ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年6月クランバトル 4段階目編成まとめ【目押しがあっても楽に高ダメージ狙い!】

先月と同じことを言います。

今月も「凸ルートがめちゃくちゃきつい」です。

 

詳細な理由は後述しますが、「魔法編成の出番がほぼない=物理3凸が基本」となるからです。

 

色々と状況確認などをした結果、「3ボス物理、4ボス物理、5ボス物理編成」の凸ルートを組んで凸をしようと思います。

 

 

 

 

 

始めに(凸ルートやEX装備などについて)

今月も凸ルートが厳しい理由

先月と同じく凸ルートが厳しい理由ですが、

①物理編成の方が魔法編成よりダメージを出しやすい

②上記の理由から、基本的に物理編成で3凸編成を組むことになる

③物理編成ばかりで編成を組もうとすると、必然的にキャラ被りが出てくる

という理由です。

 

物理編成の肝となるキャラと言えば

①★6クリスティー

②★6ムイミ

③ラビリスタ

の3人が主な火力要員ですね。

ここは先月と同じです。

 

更に編成以外で4つ目の要因があります。

④5ボスのHPが多い割に、高ダメージを出せる編成がまだ見つかっていない(およそ4000万に満たない程度)ので、周回数を増やすにはどうしても「クラメンのほぼ全員が5ボス凸必須」となっているわけです。

5ボスのHPは2億5000万で、4000万ダメージなら1体倒すのに「7人は必須」ということです。

 

つまり、クラメンに求められるのは

①5ボスを凸ルートに含む

②ダメージが出せる物理編成で他の2凸を組む

というわけですね(物理編成よりダメージの出せる魔法編成が出てきたのなら話は別ですが)。

 

色々試行錯誤した結果、自分は冒頭に書きましたように、4段階目は「2ボス物理、3ボス物理、5ボス物理編成」で凸します。

 

 

今月の重要キャラや要素

繰り返しになりますが3凸とも物理編成の場合は物理キャラはどこで使うかよく考える必要があります。

以下の3人をどこで使う、どこで借りるかが重要ですね。

・★6クリスティー

・★6ムイミ

・ラビリスタ

 

 

そして、基本的にキャラは「R29、フル装備」であることが前提となっている編成/TLが多いです。

そして、R29最強の方がダメージが出るのがほとんどと思われます。

中には、「R28フル装備」のものもあるかもしれないので、参考にする編成はよく見ておきましょう。

今回自分が実践したものは「全てR29最強が推奨」となります。

ただ、R28フル装備でもダメージは下がるものの、TLに影響はないことは確認できました。

 

 

 

3ボス編成(推定ダメージ約5000万)

この3ボスは1操作のみです。

最も楽で4120万程度出すことが可能です。

(ただし当然ですが、装備などがちゃんと強化されていることが前提です)

 

 

サポートキャラ

★6クリスティーナ(R29最強

 

 

キャラ編成

基本はR29フル装備ですが、自分の場合はR28フル装備です。

もちろんR29フル装備で問題はないですし、R29フル装備の方がダメージが出ます。

 

f:id:utane_channel:20230624230035j:image

 

 

<EX装備例>

リベレイターノゾミのアクセサリーの強化について、限界突破されていませんが、ダメージソースではなく、TLにも影響しないので大きな問題はありません。

f:id:utane_channel:20230624230047p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートONアメス、ジュン以外SET


0:59 クリジュン オートでUB発動後、SET
0:56 クリスUB中→アメスSET→UB後アメス解除
0:47 クリジュンUB中→クリジュンSET解除
0:47 ジータUB中→アメスSET
0:36 クリジュン オートUB発動後、SET
0:30 アメスUB中→アメスSET解除
0:18 アメス オートUB発動後、SET

 

 

操作は多いように感じますが、単純で楽です。

0:47に2回操作がありますが、目押しではないので全く難しくはありません。

 

 

模擬戦戦闘結果

R29フル装備を前提としているので、R28フル装備の場合は推定ほどダメージは出ませんでしたが、3900万以上は出せました。

f:id:utane_channel:20230624230104p:image


f:id:utane_channel:20230624230111p:image

 

 

 

4ボス編成(推定ダメージ約3800万)

目押し2回あるTLになります。

しかし、吹き出しが見にくいなどということがないので、難しくありません。

モーションが大きく、分かりやすい目押しなので数回練習すれば問題なく通せるTLになります。

 

 

サポートキャラ

★6ムイミ(R29最強

 

 

キャラ編成

久しぶりにエクアヤネの出番ですね。

 

f:id:utane_channel:20230624230116j:image

 

上記の編成ですが、自分はR28フル装備、水コロは左上中装備無し、専用70です。

 

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230624230125p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFFトモ/アヤネ/水コロSETで開始です。

 

1:00 アヤネUB中→ムイミ、聖ユニSET
0:59 聖ユニUB中→聖ユニSET解除
0:40 アヤネUB中→聖ユニSET
   →  聖ユニUB中→アヤネ、聖ユニSET解除。オートON
0:19 アヤネ ぷうきちチョッピング後
   →  アヤネ手動UB発動&UB中SET解除、聖ユニSET
0:01 アヤネ ぷうきちチョッピング後
   →アヤネ手動UB発動

 

 

冒頭の通り、目押しが2回あります。

ただし、目押しがあるのは残り19秒と1秒とかなり後半になります。

目押しの「ぷうきちチョッピング」はアヤネが思いっきり飛び上がって振り下ろす動作なので、非常に分かりやすいです。

振り下ろしてヒットした直後にUB発動させればOKです。

 

 

模擬戦戦闘結果

最後の10秒を切ったあたりで自分の場合は水コロが落ちました。

TL自体は問題なく通せますが、ダメージ期待値は下がってしまいます。

f:id:utane_channel:20230624230146p:image


f:id:utane_channel:20230624230140p:image

 

 

 

5ボス編成(推定ダメージ約3350万)

今月で最も楽なのがこの5ボスです。

楽してなんぼの場合は大したダメージが出せないですが、それでも3350万は狙えます。

 

 

サポートキャラ

★5ラビリスタ(R29最強

 

 

キャラ編成

アルケミストカリンを使うとはよもや思っていませんでした。

初期状態から急ごしらえで★3に強化しました。

幸いにも★5ではなく★3で良かったので安心しました。

 

f:id:utane_channel:20230624230228j:image

 

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230624230238p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFF★6クリス以外SETで開始です。

 

1:18 クリス インジェクション後、クリスSET。オートON
0:58 カリンUB中→カリンSET解除
0:45 水ノゾミUB中→カリンSET

 

 

アルケミストカリンは最終盤で落ちますが、TLには影響ありません。

 

 

模擬戦戦闘結果

こちらはR29最強でなく、R28フル装備でもほぼ期待値通りのダメージが出せました。

f:id:utane_channel:20230624230305p:image


f:id:utane_channel:20230624230259p:image

 

 

 

まとめ

今月も物理3凸ルートとかなり面倒です。

手動は忙しい自分には到底できる余裕がないので、4ボスと5ボスは大したダメージは狙えません。

しかし、300位以内であればしっかり毎日3凸していれば問題ないと思います。

余裕のある方は手動TLはネットで沢山公開されているので狙ってみてはいかがでしょうか。