ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年7月クランバトル 3段階目攻略貫通編成まとめ

6/22(木)の12時より、6月クランバトルのトレーニングモードが始まりました。

 

今月もDiscordやネット情報で参考にさせていただ情報を色々探し回った結果、定番の「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。

今月は先月と違って「2-4、3-3は共通編成、1-5は1キャラ入替」となっております。

 

 

 

 

始めに

今月でも気になるのは

①キャラのRank

②EX装備の内容

の2つでしょうね。

それぞれについて解説していきます。

 

 

キャラのRank

基本的に「R29フル装備」推奨です。

R28フル装備でも問題なく通るでしょうが、4段階目ではダメージダウンの元となるので、少なくとも4段階目ではR29フル装備推奨です。

一部キャラ(★6マホや水コロなど)はレベルや専用装備に注意ですが、基本的にはR29フル装備で良いと思います。

 

 

EX装備

(先月と同じ内容です)

武器については実装されてから時間が経つので上限突破、フル強化を十分持っている人は多いかと思います。

一方で、アクセサリーについては数が足らずに上限突破ができていない人も多数いると思います。

4段階目については当然ながら最高スコアを出すには(TL通りに進めるなら)、上限突破のフル強化が前提ですが、3段階目貫通についてはアクセサリーの上限突破は不要です。

ただし、上限突破しなくてもフル強化はしておいてください。

 

 

【余談】今月の3段階目貫通編成でのサポートキャラについて

紹介する1-5、2-4、3-3貫通編成では「サポートキャラは自由」です。

好きなキャラや、育成不足のキャラを借りるとよいでしょう。

今月は自分の場合ですと、1-5貫通の「クローチェ」が育成不足だったので、サポートとして借りました。

(一応育成可能なのですが、才能開花で女神の秘石を多量に使用するので温存したいためです。どうしても必要であれば秘石消費で育成もやむなしですが)

 

 

1-5貫通編成(猶予目安27秒)

猶予時間は今回の中でもは最も短い27秒です。

5ボスが少々時間がかかるので、相対的にちょっと少なめですが、十分な猶予時間です。

 

 

1ボス【持越し時間目安72秒(討伐時間38秒)】

今月の1ボスは3ボスの時もあった「マダムエレクトラ」となります。

 

f:id:utane_channel:20230726184052j:image

 

 

<EX装備例>

アクセサリー実装からかなり時間が経ったので、基本的にフル強化です。

f:id:utane_channel:20230726185001p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

本来は討伐時間40秒(持越し時間70秒)のはずでしたが、2秒早く討伐できました。

R28のキャラを一部使っているためでしょうね。

f:id:utane_channel:20230726185029p:image


f:id:utane_channel:20230726185016p:image


f:id:utane_channel:20230726185023p:image

 

 

 

5ボス【持越し時間目安65秒(討伐時間45秒)】

今月の5ボスは「オルレオン」となります。

 

 

f:id:utane_channel:20230726184704j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230726185030p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

本来は討伐時間46秒(持越し時間64秒)のはずでしたが、1秒だけ早く討伐できました。

f:id:utane_channel:20230726185051p:image


f:id:utane_channel:20230726185044p:image


f:id:utane_channel:20230726185039p:image

 

 

 

2-4貫通共通編成(猶予目安47秒)

猶予時間は十分で47秒です。

 

 

2ボス【持越し時間目安84秒(討伐時間26秒)】

今月の2ボスは「ゴブリンライダー」です。

 

f:id:utane_channel:20230726184111j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230726185049p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

2ボスについては参考どおりの討伐時間でした。

f:id:utane_channel:20230726190623p:image


f:id:utane_channel:20230726190632p:image


f:id:utane_channel:20230726190638p:image

 

 

 

4ボス【持越し時間目安73秒(討伐時間47秒)】

今月の4ボスは「スピリットホーン」となります。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

4ボスについても参考どおりでした。

f:id:utane_channel:20230726190645p:image


f:id:utane_channel:20230726190636p:image


f:id:utane_channel:20230726190655p:image

 

 

 

3-3貫通編成(猶予目安30秒)

今月は3‐3貫通の猶予時間は30秒です。

 

 

3ボス編成【持越し時間目安70秒(討伐時間40秒)】

今月の3ボスは「バーンサウルス」です。

 

f:id:utane_channel:20230726184725j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230726185056p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETでフルオートです。

 

 

模擬戦戦闘結果

途中で魔法ジータが大ダメージを食らって落ちそうになりますが、問題ありません。

f:id:utane_channel:20230726192832p:image


f:id:utane_channel:20230726192839p:image


f:id:utane_channel:20230726192848p:image

 

 

 

まとめ

今月も魔法ジータや儀装束イリヤを使いましたね。

特に儀装束イリヤはSPダンジョンで育成しておいて正解でしたね。

育成していなくてもレンタルで何とかできますが、今後も出番はあると思うので余裕がある方はアドベンチャーに入れてメモリーピースを稼いでおいた方がいいでしょう。