ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】9月SPダンジョン(1日目)の攻略編成

さてさて、7月以来2ヶ月ぶりのSPダンジョンですね。

情報を調べていると以下の2点が大きな要素です。

 

①初日から後半の敵が強め

アメス様大活躍

 

特に、②のアメス様が非常に強く、ない人にとっては今後苦戦が強いられる可能性もあり得ることも考えられます。

ただし、そのアメス様も「UBスキルレベルがMAX」という前提でないと厳しいようです。

(最低200でもいける可能性もあり?未確認)

自分のアメス様のUBスキルレベルは「1止め」なので、今回のSPダンジョンでは使えません。

どうしても厳しい、上げても問題なしという確定情報が出れば上げるつもりでいます。

 

攻略編成に入る前に、重要なアメス様の置かれている状況を説明します。

 

 

 

 

アメス様の育成推奨状況について

上記の通り、UBのスキルレベルをどうするかで非常に混迷を極めているのが現状です。

大きく分けてそれぞれの理由は、以下のようになっています。

 

MAX推奨→バリーナとプリーナで活躍できる。今後上げないと使えない可能性大

1止め推奨→クラバトでダメージ効率を上げるときにUBの効果が高いと逆にダメージが下がる

 

個人的な意見ですが、1止めの自分ですが正直なところMAXまで上げてもいいと思います。

MAXでなくても200まで上げておけば十分な効果を発揮できますし、200で厳しいなら徐々に上げていけばいいと考えています。

 

肝心のSPダンジョンですが、1階~10階まで全てでアメス様の出番がある攻略編成もあります。

しかし、2日目以降は未定ですが、1日目に関してはアメス様なしでも攻略可能です。

2日目以降に関しては、最悪1日1キャラ限りのレンタルも視野に入れようかなと考えています。

 

結論として、アメス様のUBスキルレベル1の人、そもそもアメス様を未所持の人でもなんとかなる可能性はあるということです。

 

それでは、以下より自分の攻略編成を載せていきます。

 

 

 

1~5F共通攻略編成

3階までは10秒ほど、ノーダメージで勝てます。

しかし、4階に関してはユカリ、ユイ、マホがいて回復をしまくって耐えてくるので、この「4階だけ全員SET」でやりましょう

SETなしのフルオートだと延々と回復で耐えられてしまいます。

 

f:id:utane_channel:20220916221135j:image

 

★5カスミ          R25 左下装備  専用200

★5クレジッタ        R25 左中無し  専用1

★5ユイ(プリンセス)    R25 左中無し  専用250

★5ユキ           R25 装備無し  専用210(EXスキル226
★5ユニ           R25 装備無し  専用200(EXスキル220)

 

 

1F戦闘結果f:id:utane_channel:20220916221239p:image


f:id:utane_channel:20220916221200p:image

 

 

2F戦闘結果f:id:utane_channel:20220916221224p:image


f:id:utane_channel:20220916221258p:image

 

3F戦闘結果f:id:utane_channel:20220916221253p:image


f:id:utane_channel:20220916221206p:image

 

4F戦闘結果f:id:utane_channel:20220916221246p:image


f:id:utane_channel:20220916221234p:image

 

 

5F戦闘結果f:id:utane_channel:20220916221211p:image


f:id:utane_channel:20220916221217p:image

 

 

5階までなら余裕ですね。

明日からはスキップでバンバン飛ばしていきましょう!f:id:utane_channel:20220916221229p:image

 

 

さて、重要なのは6階からですね。

1日目は楽とはいえ、7月と敵が異なっているので要注意です。

 

レベルは上限解放されて、最大247ですが、244から上げていなかったり、一部上限突破していたりしていますが、244のままで十分攻略可能です

 

 

 

6F攻略編成

6階から早速7月の敵と異なっています。

敵パーティはハイ・ガルグを中心に、ミソギとリノの物理アタッカー編成となっています。

f:id:utane_channel:20220916221956p:image

 

 

