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ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】総力戦・ペロロジラ 最高難易度Torment 1凸攻略編成①【TL解説付き】

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本日からいよいよTormentに挑戦可能です。

プラチナトロフィー(チナトロ)狙いならTormentクリアは絶対したいところです。

(チナトロボーダーについては別記事で解説します)

 

 

こちらの場合の方が通しやすいこともあるので、自分に合ったTLでやってみてください。

基本はほとんど変わらず、正月カヨコのスキル使用タイミングが変わるくらいです。

 

<Torment1凸攻略案②>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

\臨戦ホシノぶつけるのやめて。痛いよ…/

   ⎛ ಲ   ළ   ൭ ⎞

⎛ಲළ൭⎞   ⎛ಲළ൭⎞   ⎛ಲළ൭⎞
⎛ಲළ൭⎞       ⎛ಲළ൭⎞⎛ಲළ൭⎞

 

 

 

 

難易度Tormentと重要キャラについて

 

今回の難易度Tormentについて

前回3周年は「ドレスヒナ」が即ヒエロニムスを消し飛ばしたように、今回は「臨戦ホシノ(攻撃型)」が猛威を振るっています。

持っていなくても助っ人で借りれば問題ないです。

 

キャラが揃っていれば基本1凸で攻略できます。

しかも約1分ほど残す(早い人なら1分以上残す余裕っぷり)ほどです。

このことから上位勢は1凸、チナトロボーダー安定・安全圏なら2凸クリアが必須と考えられます。

 

 

編成重要キャラについて

後述する編成の通りなのですが

 

<STRIKER枠>

・ウイ:コスト半減。火力ソースの臨戦ホシノのスキルをいかに早く回すかが重要なため

・正月カヨコ:神秘特効付与で火力を大幅底上げ

 

基本臨戦ホシノ以外は★3で十分です

ナツ、ウイ、正月カヨコ全て★3でよいのがこのTLが使える最大のメリットです

もし正月カヨコが固有2なら4万ほどスコアが伸びますが、1凸でクリアできるならチナトロは確実なので、最上位を狙いたい人はまた別の話です。

 

火力アップ系スキルさえ最大にしておけば問題なく働いてくれます。

ただ、安定させたいなら★4、★5と★が高いに越したことはないです(★上げによるTLずれはないため)。

 

 

<SPECIAL枠>

・アコ

・ヒマリ

 

もはやベテラン先生なら言わずもがな「アコヒマ」です。

敢えてもっと詳しく書くなら「固有2以上は必須」です。

意外と持っているだけ(スキルMAX)でいいのではと思う先生(特に初心者先生)も多いのですが、固有2によるPS強化(PS+)が非常に重要なキャラです。

だいたいTLずれやダメージの振れ幅が大きい場合は固有2になっていないのが原因です。

長く使っている先生なら固有2以上の先生が多いでしょうが、この2キャラについては周年限定キャラに次いで固有2に上げましょう。

絶対に後悔しない、というか高難易度攻略のためなら超必須級です。

(貴重なSPECIAL枠かつ汎用性の高さからある意味周年限定キャラを凌駕するほど)

 

 

難易度Torment1凸攻略方法について

ここからが本題です。

編成自体はInsaneの編成と同じです。

ただし、言うまでもありませんが、Insaneと比べてHPなどが増大しているのでTLは全く異なります。

 

 

編成

並び順には要注意です!

この並び順でないと再序盤の攻撃でカヨコが落とされてしまいます。

 

開始スキルは、ウイ、ナツ、正月カヨコに設定します

臨戦ホシノは「2番・火力型」に設定するのをお忘れなく!

 

 

毎度書いていますが、絶対に臨戦ホシノを使うときは「1番・防御型」か「2番・火力型」かをチェックしてください

他のゲームでもそうですが、こういう同一キャラで切り替えなどができる場合は多重チェックは必須です。

 

 

TL(タイムライン)

参考動画はこちら

バフなどは基本特記しない限り、全て臨戦ホシノに使用します

「即時」とあるものは「コストがたまり次第、即使用するもの」です。

 

 

再序盤の注意点

ペロロミニオンを倒してしまうとウイとカヨコが前進して「白熱眼光」を食らってしまうので、バフ付与を遅らせます。

1番手:ナツ(最もダメージ・効果が大きい)

