ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ポケモンのジムバッジ(カントー地方)を作っています

 

ジムバッジ(カントー地方ver.)を作っています

小物をモデリングするのは楽しいですね。

ジムバッジはカラフルですし、小さいのでいざとなれば3Dプリンターで実物を作ることもできますからね。

今は3つ作ることができました。

ゲーム内のものと違って多少アレンジを加えています。

ネットで画像検索したらいろんな形状のものが出てきましたので、いい機会ですしアレンジを加えて自分オリジナルとするのもいいですね。

 

 

 

カントー地方(初代の舞台のバッジ)

ポケモンはすべてのシリーズで8個のバッジが存在します。

上記の通り、今日は3つ作ることができました。

ゲームの紹介がてら完成モデルを載せたいと思います。

 

 

グレーバッジ

ニビシティポケモンジムのジムリーダー・タケシを倒すともらえる1つ目のバッジです。

アニメ版ポケモンでも主人公・サトシの仲間の1人ですね。

 

 

ブルーバッジ

ハナダシティポケモンジムのジムリーダー・カスミを倒すともらえる2つ目のバッジです。

こちらのカスミもアニメ版ポケモン仲間の1人になるキャラです。

 

 

オレンジバッジ

クチバシティポケモンジムのジムリーダー・マチスを倒すともらえる3つ目のバッジです。

漫画版ポケモンの1つであるポケスペでは悪のジムリーダーとして登場しました。

 

マチスアメリカ軍人少佐の肩書を持っています。

少佐って佐官では下ですけど、軍部階級では上位です。

つまりマチスはエリート軍人ということですね。

ちなみに、クチバシティにはサントアンヌ号という船があり、是非この船を作り込みたいと考えています。

 

 

 

明日の目標

残り5つのバッジを制作します。

残る5つのバッジは

 

4つ目:レインボーバッジ

5つ目:ピンクバッジ

6つ目:ゴールドバッジ

7つ目:クリムゾンバッジ

8つ目:グリーンバッジ

 

なのですが、最も厄介なのはクリムゾンバッジですね。

平面ならともかく、立体的に膨らむ曲面を作るとなると少々厄介です。

 

次いで同じ理由で立体曲面のピンクバッジですね。

ただいずれも2つ目のブルーバッジと同じようにモデリングすれば問題ないと思います。

 

逆に最も作りやすいのはゴールドバッジですね。

球体上半分+円環で終わりですからね。

レンダリングを除くモデリング時間は10分もかからないでしょう。

(ただし、盛り上がり高さなどの調整は少し大変かもしれません)

 

いずれにしてもしっかりと忠実に再現できるように、ネット上の画像等を複数参考にしながら多面的に見て作り込んでいきたいと思っています。