ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ディスガイア7】プレイ8日目。ひたすらエキス稼ぎ中&修羅バール討伐を見据えてヒガンに育成を切り替え

ディスガイア7、プレイ8日目です。

もう嫌というほどエキス稼ぎをしているのに、一向に目標には届きません。

何と言っても100連を2000回分=20万回回さないと偏りがない限りはHP/SPともにカンストの10億まで稼げません。

HP/SP以外のATK~SPDの6種類のパラメータは1000万でカンストするので、こちらは比較的時間がかからず(片手間にやって1日あればできると思います)、稼ぐことはできるのですが。

 

 

 

 

エキス稼ぎは効率的なキャラが複数いないと苦行!

ひたすらアデル1体のみをHP/SPを1にして回復をやっています。

複数いるならそれだけ一括回復でRPを稼げるのですが、単体だと苦行極まりないですね。

何時間かかけて100億RPを稼ぎました。



100億RP溜めたときのドリンクバーの状況です。

途中で気分転換を兼ねて100連を数十回回していたので、少し溜っています。

 

 

ちなみに、1回あたり約4323万RPを稼げます。

0から100連を2000回回すためには「4625回の回復が必要」となっています。

1回の作業で1分だとしても4625/60分→80時間と丸3日以上かかりますね。

凄まじい作業です。

本当に連射で魔ビリティ変更と回復ができればと思います。

ガ邪ポンを回すのは連射コントローラーでできるのですが…

 

練習の成果、最速で10秒でできました。

1分で6回出来るとすれば、作業時間も1/6になるので14時間程度と、ぶっ続けでできたなら半日ちょっとでできますね。

 

 

 

エキス稼ぎ途中でヒガンに育成を切り替え

いきなりですが、育成対象をアデルからヒガンに切り替えました

修羅バールをとりあえず「最も手軽に倒す」となるなら、「ヒガン単騎」が最も楽だからです

ヒガンの神討モードでは「1ターンに3回行動できる」という非常に強力な効果を持っています。

修羅バールステージ4では3種類の修羅バールが出てくるので、丁度1ターンで討伐することが可能です(ふりまわし屋などのプロパティ厳選なども必要ですが)。

 

4時間くらいでしょうか、レベルを9999カンストさせて、全クラスマスター、全技99にさせました。

さすがにアデルに続いて2体目でも苦労しましたね。

 

 

しかし、素のステータスがアデルに比べて低いですね。

これはエキスと転生で底上げしないとまともに使えなさそうです。

ヒガンはATKなどが10万台です。

(SPだけが異常に高いのはエキスを入れたからです。テラヒールでクラスマスターのためSPが多めに必要だからですね)

 

アデルは80万程度と8倍の差があります。

 

 

 

初1000万到達時の偏り具合

エキス稼ぎで初の1000万台到達はRESでした。

低いものでHITの760万と案の定結構な偏りが出ましたね。

 

 

ちなみに、上記の通りヒガンに育成を切り替えてSPを2900万ほど入れたので、実質のHPとSPの差は1400万ほどです。

 

 

 

やはり1つだけ偏りが若干発生

最後は予想通り、HIT1つだけ偏りが発生して不足しました。

とは言っても、70万程度の不足なので満遍なく出たほうだと思います。

 

 

 

 

ガ邪ポンを回しに回してATK~SPDの6種類のエキスが1000万溜まりました

引き続きガ邪ポンを回し続けて、ATK~SPDの6種類のエキスが1000万溜まりました。

この時のHP/SPのエキスは「1.2億~1.3億ほど」でした。

HP/SPのエキス10億到達のためには、単純計算で今の回数を「8回」繰り返す必要があります。

つまり、計9体分のキャラに対してHP/SP以外の6種類のステータスをエキスカンストさせることができますね。

 

 

 

 

次の目標

引き続き、エキス稼ぎをやります。

HP/SP10億カンストをしなくてもいいのですが、他のステータスがカンストしているのにHP/SPがカンストしていないのは見た目が悪くて違和感があるので、カンストするまで稼ぎを頑張ります。

稼ぎが終わるまでは修羅次元に手を付けないつもりです。

 

考えている流れとしては

①エキス全パラメータカンスト

②転生50~85回程度?(ゼットの魔ビリティで能力+50%のためには50回必要。85回程度はドリンクバーを使用しない場合の基礎ステータスカンストライン)

③完全にステータスを上げきってから修羅次元に突入、蹂躙

という流れで進めようとしています。

ただ、エキスパラメータカンストは非常に時間がかかるので、転生作業を兼ねつつある程度やるつもりです。

(転生レベル上げでもRPは多少稼げるので)

そういう意味では転生カンスト→修羅突入になるでしょうね。