ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】11月最新環境で育成を優先するべきキャラはこれだ!【育成優先キャラ紹介】

昨日11/15付でRank27が解放されました。

これによりRankボーナスを受けられるのは「Rank26から」となり、Rank25以下のキャラは再育成する必要があります。

概ねRank25のキャラを再育成すことになるでしょうが、個人的に言いたいことは1つ。

 

Rank上げの装備の素材が全く足りない!

 

基本、毎月中旬にあるノーマル装備ドロップ3倍期間はクラバトの準備の一環としても設定されているのですが、如何せん必要な装備の量が多すぎます。

理由は上述の通り、先月Rank25で止めていたキャラを全てRank26以上にする必要があるからです。

ノーマルドロップ3倍期間は「11/20(日)の4:59まで」ですので、記事を書いている時点で残り3日程度です。

 

ジュエル割ですが、最低でも40割3回はしておきましょう。

できれば60割まで、余裕があるなら100割を数回推奨です。

(ちなみに今日は100割を1回やりました…。それでも全然足りないです…)

 

 

 

 

始めに

育成するべきキャラは「クエスト・クラバト向け」と「アリーナ向け」の2つに分けて紹介します。

優先するべきは人によりますが、「クエスト・クラバト向け」を推奨します。

 

前衛は基本攻撃役が多いですが、中衛と後衛は<攻撃役><補助役>に分けて書いています。

是非参考にしてください。

 

 

 

前衛キャラ優先度

まずは前衛キャラで育成するべきキャラを紹介します。

前衛キャラは最優先候補は少なめですね。

ただし、剣装備素材不足が激しい前衛です。

 

エスト・クラバト向け

最優先候補

ジータ:前衛育成候補No.1

・ノゾミ:前衛育成候補No.2

 

 

 

準優先候補

・エリコ:クリティカル次第でダメージが大きくブレるギャンブルキャラ

・トモ:★6実装が先月で使われるところもありましたが、まだまだ未知数ですね。

・リマ(シンデレラ)

・タマキ(作業着)

 

 

中間優先候補

・カオリ

・レイ

・タマキ

・クリスティー

・トモ(ハロウィン)

・ペコリーヌ(オーバーロード

・クロエ(聖学祭)

・ラビリスタ(オーバーロード

・イノリ(怪盗)

・サレン(クリスマス)

・ルカ

・ヒヨリ(サマー)

 

 

 

アリーナ向け

最優先候補

・イノリ

・ムイミ(ニューイヤー)

↑この2人はとにかくアリーナでよく使われます。

装備はフル装備が基本です。

 

・ミヤコ:★6才能開花で「害悪キャラ」、「亡霊成仏しろ」と散々の言われようです

    ミヤコ1体が生き残り続け敗北することも珍しくないです

・リマ:今も昔も変わらない隊列乱しのアリーナキャラ

 

 

準優先候補

・ミソギ(サマー)

 

 

中間優先候補

・ヒヨリ:速攻パーティで入ることも珍しくないです

クルミ:Rank27フル装備でかなりの耐久を誇ります

・クリスティーナ(ワイルド)

・ペコリーヌ(プリンセス)

 

 

 

 

中衛キャラ優先度

次いで中衛キャラで育成するべきキャラを紹介します。

主に補助役が多いので装備付け無しのキャラも多いです。

 

エスト・クラバト向け

最優先候補

<攻撃役>

・サレン:アリーナでも使える有用キャラです。

・レイ(プリンセス):範囲攻撃が強力!グロリアステンペスト

 

<補助役>

・ユカリ:アリーナにも使える。まさに人権クラスキャラ第1育成優先候補です

     麦しゅわ最高!

・コッコロ(サマー):育成要注意候補の1人です

          EXスキルと専用装備は「1」止め推奨です

          レベルに関しては状況に応じて高め低めの場合がそれぞれあり。

          基本、200~220で止めておいて状況に応じて上げましょう。

・サレン(サマー):UB回転率アップとバフキャラの筆頭候補の1人です。

          こちらも水コロと同じくEXスキルと専用装備は1止め推奨です

・ネネカ(ニューイヤー):魔法パーティで必須クラスのキャラです。

             当時天井が300回の時に天井して引いたキャラです…

・コッコロ(プリンセス):言わずとしてたバフ兼回復役の最強キャラの一角です。

             レベルは240くらいで止めておくといいかもですね。

・アオイ(作業着):デバフと毒でダメージアップの補助キャラです。

・ヨリ(エンジェル):SPダンジョンでよく使う気がしますね。

          もちろんクラバトの魔法編成にも入ってきますが。

          EXスキルは1止め推奨です

          専用装備は高いほど良いです。

 

 

 

準優先候補

イリヤ:少々使いどころが難しいキャラです。

・シノブ(パイレーツ):先月のクラバトでは大活躍でしたね。

・プリレイ:SPダンジョンの黒白の1凸目では定番のキャラですね。

      今月11月はラースドラゴンに変わるらしいですが、どうなるでしょうか。

・アキノ&サレン

・モニカ(マジカル):スカイラブリーハリケーン

 

