ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

会社を休んで熊本に旅行に行きました

仕事に疲れたので、6月6日と7日の平日2日に休暇を取って「熊本」に行ってきました。

熊本に行ったのはJALの「どこでもマイル」で4つの候補地からランダムで行く空港や乗る便が指定される代わりに格安で搭乗券が買えるものです。

今回は熊本以外に鹿児島や大分、出雲が候補地になっていました。

 

 

 

 

行きは夜の便で熊本へ

行きは19:30に伊丹を離れ、20:40に熊本に着くという夜の最終便に近いものになりました。

f:id:utane_channel:20240609234225j:image

 

 

阪急の地下で話題の「座布団モンブラン」も買いました。

運んでいるうちに上の丸いチョコが落ちてしまったのは残念です…

味は非常に美味しかったです。
f:id:utane_channel:20240609234050j:image

 

 

夕食は大阪空港の中華店「Lei can ting」で麻婆豆腐をいただきました。

かなり辛くて本格的でした。

ライス200円を付けて1550円でした。

f:id:utane_channel:20240609234241j:image

 

 

 

行きの飛行機に搭乗→熊本空港へ

19:30に伊丹を離れる時でも夕陽が見えて、定刻通り20:40に熊本に着きました。

f:id:utane_channel:20240609234724j:image

 

飛行中の様子
f:id:utane_channel:20240609234730j:image

 

20:40は既に陽は沈んでいました。
f:id:utane_channel:20240609234727j:image

 

 

 

天気がいいうちに熊本城へ

6/8は天気が悪いということで、その前日の7日に熊本城に行きました。

 

加藤清正

f:id:utane_channel:20240609235039j:image

 

くまモン発見
f:id:utane_channel:20240609235055j:image

 

熊本城の模型も
f:id:utane_channel:20240609235045j:image

 

天守熊本地震で石垣などが崩落しましたが、復興がほぼ完了していました。
f:id:utane_channel:20240609235048j:image

 

休憩所は甲冑も
f:id:utane_channel:20240609235042j:image

 

石垣は修復途中でした
f:id:utane_channel:20240609235051j:image

 


f:id:utane_channel:20240609235036j:image

 

ここも修復中でした
f:id:utane_channel:20240609235033j:image

 

天守は綺麗ですね
f:id:utane_channel:20240609235030j:image

 


f:id:utane_channel:20240609235058j:image

 

天守の至近距離
f:id:utane_channel:20240609235101j:image

 

 

6/8の帰途の日

昼飯は寿司にしました。

20貫で税込1100円という破格の安さ。

シャリは小さかったですが、豊富なネタで美味しかったです。

f:id:utane_channel:20240609235432j:image

 

夕食も空港の寿司にしました。

17:30の便の後は、客が空いてしまって客は0でした。

店主が目の前で握ってくれました。

f:id:utane_channel:20240609235615j:image

 

店主と話しているうちに話が弾んで、漬物の試食もくれました。

・胡瓜と大根のビール漬け

・味噌ととわさび和え

を無料でくれました。

 

 

帰る便は窓に水滴が

f:id:utane_channel:20240609235941j:image

 

どんどん西へ
f:id:utane_channel:20240609235935j:image

 

神戸〜大阪付近でしょうか。

やたらと街の光が多い都市でした。
f:id:utane_channel:20240609235938j:image

 

伊丹空港に着陸。

f:id:utane_channel:20240610000121j:image

 

f:id:utane_channel:20240610000145j:image

 

 

 

今回の熊本旅行の感想

6月週末から九州は梅雨入りするということ、夜にの便で出発なので、初日は何もできず2泊3日ではなかなか回ることができませんでした。

5月末の3泊4日がベストですね。

3泊であれば天草にも行けたはずです。

天草は熊本からかなり離れているので、移動だけでも2時間以上かかります。

 

まあ今回は「どこでもマイル」でどんな風になるかのお試しなので次回はもっと余裕をもって休暇を取ってゆっくり行きたいですね。