ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年8月クランバトル 2日目の状況と結果

クランバトルが2日目に入りました。

クランは昨日22時~23時の間に4段階目に突入しました。

500位以内目標のクランなら今日2日目の昼~夕方ごろには4段階目に入ると思います。

 

本日は後述しますが、5ボスに意外な事実が発覚したため、5ボスを4ボスに切り替えて「1ボス魔法、3ボス物理、4ボス物理編成」の凸ルートで凸をしました。

 

詳細な編成やTLなどは以下を参照してください。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

1ボス凸結果

たった2操作の超絶楽TLです。

模擬戦すら必要はないですね。

一応4段階目初なので、装備チェックやダメージの確認を兼ねて模擬戦をしておきました。

 

 

模擬戦結果

まあまあ上振れれば4700万にはいきますね。

だいたい4500万程度が通常のダメージだと思われます(クラン防具EX装備強化不足のため)。

f:id:utane_channel:20230827190207p:image


f:id:utane_channel:20230827190158p:image

 

大幅な下振れではないですが、推定から考えると下振れですね…

R29フル装備モニカが原因でしょうか。

そこまで大きく変わるとは思えないのですが、参考編成と違うのはモニカしかないですからね。

 

 

本戦結果

本戦では予測通り、模擬戦より下振れて4550万程度でした。

f:id:utane_channel:20230827190222p:image


f:id:utane_channel:20230827190214p:image


f:id:utane_channel:20230827190230p:image

 

 

 

3ボス凸結果

今回の凸ルートでは最も操作が多い3ボスです。

とは言っても紹介通り、操作がちょっぴり多いだけで全く難しくはありません。

ダメージも5500万以上出るので楽したい方はおすすめの編成とTLです。

ただし、4ボスや5ボスでリベノゾミやラビリスタなどが被るのでちゃんと凸ルートを考える際はキャラ被り(レンタルキャラ)を考えておきましょう。

 

 

模擬戦結果

模擬戦ではちゃんと想定ダメージがでました。

f:id:utane_channel:20230827191354p:image


f:id:utane_channel:20230827191340p:image

 

クランEX装備ですが、やはり装備不足に悩むクラメンが多く、防具なししか選べませんでした。

人によってはアクセサリーも付けられない方もいましたね。
f:id:utane_channel:20230827191347p:image

 

 

 

本戦結果

本戦もほぼ想定通りの5500万以上が出ました。

f:id:utane_channel:20230827193854p:image


f:id:utane_channel:20230827193846p:image


f:id:utane_channel:20230827193837p:image

 

 

 

4ボス凸結果

5ボスから急遽切り替えました。

5ボスの運要素が強すぎるのと、4ボス不足のため切り替えたのが要因です。

ただ、R29フル装備推奨なのがネックでした。

5ボスがR30最強と書いていたため、試行錯誤の末R30にしたのですが、それがミスでした。

最初から4ボスにしておけばと後悔でしたね…

f:id:utane_channel:20230827232455p:image


f:id:utane_channel:20230827232503p:image


f:id:utane_channel:20230827232511p:image

 

 

 

5ボス凸結果(運要素強すぎのため凸切り替え)

【注意!】

本日何度も模擬戦をしていて気づいたのですが、超絶運ゲーです!

先頭のムイミがクリティカルを出してHPを回復していないと落とされます。

1:00前にHPが足りていれば成功、足りていなければ失敗です

どれだけ装備を鍛えても運ゲーです(クラン防具EX限界突破フル強化で検証済み)。

 

 

1ボスと大して変わらないレベルのTLです。

2人のノゾミのSET/SET解除のみで合計4操作だけです。

他のボスと同じく明日以降は模擬戦を省いてもいいくらいですね。

 

 

模擬戦結果

模擬戦ではちゃんと想定通りの4430万程度のダメージが出ました。

f:id:utane_channel:20230827193916p:image


f:id:utane_channel:20230827193909p:image

 

 

 

本戦結果

模擬戦数回ずっと成功していたので意気揚々と凸したら失敗

焦ってもう1回すぐに突入したらまたも失敗

45分ほど待って救援で抜けました。

そのあと模擬戦を20回ほど繰り返してようやく上記の運ゲーという事実に気づきました。

もちろん参考にしたところではそんなことは書いていませんでした。

成功率は60%前後という、どう足掻いても運ゲーです。

 

<失敗例>

1:00の時点でムイミのHPが僅かに足りないと1:00〜0:59で落とされます

f:id:utane_channel:20230827221414p:image

 

0:59で回復できずムイミ落ちで失敗
f:id:utane_channel:20230827221405p:image

 

<成功例>

上記と比べて、ムイミのHPが多いと成功です。
f:id:utane_channel:20230827221352p:image

 

0:59で耐えてHP回復

f:id:utane_channel:20230827221931p:image

 

僅かなHPの差で大きく変わります。

ダメージソースのムイミが倒されると全滅します。

以下のように1500万未満という散々な結果です。

f:id:utane_channel:20230827222451p:image

 

結論から言うと、この編成とTLは楽ですが、運要素が強すぎるためお勧めできないです。

ちょっと検証した時点では楽と喜んでいたのですが、こんなことになるとは思っていませんでした。

 

 

 

2日目のまとめ

2日目の結果

前日のスコアはいつも通りの3段階目貫通の理論値の「約3.138億」でしたね。

本日のスコアは「約10.25」となり、「約7.11」の増加です。

残りの3日で21億以上は稼げる計算なので、30億超えになりそうですね。

5ボスから4ボスに切り替えてダメージが増えたので、何とか30億は超えられそうです。

 

 

明日はクラバト中盤戦の3日目となります。

冒頭の通り、明日から平日ですが焦らずじっくりやっていきましょう!

それにしても本当に5ボスには後悔です…(育成した結果ダメで逆に4ボスも運要素になってしまった)