ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】キャラ推奨育成表を作っています

以前ちょっと記事にも書いたと思いますが、プリコネで育成状況把握と整理のためにExcelにてキャラの推奨ランクや装備状況などのまとめを作っています。

 

 

一覧表を作ろうとしたきっかけ

調べてみたところ、大手攻略サイトや個人でブログに書いている人など様々いますが、意外と適当だったり、一部のキャラ載せていなかったりなどしっくりこないものばかりだったのでちょうどいい機会だと思い自分で作ることにしました。

このような感じで作っています。

推奨装備箇所の元となる画像はキャルちゃんに担当してもらいました。

 

一覧表を作るにあたっての問題点

とはいってもこのゲームに限らずですが、「使う頻度の高いキャラ」と「そうでないキャラ」の二極化が激しいです。

現在プリコネは200を超えるキャラがいますが、そのうちよく使うとされるキャラは詳しく数えてはいませんが40~50程度ではないでしょうか。

つまり20%~30%程度がよくつかわれるキャラで、70%程度は★6開花したり、専用装備が追加されるなどテコ入れされない限りは使われないことになります。

その★6開花や専用装備追加されてもほとんど使われないキャラすらいます。

そうなると、自分自身全キャラ最適育成強化しているわけではないので、全キャラ一覧表を作るとなるとほとんど使っていないキャラの推奨育成状況が書けないのです。

 

とりあえずは…

よく使うキャラについては自分も最適育成状況を把握しているので、その部分はしっかり作り込んでいきます。

それ以外のキャラについてはクランメンバーに尋ねてみたり、よろしければTwitterにて情報を提供いただければ幸いです。

twitter.com