ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】8月ルナの塔攻略編成まとめ

7月ルナの塔は新たな階層が実装せずスキップで楽に過ごせましたが、8月は新たな階層(661~670階)が実装されました。

毎回ルナの塔は念のために一般的な攻略に必要なキャラに加えて、事故が起きたときの保険用に10~20キャラのTP溜めをして攻略しています。

保険用の攻略編成も含めて書いていこうと思います。

 

 

 

 

攻略前のキーとなるキャラ紹介

今回で攻略のキーとなるキャラは以下の通りです。

もちろん編成次第となりますが、概ね以下のキャラが揃っていれば攻略が楽になるはずです。

 

①★6ノゾミ

②★6ジー

③クレジッタ

④カリン

⑤水着サレン

⑥★6リン

⑦★6水コロ

 

特に上4キャラが様々な攻略編成でよく使われるはずです。

特に変わったキャラが必須ということはありません。

クラバトやクエスト、イベントでもよく使うキャラばかりなので、普通に育成が進んでいて、クラバトによく参加されている方なら問題なく攻略可能です。

 

 

 

661~669階(道中)

661~669階の道中は基本的には1編成で全て攻略可能です。

しかし、670階ボスと回廊対策のために編成キャラのTP溜めが必要です。

それも含めておすすめ編成を紹介します。

 

ただし、模擬戦でキャラが倒れずに攻略でき、TPがフルで溜まるように途中でオート切りしてクリアできることを確認してください

この点が非常に面倒ですが、ボス/回廊でネット上の攻略編成で同じ編成でも真似できずに事故が起きた場合でもリカバリーが可能になります。

 

Rank26の解放が来たばかりで装備付けが不十分でも何とでもなりますが、装備詳細が書いてない攻略編成が多く微妙なずれが発生する場合もあるので要注意です。

 

キャラレベルの記載がない場合は8/16時点で上限値である「Lv.244」となっています

 

 

編成(基本)

オーソドックスな★6ノゾミの前衛補助+攻撃主役のジータ+水着サレンのバフ+クレジッタの全体攻撃&デバフ+カリンの後衛補助のバランス編成です。

 

f:id:utane_channel:20220816233306j:image

 

★6ノゾミ          R25 左右上装備    専用220

★6ジータ          R25 左中無し     専用250

★5サレン(サマー)     R25 装備無し     専用130(EXスキル230)
★5クレジッタ        R25 左上・左右中無し
★3リン          R25 装備無し

 

基本的にR24でも問題ありません。

後述するTLも変わらずフルオートで攻略可能です。

 

 

編成(パターン②)

パターン①と違い、プリレイ&プリコロ置換により攻撃効率を上げた編成です。

 

f:id:utane_channel:20220816233303j:image

 

★6ノゾミ          R25 左右上装備    専用220

★5レイ(プリンセス)    R25 左上中無し         (Lv.251

★5コッコロ(プリンセス)  R25 装備無し          (Lv.220)
★5クレジッタ        R25 左上・左右中無し
★3リン          R25 装備無し

 

 

ジータと水着サレンをそれぞれプリレイとプリコロに変えた編成でも可能です。

画像ではプリレイが限界突破していますがもちろんLv.244でも全く問題ありません。

 

 

オート設定、SETキャラ、TL

オートON、全員SETなし(完全フルオート)で攻略可能です。

 

 

TP溜めをしておくと有用なキャラ(事故カバー目的)

以下のボスやEX、回廊以外のキャラでTPを溜めておくと便利なキャラを挙げておきます。

ただし、挙げたキャラでも使わないことが大半だと思うので無理して毎回道中キャラ入替をしてTP溜めをする必要はありません

あくまで事故のリカバリーで便利なキャラという位置づけです。

(ボス階で育成状況やクリティカルの出具合で微妙な残り方をした時のリカバリー目的)

赤太文字が今回自分が保険の意味合いでTP溜めをしたキャラになります。

満タンでなくても全く問題ありません。

上記の通り、使わないことが大半ですので。

 

<前衛>

【攻撃役】

・アキノ

・水着ペコ

・タマキ

・カオリ

・レイ

 

<中衛>

【攻撃役】

・リトリリ

 

【補助・回復役】

・ラビリスタ

 

<後衛>

【攻撃役】

・アリサ

・キョウカ

・ホマレ

・ハツネ&シオリ

 

【補助・回復役】

・ユイ

 

 

ちなみに、上で挙げたTP溜めキャラを一切使うことがなく攻略可能でした。

 

 

 

