ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】限定キャラ・サレン(サラサリア)の性能をいち早く推測考察!

本日9/29(金)の18時にプリコネ運営公式より新キャラ実装の発表がありました。

次回イベントに関係する「サレン(サラサリア)」が「限定キャラ」として実装です。

 

f:id:utane_channel:20230929194940j:image

 

人気が高いサレンであり、しかもTP回復持ちというほぼ間違いなく「引いておいた方がいい」キャラとなるでしょうね。

性能はまだ不明ですが、予想をまとめてみました。

 

 

 

 

物理攻撃アップとTP回復持ちの限定キャラ

まず特筆すべき点は「TP回復持ち」ですね。

水着サレンを筆頭に、最近では編入生キャルがTP回復持ちとして強力キャラとして使用されています。

アリーナにしてもクラバトとしてもTP回復持ちはUB発動時間や発動回数に大きく影響するために、PTには1体入ることが多くなっています。

この点から考えても強力キャラになる可能性が高いと推測されます。

 

 

 

物理攻撃キャラをサポートするサポートキャラ

TP回復以外の能力として、「物理攻撃アップ」と書かれています。

おそらく物理攻撃力、物理クリティカル、物理クリティカルダメージをアップさせてくると思われますね。

 

 

UBスキルとEXスキルを考察

そしてUBスキルは刻印キャラとして「炎舞の刻印」を付与するものと思われます。

そして刻印の数に応じて物理攻撃力のアップ幅が上昇すると推測します。

(従来の刻印持ちキャラと同じ)

その他には、敵単体か範囲内に物理ダメージを与えるものかと思われます。

 

EXスキルは自身の物理攻撃力を上げるものでしょうね。

 

 

 

キャラ位置は中衛

次にキャラ位置ですが、「中衛キャラ」に分類されます。

位置関係は分かりませんが、水着サレンが中衛サポートで中衛でも後ろにいることを考えると中衛キャラの中でも真ん中より前(物理攻撃キャラは前寄りのものが多い)になるものと推測します。

 

そう考えると、前衛物理キャラ、特に★6ムイミや★6クリスティーナ、★6ジータなどはTP回復の恩恵を大きく受けるものと推測します(TP回復範囲は不明ですが、前衛寄りなら範囲内に入る可能性大)。

 

 

 

まとめ

ラビリスタの専用装備が来たり、★6才能開花でムイミやクリスティーナが来てからというものの物理キャラが軒並み台頭してきました。

ここ数ヶ月でもクラバトでは物理編成が非常に多くなっています。

その中で物理攻撃キャラサポート、TP回復持ち、限定キャラの三拍子が揃うとなると間違いなく「引かないと後悔する可能性が高いキャラ」ですね。

ライラエルも何だかんだで3段階目で使っていますし、編入生キャルもアリーナで使っています。

やはりTP回復持ちは腐りにくいキャラですね。

ここ最近のTP回復持ちキャラのガチャが多いのはつらいですが、ジュエルに余裕のある方は性能を確かめてから「引いておいた方がいい」でしょうね。