ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】2024年8月最新版・最強キャラランキングTier表 ~Tier 1編~【シロコテラー&臨戦ホシノまで網羅済み】

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入手は誰でも必須級のTier 0」に続いて、「持っていないと困る場面が多々あるTier 1」を紹介します。

 

初心者先生やリセマラなどの参考にしていただければ幸いです。

 

 

<Tier 0キャラについて>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

※随時追記予定

 

 

 

 

最強キャラランキングのTier表の前提について

まず前提ですが、たいていどの人もTier 0に入るキャラは似通っています。

言ってしまえば、このブルアカは「周年限定キャラ」がどのキャラも環境を根本から変えてしまう性能を持っているので、「Tier 0」あるいは「Tier 1」に入っています。

そして強力なバフ、コスト回復を持つキャラは最上位に位置します。

 

つまり、上記のキャラはどこを見ても「入手必須」であり、それ以外のキャラが「個人の主観であり位置づけがまちまち」というわけです。

 

 

 

自分が考える最強キャラランキングTier表

まず言っておきたいことが、「全員の位置づけ」は無理です。

半数以上のキャラは育成が進むにつれて使われなくなるうえに、そもそも育成リソースが常に枯渇するので全員を完璧に育てることが不可能です。

それ故に一部のキャラしか使われないために評価できません。



Tierメーカーで作成)

 

 

Tier 1について

Tier 1と違って、「絶対に持っていないと圧倒的不利を強いられるほどではないものの、幅広いコンテンツで活躍する、あるいは数少ない性能を持っているキャラ」です。

Tier 0のような環境破壊ぶっ壊れとまではいかなくても、持っていないと楽できない、あるいは厳しい戦いを強いられるコンテンツがあると思っていただければと思います。

 

 

ワカモ【周年限定キャラ】

記念すべき1周年で実装された初の周年限定キャラです。

さすがに3.5周年を迎えて、どんどん周年限定キャラが増えてきたので最前線に出る頻度は下がったものの、それでも一線級です。

このキャラは一言で言えば「対ボス特効」です。

ボスキャラに対しては大きなダメージを与えられます。

 

ただしミカなどと違って「ボスであれば誰でも特効付与」と対象が多いため、火力アップは控えめになっています。

ちょっと表現が間違っているかもしれませんが「器用貧乏」に近いです。

 

 

例として、同じ周年限定キャラであるミカと比較するなら

ミカは貫通ボス特効+敵のHPが多いほど超火力を出せる→その代わり敵のHPが減った状態では性能を最大限引き出せない

 

ワカモはボスであれば誰でも特効である代わりに火力が控えめ→その代わりHPなどに左右されず、安定してダメージが与えやすい

と言った感じでしょうか。

 

 

そのボスや地形補正など時々で有用なキャラは変わるため、どんな時でも万能なキャラは少ないです。

(アコやヒマリといったSPECIAL枠はともかく、前線に出るSTRIKERキャラは地形補正などがもろに影響が出るため)

 

 

 

ハナコ(水着)【周年限定キャラ】

2.5周年で実装された周年限定キャラです。

何と言ってもこのキャラの特徴は「範囲攻撃+2コストという低コスト+EXスキルリロードによる速攻性」です。

凄まじい速攻性を持つことから、主に活躍する場所は戦術対抗戦や合同火力演習です。

 

味方がEXスキルを使用するたびに水ゲージが蓄積されて、ゲージを1つ消費することでEXスキルが即打てます(正確に書くとEXスキル使用後、即再使用可能=EXスキル発動中に上書きして発動は不可)。

さらにゲージは2つまで蓄積可能(=最大EXスキル3連射可能)で火力アップのおまけ付きです。

 

 

こうなると一番活躍するのは合同火力演習ですね。

合同火力演習はクリアタイムが早いほどスコアが伸びるので、いかに敵を早く殲滅するかが重要です。

しかも敵の数も多め(これは演習のないようにもよりますが)なので、単体攻撃ではなく、範囲攻撃が重要です。

 

合同火力演習は3回クリアするものなので、ステージ4を3回クリアするなら自前で水着ハナコがいないと苦労します

総力戦や大決戦のように持っていないとどうしようもないというわけではないですし、合同火力演習は対人コンテンツではないので妥協もしやすいですが、持っていれば非常に楽ができます。

 

 

戦術対抗戦でも上位では水着シロコ+水着ハナコの速攻編成がほとんどです。

毎日上位を維持できれば無視できないほどに石やコインがたまるので、ここでも持っている人と持っていない人の差が出ます。

 

 

 

ユウカ(体操服)

このキャラを持っていないせいで悩まされる先生も多いのでTier 1に入れました。

このキャラの特徴は「キャラ移動+シールド張り」です。

キャラ移動効果を持つキャラは水着ウイなどいるのですが、数は少なくシールドまで張れるとなると非常に貴重なキャラです。

 

 

この体操服ユウカが最大限効果を発揮するのが「総力戦や大決戦のゴズ」です。

前半戦で左右両方から列車が来るため回避は必須(難易度Tormentなら直撃すれば即退場)、後半戦でも2つのギミック(マジカルコインハットとスリーライトモンテ)で回避のために移動必須と移動スキルが必須となっています。

他にも前半戦と後半戦両方で使ってくる「サプライズプレゼント」(ホーミング付き爆弾投擲)でシールドを張っていないとじわじわとHPが削られる(難易度Tormentでは分裂後の後半戦で3体に投擲してきます)のでシールドも必須です。