攻略パーティ

f:id:utane_channel:20220916222323j:image

 

★6ノゾミ          R25 上2つ装備   専用220

★5ネネカ          R25 左中無し     専用250(Lv.255

★5キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し     専用250(Lv.255

★6マホ           R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

★6ユイ           R25 装備無し     専用220(EXスキル235)

 

敵の物理攻撃が怖いので、耐久力アップのために★6ノゾミ、回復補助役でユイを入れておきましょう。

あとは定番のニャル3人衆で分からせてあげましょう。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETなしでフルオートでOKです。

 

 

6F戦闘結果

f:id:utane_channel:20220916222619p:image

 

f:id:utane_channel:20220916222630p:image

 

 

 

7F攻略編成

敵パーティはカース・オラムを中心に、カオリとアキノの物理アタッカー編成となっています。

もちろん6階よりも若干強めですが…

 

 

攻略パーティ

f:id:utane_channel:20220916222323j:image

 

実は、6階と同じ編成で攻略できます。

6階の攻略編成のパーティ名で分かっていた方も多いでしょうが。

敵のパーティコンセプトが同じ物理編成なので、基本変える必要がありません。

(シャドウや取り巻きの雑魚次第で変わる場合もあり得ましたが、今回はなかったですね)

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETなしでフルオートでOKです。

 

 

7F戦闘結果

まさかのノーダメージクリア

完全試合、気持ち良すぎだろ!

f:id:utane_channel:20220916223911p:image


f:id:utane_channel:20220916223905p:image

 

 

 

8F攻略編成

敵はクラバトでよく出てくる「ワイルドグリフォン」です。

クラバトでは1ボスか2ボスでよく出てきて、カモられたりする場合もありますね。

 

 

攻略パーティ

サオイでデバフをかけ、補助はユカリさんに任せ、★6エリコとジータで蹂躙してあげましょう。

 

f:id:utane_channel:20220916224906j:image

 

★6エリコ          R25 左中無し    専用250

★6ジータ          R25 左中無し    専用250

★6ユカリ          R25 装備無し    専用220(Lv.250

★6モニカ          R25 左右と右下無し 専用220

★5アオイ(作業着)     R25 右下のみ装備  専用1

 

※サオイの装備箇所を「左下装備のみ」と前記事まで誤って記述しておりました。

 正しくは右下(物理攻撃力と物理クリティカルが上がる装備)のみ装備です。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

8F戦闘結果

途中の敵UBの吹き飛ばしでエリコが後ろまで吹っ飛ばされて戦線復帰まで時間稼ぎさせられるのが面倒でしたね。f:id:utane_channel:20220916224900p:image


f:id:utane_channel:20220916224909p:image

 

★6エリコのダメージが凄い!

まさかのジータ超え!
f:id:utane_channel:20220916224918p:image

 

 

 

9F攻略編成

敵は最近クラバトで見た「ジャッカルシーフ」です。

クラバトでは3ボスあたりで出てきた気がしますね。

この9階のジャッカルシーフが初日から難敵です。

 

 

攻略パーティ

 

f:id:utane_channel:20220916230233j:image

 

★6エリコ          R25 左中無し    専用250

★6ジータ          R25 左中無し    専用250

★5アオイ(作業着)     R25 右下のみ装備  専用1

★6コッコロ(サマー)    R25 装備無し    専用70  (EXスキル184)

★6ユイ           R25 装備無し    専用220(EXスキル235)

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

9F戦闘結果

とにかく敵の攻撃でこちらの攻撃性能が下げられてしまい、長期戦になりがちです。

編成が悪いのか、クリティカルが悪いのか、色々な要因がありそうですが、残り時間7秒までかかってしまいました。

対策するなら、ユイは別のバフ役でもいいような気がします。

回復役は必須ですので、その役目は水コロでいいと思います。

f:id:utane_channel:20220916230246p:image


f:id:utane_channel:20220916230253p:image

 

