ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】10月クランバトル 3段階目編成まとめ

10月に入り涼しさが増してきましたね。

たまに夏日もあって暑いと感じる日もありますが、朝は少々肌寒くなる日もありますね。

さて、明後日10/26(水)の朝5時より10月クランバトルが始まります。

それに先駆けて昨日の10/23(日)の12時よりクランバトルトレーニングモードが解放されています。

今回のクラン目標は前記事に書きました通り、「100位以内」です。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

今回も9月クランバトルと同じく3段階目の貫通編成を、記録と準備を兼ねて紹介します。

というより、基本的に仕事の生活スタイルの都合上、朝5時は寝ている時間なので、1段階目や2段階目に凸することはありませんしできません。

今回は前月9月と同じ「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。

 

 

 

 

始めに(凸ルートと猶予時間などについて)

冒頭に書きましたように、9月クランバトル初日は3段階目で「1-5、2-4、3-3貫通編成」の凸ルートを通ります。

10月クランバトルでも前月9月クランバトルと同じく「1-5、2-4、3-3貫通編成」の全く同じ凸ルートで「猶予時間が全て10秒以上」あります。

ただし、クリティカルや専用装備レベルなどで1~2秒の持越し時間のずれは起こりうる可能性はあります

しかしながら、上記の通り猶予時間が10秒以上あるので、よほどの育成不足や絆レベル上げ忘れなどミスがない限りは問題なく3段階目貫通が可能です。

 

 

 

1-5貫通編成(猶予目安10秒)

今回も先月と同じく1-5貫通編成ではサポートキャラは自由です。

お好きなキャラを借りたり、未所持キャラを借りましょう。

限定キャラで揃えられた編成ですが、R26キャラは不要です。

 

 

1ボス編成【持越し時間目安73秒(討伐時間37秒)】

今月の1ボスは「ワイバーン」となります。

 

f:id:utane_channel:20221023211627j:image

 

★5ネネカ(ニューイヤー)  R25 下2つ装備    専用250

★5サレン(サマー)     R25 装備無し   専用130(EXスキル230)

★5ネネカ          R25 左中無し   専用250

★5ホマレ          R25 左右中無し

★5ランファ         R25 左右中無し

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

参考編成と比べると1秒だけ持ち越し時間が短くなりましたが、全く問題ありません。

f:id:utane_channel:20221023215215p:image


f:id:utane_channel:20221023215207p:image


f:id:utane_channel:20221023215222p:image

 

 

 

5ボス編成【持越し時間目安47秒(討伐時間63秒)】

今月の5ボスは「レサトパルト」となります。

毒でじわじわ削られ、HPが減っている時にUBを食らうとやられる可能性もある面倒なボスです。

 

f:id:utane_channel:20221023211838j:image

 

★5コッコロ(プリンセス)  R25 装備無し        (Lv.240

★5ネネカ          R25 左中無し   専用250

★5ホマレ          R25 左右中無し

★5ランファ         R25 左右中無し

★6マホ           R25 装備無し   専用210(Lv.241、EXスキル210)

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

5ボスについては参考編成と全く同じ時間で討伐成功、持ち越し時間も全く同じですね。

後述する第2案よりずっと安定していました。

f:id:utane_channel:20221023215311p:image


f:id:utane_channel:20221023215304p:image


f:id:utane_channel:20221023215255p:image

 

 

 

 

 

【要注意・第2案】1-5貫通編成(猶予目安19秒)

注意点

ここで使う聖ユニは「★5」です。

よく使われるパターンでは「★3」ですが、「★5」でないと5ボスでキャラが落ちる可能性があります。

上手くいく時もありますが、残り32秒付近でエリコが落ちたり、残り28秒で作業着アオイが落ちたります(後述の通り、実証済み)。

秘石消費で★5にするのがもったいないなら「聖ユニ」をサポート借りすればいいですね。

 

