ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ヤマブキジムのワープパネルをモデリングしました

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無理矢理やる気を出して第一歩を踏み出しました。

まずは第一歩の「ワープパネル」から作ります。

 

 

 

 

簡単に作れる「ワープパネル」からモデリング

要所要所にある「ワープパネル」からまずはモデリングです。

よく見たら、各建物に「必ずしも4つ配置ではない」のですね。

初代はシンプルに配置されていたのに(最短3回移動でナツメまで行けます。確か「初代」では初期パネル移動後は左上→左下→左下が最短ルート)。

 

 

 

 

なお、調べてみるとこんな配置になっている模様。



 

なんにしてもワープパネルは共通(ナツメ撃破後に出る入口直通パネルはまだ見ていません)なので、サクッとモデリング

 



この程度は楽勝です。

「回転」と「面作成→ステッチ」で作れます。

きっちり寸法を割り出せば30分もあれば作れます。

 

ワープの光はLED蛍光色をレンダリングで割り振りました。

 

 

 

次の目標

問題は建物ですよね。

基本形状はヤマブキシティに点在するものと形状は似ていますが、色々違うところが多いです。

 

ナツメがいる建物に至っては完全に新規モデルです。

 

何より、「高さが分からない(人物の身長との比較でも下が見えない)」のが致命的に難しさを上げています。