ジータのUB連発が4回ほどあったのでダメージが伸びましたね。
f:id:utane_channel:20220916230259p:image

 

 

 

10F攻略編成

10階は7月と変わらず、超絶面倒な守護者2体ですね。

もういい加減やめてほしいですね。

でも変えられるとEX5ダンジョンの3体になってしまいそうなので、それだと更に面倒かつ苦戦するのは目に見えているのである意味安心?しました。

 

ここから1凸は難しいので、2凸パーティを組んでいきます。

 

7月と同じことですが、重要なのはやはり「プリレイ」と「クレジッタ」ですね

クレジッタは前回のピックアップガチャで対象となっていましたし、専用装備も来ましたので引いた方も多いかと思います。

 

 

1凸目

目標として、黒20%前後、白50%前後まで削りましょう

ただし、初日なので最高ダメージを出すまで粘る必要はありません。

適当なところで妥協しても問題はありません。

 

f:id:utane_channel:20220916233758j:image

 

★3レイ(プリンセス)    R25 左中無し

★5モニカ(マジカル)    R25 左右無し  専用250
★5ハツネ&シオリ       R25 左中無し
★5クレジッタ        R25 左中無し  専用1

★3ユニ(聖学祭)      R25 装備無し    (EXスキル1)

 

クレジッタの専用装備が来たと言いましたが、自分はただ付けただけです。

専用装備レベル1のままと言うことですね。

別段、アメス様のUBスキルレベルと違ってMAXまで上げてしまっても全く問題ありません。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、プリレイ、ハツシオ、クレジッタの3人SETで開始です。

 

※9/17 12:00追記 SET状況の表記ミスでした。申し訳ございません。

 

2凸目

2凸目で撃破ですね。

微妙に残った場合は、適当なパーティを組んで倒し切りましょう。

 

f:id:utane_channel:20220916234000j:image

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R25 下2つ装備   専用250

★4ネネカ          R25 左中無し     専用250(Lv.255

★3キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し     専用250(Lv.255

★6マホ           R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

★3ユキ(オーエド)     R25 装備無し     専用1(EXスキル10)

 

 

オユキの専用装備レベルは要注意です

クレジッタの専用装備は攻撃タイプの専用装備ですが、オユキの専用装備は補助系に近いです。

魔法攻撃力が上がりますが、元々オユキは補助タイプなので魔法攻撃力が上がっても与ダメージはほとんど伸びないとみていいです。

なので、とりあえず付け=「専用装備レベルは1止め様子見」を推奨します。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

 

10F戦闘結果

1凸目戦闘結果

初日なのでキャラ持ちや育成状況が良い方なら2凸、ないしは3凸で攻略された方が多いと思います。

f:id:utane_channel:20220916233638p:image


f:id:utane_channel:20220916233628p:image


f:id:utane_channel:20220916233634p:image


f:id:utane_channel:20220916233623p:image

 

 

 

2凸目戦闘結果

実は、2凸目の残り10秒ちょっとほどで、白のHPが19%も残っており、これでは明らかに倒せないと思いリタイアしました。

そこで、ニュネカの専用装備が150なのが悪いのかと思い、思い切って最大まで上げました。

結果、黒の討伐時間は残り51秒から下記の画像の通り、59秒へと短縮されました。f:id:utane_channel:20220916235306p:image


f:id:utane_channel:20220916235259p:image

 

白も残り9秒で討伐成功!
f:id:utane_channel:20220916235322p:image


f:id:utane_channel:20220916235311p:image


f:id:utane_channel:20220916235252p:image


f:id:utane_channel:20220916235316p:image


f:id:utane_channel:20220916235328p:image

 

1日目、登頂成功です!

f:id:utane_channel:20220916235410p:image

 

 

 

まとめ

やはりと言うべきか、1日目から気が抜けないですね…

アメス様のUBスキルレベルがMAXなら楽ができたかと思うのですが、最初に書いた通り、スキルレベルは上げずに可能な限り努力します。

明日の2日目も頑張っていきましょう!