 

 

そのため、ゴズ戦で上位を目指すならほぼ代用は効かないと思うほどのキャラです。

(後述する同列の水着シズコとは似ていますが使用感が異なります)

それ以外でも、シロ&クロ戦でも毎度出番がありますので、唯一無二の性能キャラとして上位とさせていただきました。

 

 

 

ウイ

このキャラの最大の特徴は「対象1キャラのEXスキルコスト半減」です。

ウイ自体のEXスキルのコストは初期で5ですが、スキルレベルを上げるごとに4→3と下がります。

 

正月フウカと被っているのでは?」と思ってしまいますが

ウイはSTRIKER正月フウカはSPECIAL

ウイのコスト半減効果は1回使用で「2回」まで半減効果が続く(正月フウカは1回使用したらコスト半減効果はなくなる→コスト半減効果を維持したいならEXスキルをかけなおし必須)

と役割が全く別物です。

 

例えばSPECIAL枠がアコとヒマリで埋まるなら、正月フウカは入れられないためにコスト半減効果でウイが採用されます。

 

逆に、SPECIAL枠が空いているならSTRIKERは別キャラ(デバフキャラやタンクキャラ)を採用して、正月フウカを採用するといった感じに住み分けができています。

 

 

 

シズコ(水着)

上記「体操服ユウカ」と似ているキャラです。

味方を移動+シールド付与は同じですが

 

体操服ユウカはSTRIKER水着シズコはSPECIAL

移動させるキャラの範囲は体操服ユウカが広い

・治癒力強化や攻撃アップなど似ていて比較対象となることが多い

とスキル構成は似ていてかなり比較されます。

 

やはりウイと正月フウカのように、「STRIKERかSPECIALか」の違いが大きいでしょう。

似たスキル構成でも、この役割の違いは大きいです。

どちらを採用するかはその時々で変わるうえに数少ない性能を持つので、代替がききにくいキャラとして上位にランクインです。

 

 

 

エイミ

強力なメインタンクキャラです。

後述する同列のツバキと同じように、最前列で後ろから攻撃する火力キャラの盾となってくれます。

 

上位コンテンツでも当然のように出番はあります。

そもそもタンクキャラがいないとどんどんと前から火力キャラを倒されていき、高難易度では数十秒と持たずに壊滅することもざらです。

 

エイミはEXスキルで毎秒HPを回復する効果を持ち、盾として長生きしてくれます。

パッシブスキルも治癒力強化で回復効果を増強してくれます。

 

他に特徴的なところとして、ノーマルスキルが「15秒ごとに範囲攻撃」とサイクルタイムが非常に短い攻撃をしてくれます。

 

さらに、愛用品も実装されていて上記ノーマルスキルが強化され、「攻撃と同時に回復もできる」ようになっています。

この点がEXスキルも相まって、ツバキとの生存性の差を大きく分けていると言えます。

最大限強化した時は非常に強い盾キャラとして幅広く活躍してくれます。

 

 

 

マキ

味方1人の攻撃力を大幅に強化するキャラです(スキル最大時で105%アップ)。

その倍率は最高クラスです。

さらに水着ホシノのように「コスト回復力アップ」持ちです。

しかも水着ホシノと違って「常時発動」というまさにぶっ壊れた性能です。

 

アコの会心値、会心ダメージアップに加え、ヒマリの攻撃力アップを組み合わせれば瞬間火力は絶大です。

 

それ故に総力戦や大決戦ではSPECIAL枠はアコとヒマリの2人で埋まってしまうことが多いです。

 

 

 

ハレ(キャンプ)

バフキャラの1人で「コストが非常に低く、しかも効果持続時間が長い」のが特徴です。

持続時間はあの人権キャラであるヒマリの「2倍」の26秒です。

高速スキル回しができれば次のスキル使用まで持続させることも可能です。

(ただしバフ効果量はヒマリの8割。それでも十分なバフ量ですが)

 

ヒマリと異なる点は

 

ハレキャンはSTRIKERヒマリはSPECIAL

発動までに時間差がある

という点です。

 

STRIKERゆえに、前線に出ないといけないので倒されればバフをかけることは不可能です。

耐久はそれほど高くないので★が低い、地形適正には注意です。

 

また、ヒマリはほぼ即時発動ですが、ハレキャンの場合は約3秒(正確には2.7秒)あるので、言わゆる後掛けができないのが注意です。

 

 

 

シロコ*テラー【周年限定キャラ】

3.5周年記念で実装されたキャラです。

特筆すべき点は「神秘特効(対特殊装甲)特化」という点です。

同じくサポートとして「神秘特効」を付与する「正月カヨコ」との相性は抜群で、エンドコンテンツである「制約解除決戦(セトの憤怒)」の特殊装甲で大暴れしています。

110階以上のクリア者も複数いるくらいです。

 

他にもゴズ(特殊装甲)もキャラさえ揃えば楽々Insane1凸できるほどで、神秘特効で猛威を振るっていて、今後も活躍の場所は多いと思われます。

 

 

 

まとめ

これらTier 1のキャラは持っていなくても何とかなる場面はあるものの、持っていないと苦戦を強いられるところが特徴です。

 

代替がきいたり、助っ人で何とかなる場面もありますが、持っているとアドバンテージ、持っていないと選択肢が狭められたり、高難易度では苦戦を強いられます。

 

そのため、復刻時などは可能な限り確保に動いた方がいいです。