→更なる検証の結果、5ボスにて聖ユニ★5でも残りエリコ落ちを確認しました

原因として、エリコはR26ですが左中無しとなっています。

R25の時と比べて防御が落ちているので、この防御落ちが原因かと思われます。

(他にもTLずれで攻撃やUBによるHP回復なども考えられます)

 

以上のことから、今回の自分のパターンでは不安定と判断し、この編成は使わず、第2案として記録として残しておきます。

 

 

1ボス編成【持越し時間目安78秒(討伐時間32秒)】

 

★6エリコ          R26 左中無し    専用250

★6ジータ          R26 左中無し    専用250

★5アキノ&サレン       R25 左右中無し

★5アオイ(作業着)     R25 左下のみ装備  専用1

★3ユニ(聖学祭)      R25 装備無し        (EXスキル1)

★5聖ユニが本来の参考編成。サポート借りで試行しても差は無し

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

1ボスは全く問題ありません。

討伐時間も猶予時間も参考に記載されていた通りでした。

f:id:utane_channel:20221023201521p:image


f:id:utane_channel:20221023201507p:image


f:id:utane_channel:20221023201515p:image

 

 

 

5ボス編成【持越し時間目安51秒(討伐時間59秒)】

1ボスと全く同じ共通編成です。

ただし、上記の通り、確率でキャラが落ちて崩壊する可能性があります。

エリコが落ちた場合は他の編成(最初の採用編成)にした方が無難です。

 

★6エリコ          R26 左中無し    専用250

★6ジータ          R26 左中無し    専用250

★5アキノ&サレン       R25 左右中無し

★5アオイ(作業着)     R25 左下のみ装備  専用1

★3ユニ(聖学祭)      R25 装備無し        (EXスキル1)

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

上手くいくときも当然ありました。

ただし、成功確率は6~7割程度でしょうか。

5、6回しかしていませんが、失敗が目立ったので途中で切り替えました。

f:id:utane_channel:20221023201641p:image


f:id:utane_channel:20221023201634p:image


f:id:utane_channel:20221023201628p:image



失敗例①(エリコ落ち)

エリコ落ちは完全に失敗パターンですね。

最前衛メイン攻撃キャラ落ちは完全崩壊パターン入りのよくある例となります。

f:id:utane_channel:20221023201714p:image

 

 

失敗例②(作業着アオイ落ち)

作業着アオイ落ちはメイン攻撃キャラではなく、28秒残しでいける(=持ち越し時間が3秒減る)ので失敗とは言い切れないですね。
f:id:utane_channel:20221023201707p:image

 

f:id:utane_channel:20221023201831p:image


f:id:utane_channel:20221023201822p:image

 

 

 

 

2-4貫通編成(猶予目安22秒)

こちらの貫通編成もサポートキャラは自由です。

4ボスでSETするキャラを間違えなければ、猶予時間が22秒と非常に長いです。

余裕があるので2ボス、4ボスともに編成さえ組めれば専用装備レベルが低かったりしても全く問題なく貫通凸できます。

 

 

2ボス編成【持越し時間目安74秒(討伐時間36秒)】

今月の2ボスは「ライライ」です。

本当ライライはSPダンジョンで出たり、クランバトルでも出たりと出番が多いですね。

ワイバーンもですけど。

 

f:id:utane_channel:20221023211649j:image

 

★5リマ(シンデレラ)    R25 フル装備   専用250

★6タマキ          R25 左右中無し  専用250

★5タマキ(作業着)     R25 左中無し   専用250

★5アキノ&サレン       R25 左右中無し

★5クレジッタ        R25 左中無し      専用30 

 

デレリマ、タマキ、作業着タマキの専用は全てLv.250のMAXまで上げている反面、クレジッタの専用装備レベルは30と低いですね。

調べたところ、クレジッタの専用装備レベルはMAXまで上げてもあまり影響(与ダメージ増加)がないとのことです。

余裕あれば上げたほうがいいといった感じですね。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、アキサレ以外全員SETです。

