ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ディスガイア7】プレイ9日目。転生を繰り返してキャラ強化中です

ディスガイア7、プレイ9日目です。

昨日の記事の目標にも書いた通り、転生を繰り返してキャラを強化中です。

この転生作業も苦行ではありますが、実は転生は1回だけでも十分とされています。

 

 

 

 

実は転生の意義は今作では薄め、しかし…

前作ディスガイア6では夜叉の領域では、ボーナス稼ぎのために800回以上の転生を求められていましたが、前作の反省からか今作では転生の意義が薄くなっています。

理由としては、転生のボーナスがなくてもステータスカンストに持っていけるからです。

エキスと魔王親衛隊+ステアップボーナス魔ビリティで簡単にカンストに持っていけます。

あとは力の刻印(初代絶勝斎撃破でもらえる汎用魔ビリティ。余談ですが秘伝書化不可です)で3000万の上積みもできます。

そんなわけで、転生の意義が薄いにもかかわらずやる理由は、自分にとって2つあります。

 

 

DLCキャラ・ゼットの魔ビリティ「無限輪廻」を最高活用したい

DLCコンテンツのキャラであるゼットが持つ魔ビリティ「無限輪廻」(コスト3)は転生回数に依存します。

転生回数1回につき1%の能力アップができます。

ただし上限があり、「最大50%アップ」となっています。

つまり、50回転生で+50%の能力アップが可能です

 

これを有効活用するつもりでいるので(最終的には魔ビリティ無しでカンストできるので不要になりますが、カンスト以前なら有用です)、50階の転生をします。

 

 

魔王親衛隊の部隊レベルアップのための経験値をついでに稼ぎたい

魔王親衛隊は最大レベル9まで上げることで、成長ボーナス100%アップ可能です。

しかし、部隊レベルを上げるための経験値が異常に多く、レベル8からレベル9に上げるためには「10,000,000,000,000EXP」必要です。

10兆経験値です。

はっきり言って、修羅次元の練武5で★20をワンパンできるレベルでないと稼ぐのは非常に手間です。

このためだけに経験値稼ぎなんて無駄です。

なにか同時にやることがないといけないということで転生作業と兼ねることにしました。

 

 

99デールも作っておきたい

上記の魔王親衛隊レベル上げと同じく、同時作業として「99デール」を作っています。

99デールとは、デールの回数が99になっているものです

今作のデールは、今までと異なり、デール専用のプロパティ「デール」の数値だけデールの効果があります。

今までは1個ずつ消費でしたが、特製回数にまとめられたということですね。

 

この99デールは最終的に「力の刻印稼ぎ」に必要だからです。

力の刻印は凶蝕の力の「アイテム界ボスのみに有効」バージョンです。

アイテム将軍、アイテム大王、アイテム神、アイテム神2の4キャラのみでしか稼げません。

つまり、基本的にこの4体(基本はアイテム神になりますが)を倒してデール→また潜って倒してデールを繰り返すため、莫大な数のデールが必要になります。

 

そのため、「99デール」を作り、それをアイテム界の複製部屋で複製するわけですね。

これ自体も非常に作業感があります。

デールをアイテム界調査団に預けて、10回戦闘し、受け取って転生を99回やらないといけませんからね。

しかも転生を重ねるごとに必要アイテムポイントも10回程度でカンスト99,999ポイントになるのでアイテムポイント枯渇も深刻です。

アイテムポイントは基本ガ邪ポンを回して装備を売れば稼げます。

つまり、ここでも「RP稼ぎ」が必要になるわけです。

RP稼ぎはエキスのHP/SPカンストのためにも必要なので、これまた一石二鳥です。

 

 

 

転生で同時作業できることのまとめ

まとめますと

①無限輪廻の効果最大活用のため

②魔王親衛隊の部隊レベル上げの経験値稼ぎ

③99デールの作成

④エキス稼ぎ(RP稼ぎ)

の4つの作業を同時並行できます。

特に、①と②にはまだ早く終わりますが、③と④は莫大な時間がかかるため、何かのついでにやっておかないとより作業感が大きくなるため、早めに何かの目標のついでに手を付けておいた方がいいです。

 

 

 

現時点での転生回数は70回

現在の転生回数は70回です。

全回数「天才」で転生させた場合は「136回」で全ステータスボーナス1500になるので、あと66回ですね。

 

 

 

 

次の目標

順序としては

①転生136回

②魔王親衛隊の部隊レベル9

③99デールの作成

④エキス稼ぎ

ですね。

 

とにかく作業が続きます。

しかし、現時点で考えていることは、「アイテムをまともに強化していないどころか、まともな装備を持っていない状況でヒガン単騎で修羅バールを倒せるか」ですね。

基本、アタッカー2~3体と他サポートが必要なので、その分のキャラを育成しなければいけないとも思っています。

しかし、「やりたくない」というのが現状ですね。

HP/SPエキス稼ぎで、ATK~SPDの6種類のエキスは腐るほどたまるので、HP/SP以外の育成はなんとでもなるのですが…