの塩は購入することができます。

塩にこだわりがある方は試してみるのも良いですね。

 

www.amazon.co.jp

 

 

今回いただいたメニューは「特製昆布水つけ麺(大) 醤油」!

店舗を入ると案内役の方が出てきてチケットを購入して入口にある椅子で待機とのこと。

チケットは入口入って左横にある券売機から買います。

 

つけ麺が一番好きな自分。

「せっかくいただくなら贅沢に!」ということで選んだメニューは「特製昆布水つけ麵(大) 醤油」。

塩のほうがスープ本来の味を味わえるのですが、今回は好きな方の醤油味を選びました。

塩は次の機会にいただこうと思います。

 

(大)は麺大盛りとわかるのですが、「『特製』ってなんだ?」と深く考えずに買ってしまいましたが、後から聞くと「特製」はトッピングの量が2倍だそうです。

トッピングについては後で説明しますね。

 

 

着席するとオシャレなおしぼりに岩塩も!

しばらく待つと案内役の方から席に案内されました。

椅子の下に荷物を入れられるようになっています(小さいですが、と説明されました)。

着席すると目の前にはカラフルなおしぼりが。

自分のおしぼりは赤でしたが、隣の席には青色のものが置かれていました。

おしぼりで味の評価はできませんが、こういう気遣いはいいですね。



 

さらにテーブル奥には青色の入れ物が。

こちらは岩塩になります。

岩塩は天ぷら屋でよく置かれていますね。

サイドメニューに唐揚げがあるのでお好みで振りかけていただくようですね。

 

 

いよいよ「特製昆布水つけ麵(大) 醤油」にご対面!

5分ほど待つと、目の前に「特製昆布水つけ麵(大)」が運ばれてきました。

おお、これは目に鮮やかなつけ麵!

 

薄くスライスされたすだちにカイワレを面の上にトッピングし、緑が綺麗に映えています!

麺は細麺でした。

さらに麺はざるの上に盛るタイプではなかったです。

器にはられているのが昆布水なのでしょうか?

普通の水ではなかったですね。

 

右上にはチャーシューにメンマ、ネギに味玉の4種類のトッピングが置かれています。

こちらもネギを置くことで綺麗に見せていますね。

 

つけ汁にはネギとスライスされた肉が見えていますね。

チャーシューではなく薄くスライスされた肉のようです。

 

 

「特製昆布水つけ麵(大) 醤油」のお味は…

目で楽しませていただいたら、次は口で味わわせていただきましょう。

 

麺について

まずは麺単品で面の味を少々。

うーん、これだけでは何とも評価しがたいですね。

ただ、全粒粉のように小麦の茶褐色の粒が見えたので、面にこだわりがあるのは目で判断できました。

 

つけ汁について

つけ汁は器に熱々で入っていました。

中には、先述の薄くスライスされた肉、ネギ、他にメンマが入っていました。

 

肝心の醤油味のつけ汁ですが、あっさりしていてくどくないです。

濃厚醬油を売りにするタイプのお店もあるのですが、こちらは「塩」にこだわりがあるようですので、あっさりタイプとなっているようです。

そのまま飲んでも全く辛くなく、麺に馴染む味わいでした。

 

トッピングについて

続いて、チャーシューにメンマ、ネギに味玉の4種類のトッピングをいただきました。

なんといってもこのチャーシューが美味しい!

厚く切られた肉に程よく火を入れられて香ばしい味。

そして噛み応えのある食感!

今までで食べたチャーシューの中で一番美味しかったと感じました。

通常のラーメンに入れられるチャーシューは煮込んでトロトロにしているのですが、こちらはそのままおつまみ感覚でいただけます。

噛み応えがあって少々固いと感じるのであれば、つけ汁が熱々のうちに入れておくと柔らかくなりますよ。

 

そして味玉ですが、丁度良い黄身の柔らかさです。

 

味玉で君が柔らかすぎて、垂れ流しになったことありませんか?

食べ方次第ですが、せっかくの黄身が垂れ流しになったら残念な気持ちになりますよね?(個人の感想です)

今回の味玉は中心部はトロっと柔らかく、その周囲は程よく固まっていて個人的にジャストなゆで加減です。

これなら卵1個を余すことなく味わえます。

 

 

麺とつけ汁の相性について

一番重要なのはここでしょう。

細麺と醤油つけ汁の相性ですが、あっさりベースの醤油味でありながら、細麺ということでしっかりと味が付きます。

これが中太麵だったり、卵でつないだ麺だったらつけ汁が麺についていけなかったのではないのでしょうか。

細麺でありながら箸で持ち上げてもぷつぷつと切れることなく、つけ汁と好相性なのは研究に研究を重ねた成果だと感じました。

 

 

JR尼崎駅すぐであっさりラーメンを食べたいならココ!

最初見たときは「これちょっと多すぎたかな?」とか思いましたが、麺大盛り、トッピング2倍の量でも最後までおいしくいただけました。

JR尼崎駅すぐのラーメン屋がなくなったときは寂しく思われましたが、その寂しさを吹き飛ばすくらいのラーメン屋ができて嬉しかったですね。

まだまだ開店間もない「メンヤ ニューオルド」、皆さんも近くまで来られた暁には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

メンヤ ニューオルド(Instagram

www.instagram.com