ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

健康診断で要精密検査と出ました…

5月に健康診断を受けたのですが、血液検査で

AST

ALT

γ-GTP

の3項目すべてが基準値を外れていたために「要精密検査」となりました。

 

医師の診断を受けて結果を出さないといけないので受診をしました。

大体理由は分かっているのですがね…

 

 

 

 

医師から「超音波検査」を打診されました

まず言われたのが、「肝炎」などがないか見るために血液検査をすると言われました。

はっきり言って、「そんな可能性は0だ」と分かっていましたが、「どうせ医師が稼ぐ手段として適当に言ってるだけだろ」と内心馬鹿にしていましたが、「医師の診断結果の提出が必要」なので承諾しました。

 

ついでに大病院で超音波検査をするようにも言われました。

まあこちらは直接内蔵の様子を見れるので確実ですからね。

こちらが本命です。

 

 

 

診断の結果は…

予想通り、「軽度の脂肪肝」でした。

 

理由は95%以上の確率で「偏食」です。

週5日以上も松屋に行っていることからも、確実に栄養バランスは滅茶苦茶で、脂質と糖質の取りすぎです。

これを機会に、松屋の行く機会を週1日に減らしました。

しかも朝食のみにと封印です。

加えて、大阪王将に行く回数も月数回に封印です。

 

 

代わりにこれまたえらく偏食なのですが、「チキンサラダ」ともう一品の「カップデリ」にしました。

これですね。



あとはこちらも少々揚げ物が入っていてよくはありませんが、食感と腹持ちがいいのでお勧めです。



これだけだと明らかに炭水化物不足なのですが、そこはたまに米を食べて補います。

少なくとも「松屋の肉漬け生活」よりかははるかにマシですね。

 

あとは間食を減らしつつなのですが、問題は運動ですね。

正直、治安が悪い場所な上に、空気が汚すぎて(路上喫煙者と車の排気ガスが異常に多い)外を歩きたくないです。

 

 

 

今後の行動計画

運動をあまりしないのであれば、先に書いた通り「食生活の改善」が最も効果的です。

松屋の肉中心生活をやめて、「野菜中心の生活」にしようと思います。

 

しかし、上に書いたようなセブンイレブンのサラダだけでは炭水化物不足です。

何よりサラダだけではカロリー不足の上に「空腹感や満足感」は足りません。

かと言って、コンビニのおにぎりは130~180円程度と高いですし、1個だけでは満足感を得られません。

 

なので、パックご飯を買って補おうかと思います。

少々高くつきますが、カップ春雨スープも付けると十分かと。

 

まあ一番は「運動をすること」に勝るものはないのですが…