ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ディスガイア7】プレイ6日目。全クラスマスター&全特殊技MAX達成!

ディスガイア7、プレイ6日目です。

後日談の贖罪編と追想編をクリアしたので、ここから修羅次元の領域へと踏み込みます。

ここからは単純なレベルの暴力では歯が立ちません。

きっちりと育成を重ねないと、逆に一方的な返り討ちに合います。

本当の意味でのディスガイアは、いつも通り修羅次元に入ってからですね。

 

 

 

 

クラス熟練度を全てマスター!

前回の記事で書いたように、クラス熟練度稼ぎをして全てマスターしました。

これで魔ビリティ枠の増加と、基礎ステータスボーナスが受けられます。

 

<効率的なクラス熟練度の稼ぎ方>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

記念すべき瞬間を残すために、まずは残り1クラスを残した状態。

 

そして、全クラスマスター達成!

 

これでクラス熟練度上げは終了です。



実稼ぎ時間は2時間くらいですかね。

途中飽きて放置したり、非効率な稼ぎ方をしていたので、はっきりとは分かりません。

効率的な稼ぎ方をしてからは1クラス1~2分程度だったのでそこまでの作業感はありませんでした。

 

 

 

技熟練度の稼ぎ方

続いて、技熟練度を全て99にしていきます。

熟練度を上げることによって、消費SPが減ることがメリットですが、育成しきったキャラがまず枯渇することはありません(SPダメージなどで減る以外は)。

 

稼ぎ方準備

部隊「特殊技教導隊」を最大まで上げる&キャラを設定

まずは、部隊屋の「特殊技教導隊」を最大まで上げます。

これによって、取得量と配置人数が増えます。

配置人数+2(初期3で最大5)、Lv.7で「隊員が得た特殊技経験値の半分を他の隊員も得る」ことができます

これで効率アップできますね。

 

あとは、覚えさせたいスキルを持つキュアらをリーダーにしたり、上げたいスキルを持つキャラをリーダーにしましょう。

 

 

部隊配置キャラ全員に特殊技経験値取得量アップ魔ビリティを覚えさせる

これは当然ですね。

経験値の時と同じです。

「技合宿」などの魔ビリティを可能な限り覚えさせましょう。

 

 

補助技を上げる場合は味方撃破の心配はない(ジオシンボルに攻撃すればよい)ので上記のような技経験値もりもり魔ビリティ構成で良いのですが、攻撃技を上げたい場合は少し調整が必要です。

味方キャラを撃破しないように、寝子猫族ランク3で覚える「なごみオーラ」(コスト3)を付けてください

これを付けないと味方撃破してしまい、技熟練度を上げる効率が下がります(撃破しても技熟練度は上がりますが、出撃数制限があるので10回程度しか技を使えなくなります)。

 

そして、時間短縮のために「反撃など無粋」(コスト2)も装備させましょう

この魔ビリティはガ邪ポンの「超魔王級」(最もランクが高いガ邪ポン)から入手できます

これを装備させることによって、攻撃後に反撃が起こらなくなり、反撃の待ち時間をなくすことができます。

こちらも攻撃系特殊技を上げたい場合に装備しましょう。

 

 

チート屋で技経験値取得量アップを最大にする

これも当然ですね。

チート屋での設定を忘れると時間がかかるので必ず出撃前に確認してください。

特に、取得量0の設定だといくら技を使っても経験値が全く入らないので要注意です。

 

 

2-2で攻撃回数+1を利用し、ひたすら特殊技を使用する

もはや定番の稼ぎ場2-2で技を使うだけです。

魔ビリティ構成にもよりますが、10回~15回程度使えば99まで上がります。

 

 

 

余談:味方殴りは絵面が酷い!

「なごみオーラ」で味方ユニットの被ダメージは無効化されるとはいえ、なかなか酷いですね。

味方の舞妓さんに向かって背後からSS+技の烈火武神撃を全力3連発(固有魔ビリティで固有技は2回+攻撃回数+1で合計3回)で食らわせるアデルさん!

正々堂々がモットーのアデルさんとは思えません…

まさに悪魔の所業!

 

 

ちなみにしっかりと反撃もします。

それも4回もするという鬼畜の所業!

「家族を守るために!」と言いつつ、合計7回の味方攻撃はやっぱり酷い!

 

 

 

全特殊技レベルMAX99達成!

とにかくこれも面倒でした。

魔法全てを覚えさせるために部隊でリーダー変更→2-2で稼ぎを何度も繰り返すのでひたすら単調作業です。

片手間にやりつつ3時間くらいかかって全部魔法を覚えて99レベルにしました。

 

 

あとは技レベルの強化と魔法範囲強化ですね。

こちらはマナ稼ぎ+エキス稼ぎを兼ねて練武5でやろうと思います。

ついでに、技能開発部隊の「戦闘300回」もやろうと思います。

今更ではありますがね。

 

戦闘回数次第で魔ビリティが入手できます。

目玉は

 

戦闘100回:「芸風チェンジ」→HPとSP、ATKとINTの値をそれぞれ入れ替える→ガ邪ポンを回すためのRP稼ぎに有用

 

戦闘300回:「凶蝕の力」→敵ユニット撃破時、対象ユニットの能力に応じた量のステータスエキスを獲得する→エキス稼ぎに有用(プレネールさんの「幻の人喰いウサギ」と同様の効果)

 

ですね。

ただし、「部隊レベルを上げる必要あり」なので、ポイントがかなり必要です。

「凶蝕の力」は技能開発部隊のみでしか入手できませんが(加えて秘伝書化が不可能)、「芸風チェンジ」は「魔王級ガ邪ポン」から入手できます。

 

 

 

次の目標

ここからは歴代絶勝斎&修羅次元クリアに向かいます。

ここからが後日談の真の本番です。

進めるごとに急激にレベルが跳ね上がるので、途中からは単に9999レベルでは全く歯が立ちません。

この後は転生を重ねてステータスアップ、修羅次元で育成をする必要があるので、どんどんコンテンツの開放とクリアをやらないといけませんね。

 

というわけで、「エキス稼ぎ」をやります。

これでステータスの底上げをやるというわけですね。

ただ、非常に単調な作業+時間が非常にかかるという悪夢の作業です。

 

それにしても、後日談の歴代絶勝斎をまたやらないといけないのですか…

PS4版でもそれなりに苦労したので気が重いですね。

でも一度クリアしてしまえばあとは作業ゲーになるわけですが。