ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年6月クランバトル 3段階目攻略貫通編成まとめ

6/22(木)の12時より、6月クランバトルのトレーニングモードが始まりました。

 

今月もDiscordやネット情報で参考にさせていただ情報を色々探し回った結果、定番の「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。

今月は先月と違って「1-5、2-4、3-3それぞれで全て共通編成」となっております。

 

 

 

 

始めに

今月でも気になるのは

①キャラのRank

②EX装備の内容

の2つでしょうね。

それぞれについて解説していきます。

 

 

キャラのRank

まず現時点での最高ランクは「Rank29」ですが、基本的にごく一部のキャラを除いて「Rank28のフル装備」で十分です。

Rank29にすると前衛などの火力ソースキャラは逆に火力が下がったりするので、もしRank29が必要ならその時に上げればいいと思います。

しかし、先月と違ってもう「Rank29のフル装備でも良い」と考えています。

4段階目も凸先次第になるでしょうが、基本はR29フル装備を前提としたTLが最もダメージが出ると思います。

 

 

EX装備

(先月と同じ内容です)

武器については実装されてから時間が経つので上限突破、フル強化を十分持っている人は多いかと思います。

一方で、アクセサリーについては数が足らずに上限突破ができていない人も多数いると思います。

4段階目については当然ながら最高スコアを出すには(TL通りに進めるなら)、上限突破のフル強化が前提ですが、3段階目貫通についてはアクセサリーの上限突破は不要です。

ただし、上限突破しなくてもフル強化はしておいてください。

 

 

【余談】今月の3段階目貫通編成でのサポートキャラについて

紹介する1-5、2-4、3-3貫通編成では「サポートキャラは自由」です。

好きなキャラや、育成不足のキャラを借りるとよいでしょう。

今月は自分の場合ですと、3‐3貫通の「儀装束イリヤ」が育成不足だったので、サポートとして借りました。

(一応育成可能なのですが、才能開花で女神の秘石を多量に使用するので温存したいためです。どうしても必要であれば秘石消費で育成もやむなしですが)

 

 

1-5貫通共通編成(猶予目安44秒)

1ボスのワイバーンが素早く討伐できるため、44秒と最も猶予時間が多くあります。

編成ミスでもない限り、安心して貫通できますね。

 

 

1ボス【持越し時間目安83秒(討伐時間27秒)】

今月の1ボスは定番の「ワイバーン」となります。

 

f:id:utane_channel:20230624034555j:image

 

 

<EX装備例>

先月よりもアクセサリーを強化しました。

3段階目なら限界突破していなくても、フル強化であれば十分ですが。

f:id:utane_channel:20230624034607p:image

 

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

本来は討伐時間45秒(持越し時間55秒)のはずでしたが、1秒遅れでしたね。

これがアクセサリーの強化の差でしょうか。

f:id:utane_channel:20230624034621p:image


f:id:utane_channel:20230624034628p:image


f:id:utane_channel:20230624034634p:image

 

 

 

5ボス【持越し時間目安71秒(討伐時間39秒)】

今月の5ボスは「カルキノス」となります。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

本来は討伐時間40秒(持越し時間70秒)のはずでしたが、1秒だけ早く討伐できました。

f:id:utane_channel:20230624034652p:image


f:id:utane_channel:20230624034645p:image


f:id:utane_channel:20230624034658p:image

 

 

 

2-4貫通共通編成(猶予目安24秒)

今回の貫通編成で最も猶予時間が短いですが、猶予時間は十分で24秒です。

こう見ると、先月がきつすぎて、今月は余裕すぎると思いますね。

 

 

2ボス【持越し時間目安65秒(討伐時間45秒)】

今月の2ボスは「ライライ」です。

やっぱり麻痺による遅延攻撃が面倒ですね。

 

f:id:utane_channel:20230624034704j:image

 

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230624034707p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

2ボスについては参考どおりの討伐時間でした。

f:id:utane_channel:20230624034746p:image


f:id:utane_channel:20230624034734p:image


f:id:utane_channel:20230624034741p:image

 

 

 

4ボス【持越し時間目安69秒(討伐時間41秒)】

今月の4ボスは「ネプテリオン」となります。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

4ボスについても参考どおりでした。

f:id:utane_channel:20230624034816p:image


f:id:utane_channel:20230624034809p:image


f:id:utane_channel:20230624034803p:image

 

 

 

3-3貫通編成(猶予目安36秒)

今月は3‐3貫通の猶予時間は36秒です。

 

 

3ボス編成【持越し時間目安73秒(討伐時間37秒)】

今月の3ボスは「シードレイク」です。

 

f:id:utane_channel:20230624214052j:image

 

儀装束イリヤは画像の通り、育成不足なのでサポート借りしました。

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230624214101p:image

 

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

途中で魔法ジータが大ダメージを食らって落ちそうになりますが、問題ありません。

f:id:utane_channel:20230624214157p:image


f:id:utane_channel:20230624214210p:image


f:id:utane_channel:20230624214204p:image

 

 

 

まとめ

今月はまさか魔法ジータや儀装束イリヤを使うとは思っていませんでした。

魔法ジータについてはアドベンチャーでコツコツメモリーピースを稼いでいましたが、55個しか集まらなかったので、★5才能開花不足分の15個については秘石交換で対応しました。

 

4段階目については、先月と同じく5ボスが硬いようなので、基本的に5ボスを軸にして編成を組む必要がありそうです。

明日6/25からクラバト開始なので頑張っていきましょう!