2番手:ホシノ

3番手:ウイ

の順に伝播するようにします(正月カヨコ落ちを防ぎます)。

(難易度Torment独自の効果で最大2体まで白熱眼光が伝播します)

 

 

また、正月カヨコの移動次第で落とされることが多々あります

以下がリスタート代表例の箇所

①白熱眼光(最序盤)

②爆弾ヒット(白熱眼光後)

③ウイとカヨコの前後関係(子ペロロ2回目の吐き出し後)

その場合は全てリスタートです。

 

体感10回に1回通ればいい方なくらいガチャ要素が強いです。

はっきり言って1凸で通すなら非常に地獄を見ます

 

 

 

~戦闘開始から1回目の吸い込みまで~

 

9.9コス:ウイ

9.9コス:ナツ

即時:カヨコ(※ここは8.5~9コスが通りやすいという可能性もあり。完全に運要素で、カヨコ移動の1回目の運です①)

 

 

9.9コス:ホシノ→アコ→ヒマリの順に使用

(攻撃対象は「右奥」が対象。転倒場所次第では輝く子ペロロで4体巻き込める場合もあり。完全に運要素②

 

即時:ウイをカヨコに使用(ウイNS中断)

即時:ホシノ(攻撃対象は同じく「右奥」が対象)

 

2:59.000にナツを使用(ナツNS遅延目的。若干気持ち早めでもOK)

 

即時:ウイ

 

 

※生徒の移動次第で正月カヨコが落ちる場合はリスタートです

 (2度目の子ペロロ吐き出しの際にカヨコが前に行ってしまう場合)

 

 

 

~2回目の子ペロロ召喚から全体攻撃まで~

 

9.9コス:ホシノ→アコ→ヒマリの順に使用(攻撃対象は「右に向かって動く」光っている(白く輝いている)ミニオンが対象

 

 

カヨコがウイより前に動く直前でカヨコ使用

カヨコ移動の2回目の運要素③

 

 

3コス:ホシノ(SS扇形攻撃後

タイミングがずれる場合は6コスト直前までに使用

 

以下は「白熱眼光」で生徒の判別が難しいので遅れても問題ありません。

即時:ナツ

即時:ウイ

即時:カヨコ

 

 

以下コスト溢れが起きますが問題ではありません。

グロッキー状態後に孫ペロロ(小さいペロロ)出現後から使用します。

 

ホシノ→アコ→ヒマリの順に使用(攻撃対象は「真ん中中央」の孫ペロロが対象

即時:カヨコ

3コス:ホシノ(SS扇形攻撃後

 

2回目のホシノSS後に、ウイを使用

(スキル上書き防止のため)

 

即時:ナツ

即時:カヨコ

 

 

※この後に「ハイパースパイラル熱視線(通称:内閣総辞職ビーム)」が飛んできて正月カヨコとウイが落とされます

ここで、ナツとホシノが生き残っていれば成功ですが、生き残っていない場合はギブアップするのも手です(要因はナツの育成不足や、アコのNSの回復対象のズレ)。

 

 

 

~全体攻撃から撃破まで~

 

9コス:ホシノ→アコ→ヒマリの順に使用(攻撃対象は右奥の子ペロロ

即時:ホシノ

 

正月カヨコが固有1以下の場合は、正月カヨコのバフ持続時間がギリギリなので、上記9コストのホシノEXのあと、SSの扇形範囲攻撃を待たずにホシノを使用するといいです。

 

 

倒しきれない場合は

10コス:アコ

子ペロロ出現後にホシノ→ヒマリ

で倒せます。

 

 

戦闘結果

1凸ミスです…

ダメージ下振れで、かつ最後のスキル回しをミスしたので、僅かに残ってしまいました…(ゲージ数でいうと6ゲージほど)

最後は適当に処理です(ホシノのスキル1発で沈められます)

 

 

1凸成功例はこちらです。

正月カヨコがもっと育っていればバフ持続時間が長引くので良いのですが…

 

 

ダメージ内訳

 

 

 

スコアを伸ばすには

上位勢はギブアップを使用して「2凸」で攻略しています

これはステージ移行前の全体回避不可能攻撃、通称「内閣総辞職ビーム」で2人(正月カヨコとウイ)が落とされてスキル回し(スコア回復力)が落ちるためです。

 

