ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年2月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ【今月は超楽凸編成TL】

所属クランの状況ですが、初日23日夜に4段階目に入りました。

この様子なら本日夕方から夜には5段階目に入る見込みです。

 

今回の4段階目/5段階目凸ルート色々と調べた結果、編成の組み方がかなり難しいです。

 

色々と状況確認などをした結果、「2ボス物理、3ボス物理、4ボス魔法編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。

今月は、ニュネカ、ネネカ、アメス、聖ユニあたりの被りが多いでしょうか。

 

 

 

 

始めに(凸ルートと猶予時間、EX装備などについて)

冒頭に書きましたように、4段階目/5段階目は「2ボス物理、3ボス物理、4ボス魔法編成」で凸します。

今月は体調も芳しくないため、かなりフルオートに近いセミオートを中心に編成とTLを探しました。

 

 

今月の重要キャラ

今月の重要なキャラは以下の3キャラです。

今月も魔法編成がダメージを出しやすい以上、魔法関係キャラが重要になります。

 

・ニュネカ(R27防御アップ装備無しだと落ちる場合有り。2ボスで紹介します)

・ネネカ(R27、R28両パターンの編成やTLがあるので注意)

・アメス(R28のパターンもありました)

・聖ユニ(専用装備が重要になる可能性あり)

 

相変わらず魔法編成では被りキャラが多いですが、物理編成だと「モニカ」の被りが出る場合があるので注意してください。

 

 

2ボス編成(推定ダメージ約4420万)

この2ボスの操作回数は「2回」です。

今回紹介する編成では参考編成とキャラの★の数が違う(サポートにいない)ので、少々自己アレンジしています。

 

 

サポートキャラ

自分の場合:★5ネネカ(ニューイヤー)(R28、フル装備、専用装備レベル270)

参考編成では「R27フル装備」でした。

ちなみに、「R27、下2つ装備」という一般パターンだと、1:03の敵UBでニュネカが落ちるので注意です

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20230224040506j:image

 

★6モニカ          R28 左右と右下無し  専用220

★5ネネカ(ニューイヤー)  R28 フル装備        専用270(サポート借り)

★5ネネカ          R27 左中無し     専用270

★5ホマレ          R27 左右中無し

★5アメス          R27 装備無し

 

 

上記の通りですが、R28の自己パターンですので注意してください。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFF、全員SETで開始です。

 

1:03 アメスUB中、アメスSET解除
0:50 アメス ルーチェキャンセル、アメスSET

 

目押しが1回だけあります。

R27フル装備の場合、0:51にアメスのルーチェキャンセルですが、R28の場合は1秒ずれますので注意です。

 

 

模擬戦戦闘結果

ルーチェキャンセルのタイミングがずれると大幅にダメージが下がるので注意です。

よく画面を見ていればちゃんと吹き出しが見えるので問題ないはずです。

模擬戦はしっかり何度もやっておきましょう。

f:id:utane_channel:20230224040708p:image


f:id:utane_channel:20230224040703p:image

 

 

 

3ボス編成(推定ダメージ約3800万)

2ボスよりも簡単な1操作のみの編成TLです。

 

 

サポートキャラ

★5アメス(R27、装備無し)

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20230224040517j:image

 

★5クウカ(ノワール)    R27 フル装備        専用270

★5ネネカ(ニューイヤー)  R27 下2つ装備      専用270

★5アン&グレア        R27 左中無し

★5アメス          R27 装備無し(サポート借り)

★3ユニ(聖学祭)      R27 フル装備     専用なし(あった方がいいと思います)

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETなしで開始です。

 

1:10 アングレUB(オート発動)中、クウカ以外全員SET

 

たった1操作だけです。

しかも、最初の方なので非常に楽です。

 

 

模擬戦戦闘結果

目押しなし、1操作のみなので、ダメージの上下はクリティカルのみです。

TLで失敗することはまずないでしょう。

f:id:utane_channel:20230224040637p:image


f:id:utane_channel:20230224040632p:image

 

 

 

4ボス編成(推定ダメージ約3000万)

完全フルオートのため、ダメージは低いです。

低いので他を探したのですが、魔法編成の被りが多すぎて断念した形です。

本来はこういう低すぎるものはやりたくはないのですが、休憩月ということで採用した形です。

 

 

サポートキャラ

★5アメス(R27、装備無し)

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20230224040554j:image

 

★6ペコリーヌ(サマー)   R27 フル装備    専用270

★5ノゾミ(リベレイター)  R27 フル装備

★6コッコロ(サマー)    R27 装備無し    専用70(EXスキルレベル184)

★5アメス          R27 装備無し(サポート借り)

★5クレジッタ        R27 左中無し       専用30

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

最も楽なフルオートですが、最もダメージが低いというジレンマです。

バトル中、水着ペコが落ちそうになりそうでひやひやしますが問題ありません。

 

 

 

模擬戦戦闘結果

簡易的に1回やっただけなので3000万に行っていませんが、適当なフルオートでも大体これくらいは出ます。

f:id:utane_channel:20230224040607p:image


f:id:utane_channel:20230224040614p:image



 

 

 

まとめ

今回はかなり楽な編成とTLをネット上から探しました。

クラン目標が300位以内なので、4000万程度出していれば問題はないかなと思います。

もちろん、高ダメージが狙えるボスもあるので、体調が問題なければクランを移らずに続けていたのですが、体調を優先した結果です。