 

中間優先候補

・ミミ&ミソギ&キョウカ:リトルリリカル3人組は相手次第ですね。

             使う時とそうでないときが激しいです。

 

 

アリーナ向け

最優先候補

<攻撃役>

ニノン:ニノン砲こと元祖速攻編成は今でも健在です。

 

 

<補助役>

チカ:バリアが強力です。ユカリとユイと組ませるとめちゃくちゃ硬くなります。

   他にはアメス様やカリンとも…

 

準優先候補

<攻撃役>

ミツキ(オーエド):耐久パーティに嵌めた編成が取れることが多いです。

          ミサキと組ませて耐久されてもじわじわと倒せます。

リン(ハロウィン):個人的にはかなり厄介なキャラです。

          一度の攻撃で3体倒されたこともあります…

キャル(オーバーロード):スタンやTP減少が優秀なキャラです。

             以下を参考にどうぞ。

utane-channel.hatenablog.com

 

・シノブ:ニノン砲に匹敵する速攻編成のためのキャラです。

・ヨリ:こちらも速攻編成で使われます。

 

 

中間優先候補

<攻撃役>

・レム:氷結は強力ですが、効果時間が短いためちょっと微妙です…

 

 

<補助役>

・ハツネ(サマー):TPの回復が多いのと、全体魔法攻撃持ちです。

          キツクリス対策に使われることもあります。

 

 

 

後衛キャラ優先度

最後に後衛キャラで育成するべきキャラを紹介します。

攻撃役と補助役が入り混じり、優先するべきキャラが多いので一番手間がかかるところでもあります。

補助役なら装備付けなしで済むのですが、攻撃キャラは杖装備素材不足に泣くでしょうね。

 

エスト・クラバト向け

最優先候補

<攻撃役>

・ニャル(ニューイヤー):ニューイヤーバースト!!!

・ネネカ:ミラーミラー(多重影分身の術みたいにもっと増えてくれないですかね?)

・ランファ:ニャルと同じく後半の火力がえげつないわよ!

・クレジッタ:プリレイと組ませてバフと範囲攻撃が強力ですね。

       アリーナでも速攻編成で使えます。

 

 

<補助役>

・アメス:はい。言わずとも実装当初からぶっ壊しに来た最強クラスのキャラです。

     結論として、UBスキルレベル止めは不要でMAX推奨です

     万が一、240とか中途半端が推奨ならその時はその時です。

     まず上げきって問題ありません。

・カリン:素敵な仲間が増えますよ(秘石)!

・マホ:不思議の国へおいでやす。メルヘンキングダム~

・ユキ(オーエド):可愛いボクが処方箋さ♪

 

すみません、一部ちょっと調子に乗って書きました。

ニャルもネネカもランファもマホも魔法攻撃編成を組む場合は必須キャラです。

絶対に育成しておきましょう。

 

 

ただし、マホはレベルの上げすぎがネックになる場合もあります。

EXスキルと専用装備は1止め推奨です

 

 

 

準優先候補

<攻撃役>

・プリユイ

・ホマレ

・キョウカ

 

この3人は準優先候補の魔法攻撃キャラですね。

組み合わせ次第では安定したダメージが与えられたり、後半のダメージの伸びが良くなることもあります。

 

・ハツネ&シオリ:範囲攻撃持ちです。

 

 

<補助役>

・ミサキ(ステージ):魔法バリアとバフが強力です。

           アリーナでもミサキと組ませたりなどで有用ですね。

・ユイ:回復役の定番ですね。

    専用装備は1止め推奨です

 

 

中間優先候補

<攻撃役>

・アリサ:使うときはUB連発でダメージが伸ばせますが、使用/不使用の差が激しいです。

 

 

アリーナ向け

最優先候補

・ミサキ:★6でうまく編成を組めばUB連発できるようになりましたね。

・ユニ:UB効率アップ①

・ユキ:UB効率アップ②+妨害

・カスミ(マジカル):妨害が有用です。

 

 

準優先候補

・カスミ:最近は後衛の先頭に来る場合もありますね。

     カスミ+クレジッタ+カリン+ユキ+ユニなどですね。

・ハツネ:ハツネ砲の速攻パーティの要です。

     魔法攻撃+スタンでうまく編成を組めばキツクリスにメタが取れます。

・イオ:マジカルカスミと同じく妨害キャラの一角ですね。

 

 

中間優先候補

<攻撃役>

・リノ:リノ砲と呼ばれる速攻攻撃パーティもいまだ健在です。

 

 

<補助役>

・イオ(ノワール

・アオイ(編入生)

 

 

 

まとめと性能再考察

かなり長くなりましたが、一応個人的におすすめするべきキャラは一通り書けたと思います。

他にも育成すべきキャラは当然いるのですが、とりあえず絞るなら上記のキャラですね。

育成には装備の欠片もマナも大量に必要なのでじっくり育成していきましょう!