内閣総辞職ビームを撃たれる前に倒せたら理想ですがまず無理です。

なので、「HP500万くらい」になったらギブアップして、2凸目で一気に片を付けます。

 

こんな感じです。

目安は臨戦ホシノ→アコ→ヒマリ→臨戦ホシノ(SSを待たずに使用)でギブアップですね。

 

残りは30秒くらいで片付けられるので、20秒のタイム短縮がスコア上昇につながります。

(フルでやれば4分使いますが、ギブアップで3分10秒+30秒で合計3分40秒=20秒のタイム短縮)

 

うまくいけば3980万以上出せます。

 

 

 

会心上振れ案

 

AUTO カヨコ

7コス ウイ→ホシノ

(8.5コスくらい)ビーム+リロードが見えたら ナツ

 


3:22.567 ホシノ(右奥ペロロ)→アコ→ヒマリ

 


ウイNS後にウイをカヨコ

 

即時 ホシノ(4ペロロ+本体)→即時カヨコ


6コス ヒマリ

 

 

~吸い込み前:ここまでで残り166~169ゲージ~

下回るようならリセット

 

 

9.9コス ウイをホシノ

 


2:37.766 ホシノ(左に動く輝くペロロ)→アコ→ヒマリ

 


カヨコNS後にカヨコをホシノ(カヨコの移動阻止)

 

ホシノSS後にホシノ(5体巻き込み)

 


ナツNS後にナツ

 

即時 ウイをホシノ(5.5コスくらいの見えてからでOK)

 

 

~残り2:00 グロッキー前で残り95ゲージなら上振れ成功~

 

 

9.9コス アコ
8コス ヒマリ

 

ホシノSS後にホシノ(孫ペロロ5+本体)→カヨコ→アコ→ヒマリ

 

即時ホシノ

 

ギブアップ

 

 

 

最終日最後のチケットで会心運ゲーに勝利!

19700位まで落ちたので、取って置きの最後のチケット1枚に賭けました(こんなことなら3枚残しておくべきでした…)。

しかも正月カヨコを固有2にしました(結果的に意味なしでしたが…。カケラがごっそり減りました)

 

 

結果的に大勝利です。

 

ポイントは最初の子ペロロ出現時でした。

ここで残り165ゲージまで減らせたので一気に駆け抜けました(残り169ゲージ以下で会心運ゲー勝利。173以上なら即リスタ)。

(なお35分、20回以上のリスタートを要しました)

 

孫ペロロ出現時の会心には負けましたが、残り約1分で決着!

3991万以上出ました!

(もう少し最後のスキル回し(アコヒマリホシノのスキル回し)が早ければスコアを伸ばせた模様)

 



 

 

3990万前後にギッチギチに詰まっています。

これは会心運ゲーがどれだけきついかの証左です。

会心が出ないときはとことんでない(1回目の子ペロロ出現で179ゲージ以上残ることもありますし)ので、3990万オーバーを出せた人は会心運ゲーに勝った人です。



過去一苦しい戦いでした。

次は大決戦で、しかも最も持ち物検査が苦しい上に、ギミック満載運ゲーの「ゴズ」とか泣きたくなりますね…

 

 

 

まとめ

運要素が強すぎてかなり面倒です。

カヨコ移動

子ペロロ転倒場所

会心上振れ

などのこちらではどうしようもない運要素が多いせいです。

 

Torment1凸がボーダーにならないことを祈るばかりです。

少なくとも3990万出していればチナトロは確実、3970万以上は出したいところです。

 

スコア3981万で8/3の0時時点で6000位くらいです。

相当Tormentクリア者が多いようですね。

上記の通り50秒以上残し1凸(スコア3990万以上)ならチナトロは確実ですが、3980万はどうでしょうか?

 

 

ちなみに、8/3の0時時点でTormentクリア者は15504人と出ています。

Insaneは確実にチナトロボーダー圏外、凸数次第ではゴルトロすら怪しい状況です。

チナトロボーダーについては休日が終わった後の月曜日あたりに考察しますが、今の推移からすれば少なくとも「2凸以内クリア」は見ておきたいです。

 

 

早速、臨戦ホシノがぶっ壊してしまいましたね…

やはり周年限定キャラは強すぎます(今回はお誂えのように固有3なら地形適正屋外SSですし)。