 

 

模擬戦戦闘結果

本来の参考編成よりも1秒だけ討伐時間が早まりました。

クリティカルの影響か、作業着タマキの専用装備レベルの影響でしょうか。

f:id:utane_channel:20221023221757p:image


f:id:utane_channel:20221023221804p:image


f:id:utane_channel:20221023221751p:image

 

 

 

4ボス編成【持越し時間目安58秒(討伐時間52秒)】

今月の4ボスは「トライロッカー」となります。

こういうマルチな敵に対して、物理編成で行くなら定番のプリレイ、サレン、クレジッタ+補助役が定番ですね。

 

f:id:utane_channel:20221023211904j:image

 

★3レイ(プリンセス)    R25 左中無し

★6サレン          R25 左右中無し    専用250

★3マホ(シンデレラ)    R25 下2つ装備   専用150(EXスキル1)

★5クレジッタ        R25 左中無し     専用30 

★3ユニ(聖学祭)      R25 装備無し        (EXスキル1)

 

注意すべきところは特にありませんね。

デレマホの専用装備レベルを上げるなら、今であればHARD54-3で集められますし、10/26(水)の4:59までドロップ2倍、つまりクラバト開始直前までドロップ2倍で集められます。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、サレンと聖ユニ以外SETです。

※参考編成では全員SETと書かれていましたが、全員SETにしてしまうと討伐時間が長引き、討伐時間63秒(持越し47秒)まで減ってしまいますので注意です。

 

 

<全員SETでの模擬戦結果>

画像の通り、残り時間27秒=討伐時間63秒となります。

f:id:utane_channel:20221023222007p:image

 

持越し時間も47秒と大幅に減ります。
f:id:utane_channel:20221023222015p:image


f:id:utane_channel:20221023222022p:image

 

それでも2ボスのライライの討伐時間は36秒なので47秒の持越し時間があれば十分倒せます

ただ、持越し時間が長いと4ボスの編成が組めて、2ボスの編成が組めなくても改変の余地が出るので持越し時間が長くなるに越したことはありませんね。

 

 

模擬戦戦闘結果

上記全員SETではなく、サレンと聖ユニのSETをせずにした場合は討伐時間52秒=持越し時間58秒となります。

f:id:utane_channel:20221023221942p:image


f:id:utane_channel:20221023221935p:image


f:id:utane_channel:20221023221948p:image

 

 

 

3-3貫通編成(猶予目安12秒)

今月の自分の凸ルートで3段階目の3ボスでアメス様の出番がやってきました。

アリーナでもそうですが、★6モニカ+アメス様の組み合わせは多いですよね。

妨害+バリア+バフと色々有利にできるからでしょうね。

 

 

3ボス編成【持越し時間目安61秒(討伐時間49秒)】

今月の3ボスは「オークチーフ」です。

 

f:id:utane_channel:20221023211705j:image

 

★6モニカ          R25 左右と右下無し 専用220

★6ジータ          R25 左中無し    専用250

★5モニカ(マジカル)    R25 左右無し    専用250

★6アリサ          R26 フル装備    専用250

★5アメス          R25 装備無し

 

 

ここでアメス様の出番ですね。

今後の4段階目や5段階目でも間違いなく出番はありますね。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

途中敵のUBでリトルリリカルに結構なダメージが入りますが、全く問題ありません。

安定して討伐可能です。

f:id:utane_channel:20221023225256p:image


f:id:utane_channel:20221023225303p:image


f:id:utane_channel:20221023225311p:image

 

 

 

まとめ

10月は「100位以内目標」ということで、ミスが起きないように先月より早めにトレーニングモードで準備をしました。

幸いですが、自分の場合は1‐5貫通でエリコ編成が不安定ということが事前に分かって良かったです。

今回の記事も、皆様に対して少しでも参考になれば幸いです。

それでは10月クラバトもしっかりと準備をして頑張っていきましょう。