ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ディスガイア7】ディスガイア7「全部入り」発売決定!【気になる新要素は…?発売前情報まとめ】

少々情報の仕入れが遅くなりましたが、「全部入り」こと完全版ディスガイア7「これまでの全部入り始めました。」の発売が決定しましたね。

いわゆる「ディスガイア7の『完全版』」というわけです。

これまでのDLCが全部コミコミ、やり込み要素の追加などまた新たな道が開けました。

発売日は「7月25日予定」とのことです。

 

 

大方予想していましたが、ディスガイア8が思うように開発が進んでいないので繋ぎのものですね。

 

<ディスガイア8の予想>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

というか、PS4版→Steam版と既に同じことを2回もやっている身なのに、まだやり込みをやれとでも…?

はぁー、正直嬉しさ半分、溜息半分なのですが…

やるとすれば、修羅バールも倒したPS4版で!

…ではなく、Steam版でやろうと思います

「なんでCS版でやらないの」と疑問に思った方、理由は後述します。

わざわざ同じソフトを別ハードでやるディスガイア廃人の自分にもちゃんと考えがあるのですよ。

 

なお、全部込みはPS5/PS4、SwitchのCS版のみから発売されるので、Steam版は3ヶ月~半年くらい遅れて発売になりそうですね。

 

 

 

 

完全版の新要素まとめ

これまでの全部入り始めました。」という文句は久しぶりに聞きましたね。

この文言は初代PSP版の「通信対戦はじめました。」以来ですね。

 

これは余談なので、肝心の内容を見ていきましょうか。

 

 

 

新編追加

「界援隊編」なる新シナリオが追加されるようです。

まあおそらくは歴代キャラとの対戦や後述する「アサギ」絡みのシナリオでしょうね。

イメージとしては4や5に近いものかと推測しています。

 

こちらは「廃人目線では」目玉ではありませんね。

 

ラハールの声優さんである「水橋かおり」さんもさすがにきつそうです…

20年の月日は残酷です…

 

 

「アサギ」追加

もともとほぼ皆勤賞である「アサギ」が出なかったので、「どこかで追加するのだろうな」とは思っていいましたが、まさか「PK商法」とは!

 

※PK商法…パワーアップ(P)キット(K)商法のこと。1つで出せるものをわざわざ2つに分割して有料別売りする分割商法のこと。PCソフトやR18ゲームによくある商法です。

 

正直PK商法はいただけませんが、近年の日本一ソフトウェアの開発力の衰えを考えると、「ディスガイア8」の時間稼ぎのためにやるのだろうとは思っていました。

 

いずれにしても「アサギファン」の方々には朗報ですね。

 

 

Twitterの動画はスマブラのオマージュですね。

 

んほー、すがすがしいまでの絶壁!

ぺたんこゆーな!

 

 

ステータス上限アップ

はい来ました、廃人要素その①

ディスガイア6のことを考えると「修羅」→「羅刹」→「夜叉」とあるので、ディスガイア6のイかれたレベル99999999の夜叉要素はともかく羅刹モードは来るだろうなとは思っていました。

(なお、アップデートでは解禁されず、PK商法で出してくるとは思っていませんでした)

 

だって、そもそも今作ディスガイア7の修羅バールは歴代と比べるとさほど難しくなかったですものね(下準備は単調作業で、クッソ面倒ですが。PS4版で完遂したもののSteam版では心は折れましたね)。

 

とにもかくにもこれでディスガイア熱は再燃しそうですね。

果たしてどこまで面倒な作業になるのか…

またガ邪ポン廃人回しと、エキス稼ぎですかね~

 

 

まーたアイテム転生&プロパ厳選作業とかマジでやってられねえ!

作業時の「熱」と「虚無感」はまさに表裏一体!

複製部屋のイロハさん、マジ神!

 

 

羅刹バール登場

はいはい来ました、廃人要素その②

修羅バールをはるかに上回る「羅刹バール」の登場です。

(また本気wの超魔王登場です)

なんか格闘ゲームの2Pキャラみたいに青から赤くなってるんですが?

激おこぷんぷん丸しちゃったんですかね?

 

 

どうせまたサンドバッグにされるんでしょうが、どこまでチート能力付けてくるのか見ものです。

PS3版D2をやった身からすれば、それを上回るものは出てきませんが。

 

 

その他細かい要素まとめ

 

神討継承

これはデカい!

過去のディスガイア5の「魔奥義変更」と同じようなものです。

これでヒガンの「卍時唯勝」を別キャラに継承できて、「お気に入りキャラを超強化!」なんてのもできます。

 

でも、また別キャラ育成とかやってられねえ…

羅刹モード解禁でより効率よくエキスとかRP稼げるなら、アデルさんを超強化しちゃおうかな。

でもまた単調な作業感はぬぐえない…

 

 

装備適正上限アップ

見る限り「上限値300」→「全部500まで」の解放?

 

(開発画面とはいえ、結構やり込んでますな~。ステータスより先に修羅ハダシックスに目が行ってしまう…)

 

いずれにしても今まではキャラごとに上限値が決められていて「全部300」にもできなかったものが限界突破されますね。

こちらも羅刹バール討伐のためには必須要素ですね。

 

 

 

まとめ

まずですね、自分はPS4版ではやりません

冒頭に書いた通り、PC版のSteam版でやります。

 

というのも、PS4を引っ張り出すのが面倒なのですよ…

しょうもない理由ですが、ただでさえ狭い部屋で暮らしているので、PS4を引っ張り出して、ネットワークのLANケーブルを接続して、机の上に置くという準備が面倒です。

 

なので、PCのSteam版でやります。

セーブデータもコピーして、別枠で保存しておきます。

まあこういうのは念のためです。

 

ただ、Steam版は「プロパティ厳選作業(プロパ厳選)などが面倒で、修羅バール未討伐」です。

 

詳しくはこちら。

utane-channel.hatenablog.com

 

正直同じ作業を2度もやりたくはないです。

「ならなぜ同じゲームを買った?」と聞くのは野暮なことです。

やりたいと思ったから買ったのですよ。

でも飽きました。

 

弱くてニューゲーム」とまではいきませんが、中途半端で終わらせたSteam版を完遂させるためには、何かしらの「新要素」が必要でした

なので、この積みゲーを崩すための良い機会です。

そんなわけで、CS版はやらずにPC版でプレイする予定でいます。