ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】10月クランバトル 初日の状況と結果

さあ始まりました10月クランバトル。

100位以内目標ということで、トレーニングモードで早めの事前準備もしておきました。

凸ルートは2日前に書いた通り、「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸しました。

その3段階目の編成は以下の記事をを参考にしてください。


utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

順番は凸するときの状況の都合上、2-4貫通→1-5貫通→スタミナ回復後3-3貫通で進めました。

記事の順番は1-5貫通、2‐4貫通、3-3貫通の順で書きますね。

 

 

1-5貫通凸結果

記事では上記の通り2回目の凸ルートでした。

1ボス凸結果

アメス様がいる今はスコア稼ぎに向くボスとなるのでしょうか?

それは前ボスに言えることでもありますが…

f:id:utane_channel:20221026180529p:image


f:id:utane_channel:20221026180544p:image


f:id:utane_channel:20221026180522p:image


f:id:utane_channel:20221026180539p:image

 

 

 

5ボス凸結果

個人的には今月で一番厄介な敵と考えています。

相応のパーティを組めば高スコアが狙えるでしょうが、しっかり編成、TLともに確認しておかないと事故が起きるなんて気と思っています。

f:id:utane_channel:20221026180622p:image


f:id:utane_channel:20221026180616p:image


f:id:utane_channel:20221026180629p:image

 

 

 

2-4貫通凸結果

初回は2-4貫通で行きました。

模擬戦通りで全く問題ないですね。

 

2ボス凸結果

模擬戦も本戦も全て事前準備通りです。

f:id:utane_channel:20221026180701p:image


f:id:utane_channel:20221026180655p:image


f:id:utane_channel:20221026180648p:image


f:id:utane_channel:20221026180708p:image

 

 

 

4ボス凸結果

貫通編成2凸目で11秒残りは多い方のですが、もし10秒を切るようならちょっと不安になりますね。

今年前半や去年には猶予1秒や2秒のものもありましたね

f:id:utane_channel:20221026180740p:image


f:id:utane_channel:20221026180734p:image


f:id:utane_channel:20221026180729p:image

 

 

 

3-3貫通凸結果

やはり同じボスを倒すので編成を呼び出す手間(数秒なのですが)とフルオートなら必ず同じ時間で倒せるという安心感が他の貫通編成より大きいですね。

 

3ボス1凸目結果

オークチーフ、略してオクチも楽勝です。

f:id:utane_channel:20221026180819p:image


f:id:utane_channel:20221026180826p:image


f:id:utane_channel:20221026180814p:image

 

 

 

3ボス2凸目結果

ほらよ、もう一丁。

f:id:utane_channel:20221026180844p:image


f:id:utane_channel:20221026180837p:image


f:id:utane_channel:20221026180832p:image

 

 

 

まとめ

初日の結果

初日は17時前頃に3凸完了させました。

スコアはいつも通りの理論値ですね。

 

 

 

現在の悩み

初日は事前通りで問題ないのですが、ネックは明日からの4段階目、5段階目です。

所属クランより「可能ならこの中からできる凸ルートを推奨します」と連絡がありました。

悩みは以下の2つですね。

①所持キャラ

キャラについては全キャラ所持していますが、才能開花や育成不足がネックです。最近★6才能開花が実装されたトモも未だピュアメモリーピース不足で★6になっていません。

育成不足のキャラは抜きで問題ないよう編成を組む必要があります

②組み方

上記の通り、キャラの育成状況だけでなく「TL難易度、操作回数の多さ」が重要です。

当然ながら、簡単かつ高ダメージが推奨されますが、そうそうフルオートで高ダメージが出せる編成はありません。

やはり操作回数が多いほど高ダメージが出やすいです(必ずしも操作回数の多さやTL難易度がダメージと比例はしませんが

なかなかうまく組めず思案しているところですが、今日中に編成を組んで、事前にトレーニングモードで模擬しておきます。

今は迷走中ですが、答えを出して2日目も頑張ります!