ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】総力戦・ペロロジラ難易度Hradcore~Insane攻略編成【全て1凸攻略余裕・TL解説付き】

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

7月半ばから35℃以上の日が続き、夏真っ盛りでこれからどんな暑さになることやら分からない8月です。

 

 

本日から総力戦・ペロロジラのHardcore、Extreme、Insaneに挑めます。

まだまだ余裕ですね。

InsaneもTorment1凸ができるなら全く問題ありません。

 

 

どうでもいいですが、何年もやってて未だにペロロジラの略称が「ペロジ」なのか「ペジラ」なのか意見が終息していませんね。

 

 

   ⎛ ಲ   ළ   ൭ ⎞

⎛ಲළ൭⎞   ⎛ಲළ൭⎞   ⎛ಲළ൭⎞
⎛ಲළ൭⎞       ⎛ಲළ൭⎞⎛ಲළ൭⎞

 

↑これは…

 

 

 

 

重要キャラについて

やはりと言うべきか、周年限定キャラを使ってと言わんばかりのようです。

前回3周年は「ドレスヒナ」が即ヒエロニムスを消し飛ばしたように、今回は「臨戦ホシノ(攻撃型)」が猛威を振るっています。

持っていなくても助っ人で借りれば問題ないです。

基本1凸で攻略できますので。

 

 

 

難易度:Hradcore

 

編成

はい、適当です。

開始スキルはウイでホシノのスキル半減、カンナのバフ、カヨコの神秘特効を重ねるだけの速攻編成です。

 

開始スキルは、ウイ、水着カンナ、正月カヨコに設定します

臨戦ホシノは「2番・火力型」に設定するのをお忘れなく!

 

 

 

TL(タイムライン)

タイムラインと言うほどもないですが

 

①コスト3:ウイをホシノに使用

②8コス:水着カンナ

③9コス:ホシノ→アコ→ヒマリの順に使用

④2コス:カヨコ→ホシノに使用

 

 

戦闘結果

約36秒ですね。

余裕です。

 

 

ダメージ内訳

 

 

 

難易度:Extreme

ここからが本番です。

 

編成

Hardcoreと全く同じです。

開始スキルも全く同じです。

 

 

TL(タイムライン)

これまたタイムラインと言うほどもないですが

 

①コスト3:ウイをホシノに使用

②8コス:水着カンナ

③9.9コス:ホシノ→アコ→ヒマリ→カヨコの順に使用

 

後は適当です。

(自分でも成り行きで使っていたので)

ホシノ→アコ→ヒマリ→カヨコの順に使っていれば倒せます。

 

 

戦闘結果

56秒で討伐できた時もありましたが本戦では1分をオーバーしましたね。

 

 

ダメージ内訳

 

 

 

難易度:Insane

Tormentが厳しい人はここが勝負所、正念場ですね。

 

 

編成

水着カンナが落とされるので(というより不要)、ナツを入れます。

 

開始スキルは、ウイ、ナツ、正月カヨコに設定します

臨戦ホシノは「2番・火力型」に設定するのをお忘れなく!

 

 

TL(タイムライン)

参考動画はこちら

バフなどは基本特記しない限り、臨戦ホシノに使用します。

 

3コス:ウイ

3コス:カヨコ

8コス:ナツ

 

9.9コス:ホシノ→アコ→ヒマリの順に使用(攻撃対象は光っているミニオンが対象)

3コス:ウイ(NS使用後)、カヨコに使用

3コス:ホシノ(SS扇形攻撃後

 

2コス:カヨコ

 

3:00にナツを使用(ナツNS遅延目的)

 

3コス:ウイ

 

9.9コス:ホシノ→アコ→ヒマリの順に使用(攻撃対象は光っている(白く輝いている)「手前側の」ミニオンが対象

即時カヨコ

 

3コス:ホシノ(SS扇形攻撃後

 

3コス:ナツ

3コス:ウイ

 

4コス:アコ

3コス:ヒマリ

3コス:ホシノ



成功例

うまくいけばグロッキー前に倒せ、2769万以上出せます。

討伐クリア時間は約2分です。

なお、自分の正月カヨコは★3の影響か、クリア直前ギリギリに退場しちゃいました。

まだ詰められると思いますが、InsaneTAになるならこの程度は軽く出さないといけないと思います。

 

 

ダメージ内訳

 

 

失敗例(?)

倒せなくてもバフかけ(カヨコ、アコ、ヒマリ)→ホシノのとどめで2765万は出せます。

2760万以上出ていればまあまあ上等でしょう。

 

失敗の要因として考えられるのは

・スキル(火力に関わるスキルの育成不足は致命的)

・装備の育成不足(これは違うかも?今回のダメージソースは臨戦ホシノなのでそこまで影響はないと思いますが)

会心下振れ

・バフかけタイミングの遅れ

・ホシノのSS前にEXスキル使用

・ナツのNSスキルキャンセルミス

などが考えられます。

 

 

 

 

明日が最高難易度Torment!

明日からいよいよTorment漬けの日になります。

既に模擬戦で1凸で蹂躙している人も多いようです。

基本、完全体臨戦ホシノ(固有3ホシノ)がいれば1凸でクリアできるようですね。

完全にペロロジラが壊れてしまいましたね。

これが周年限定キャラというものです(前記事でも書きましたが、ドレスヒナがヒエロニムスを破壊した感じで既視感ですね)。

 

そう考えると、基本Tormentがチナトロボーダーになると思われます。

1凸なら確実、2凸もほぼ安全、3~4凸あたりから怪しくなってくるかもしれません。

(大決戦と違って、毎日ボーダーが徐々に下がるので推測はしやすいかと)

 

 

今日のInsaneクリア時点で順位は153位でした。

さすがに、昼時にクリアならここまで行けますね。

早朝4時からやっている人なら一桁も余裕だったでしょう。