670階ボス

今回は2パターンの攻略編成を見つけました。

キャラの所持状況や育成状況でお好みの編成で攻略してください。

ただし、パターン②については後述するように、人によって崩れる場合も報告されているので、少し調整(1操作だけです)が必要になります。

できれば時間的余裕もたっぷりあって安定するパターン①をお勧めします

 

編成(パターン①)

クレジッタの全体攻撃+防御デバフ+サオイのデバフを振りまき、サレンのバフ+ジータUBを主体としています。

 

f:id:utane_channel:20220816235127j:image

 

★6ジータ          R25 左中無し     専用250

★3アオイ(作業着)     R25 左下のみ装備   専用1

★6リン           R25 装備無し     専用190(EXスキル184)

★5サレン(サマー)     R25 装備無し     専用130(EXスキル230)
★5クレジッタ        R25 左上・左右中無し

 

 

オート設定、SETキャラ、TL

オートON、全員SETで攻略可能です。

 

 

 

編成(パターン②)

パターン①と異なり、回復系が増えていますがマホのUBTP回復で全体のUB回転率を上げています。

 

f:id:utane_channel:20220816235243j:image

 

★6ジータ          R25 左中無し     専用250

★6コッコロ(サマー)    R25 装備無し     専用70  (EXスキル184)

★6リン           R25 装備無し     専用190(EXスキル184)

★5クレジッタ        R25 左上・左右中無し

★6マホ           R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

 

 

オート設定、SETキャラ、TL

オートON、全員SETで攻略可能です。

 

このパターン②の編成ですが、人によっては全員SETで開始すると途中で崩れる場合があるらしいです。
★6リン以外SETでスタートして、リン1回目のUB後にリンSETをすることで倒せるとの報告がありました。

パターン②で攻略する場合は注意してください。

 

 

670階ボス戦闘結果

パターン①の編成で攻略です。

今回のボスは余裕の勝利ですね。

ボス次第できつい時は2、3秒残りで討伐の場合もあります。

f:id:utane_channel:20220817012558p:image


f:id:utane_channel:20220817012605p:image


f:id:utane_channel:20220817012533p:image


f:id:utane_channel:20220817012553p:image

 

専用装備スフィアが美味しいです。

でもエリクサー症候群で使うことはありません。

持ってるのに使わないのは勿体ないですね☆
f:id:utane_channel:20220817012546p:image


f:id:utane_channel:20220817012540p:image

 

 

 

回廊

今回はwave2が難関です

補助役のユイがいるために、戦闘が長引きがちです。

実際にやった結果、残り20秒(戦闘時間70秒)となりました。

火力不足だとwave2で負けてしまう可能性大です。

 

編成

補助系3人と多めの編成ですね。

全体攻撃+防御デバフのクレジッタが光ります。

 

f:id:utane_channel:20220816235142j:image

 

★6ユカリ          R25 装備無し     専用220(Lv.250

★5サレン(サマー)     R25 装備無し     専用130(EXスキル230)
★5クレジッタ        R25 左上・左右中無し

★5ランファ         R25 左右中無し
★3リン          R25 装備無し

 

 

オート設定、SETキャラ、TL

オートON、クレジッタとランファの2人のみSETで攻略可能です。

 

 

回廊戦闘結果

wave3はwave2と違って危なげなく倒せますね。

f:id:utane_channel:20220817013753p:image


f:id:utane_channel:20220817013800p:image

 

クレジッタさんの与ダメージ量が凄いですね。
f:id:utane_channel:20220817013748p:image


f:id:utane_channel:20220817013807p:image

 

 

 

EX

1編成のみで突破可能です。

2編成挙げていますが、元々パターン①で攻略しようとしたところ、ジータが落ちたのでパターン②に切り替えました。

こちらは自分で考えた結果、導き出した最適編成です。

個人的にはニャル魔法編成の方が楽ではないかと思います。

 

厳しい場合はどこで落ちるかによりますが、パーティ②、③に物理/魔法どちらでもよいので短時間で火力が出せる編成を組むとよいです。

 

 

編成(パターン①)

物理主体+回復補助系2キャラを主体とした編成です。

 

f:id:utane_channel:20220816235251j:image

 

★6ジータ          R25 左中無し     専用250

★6コッコロ(サマー)    R25 装備無し     専用70  (EXスキル184)

★6リン           R25 装備無し     専用190(EXスキル184)

★5クレジッタ        R25 左上・左右中無し
★6マホ           R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

 

自分の場合は上述の通り、ジータが1回目の敵UBで落ちたのであきらめました。

おそらく★6リンや★6水コロの専用装備レベルが高すぎた、マホのレベルや専用装備レベルを上げすぎたためかと思います。

本来なら敵UB前にジータのHPが回復されるはずだったと思われます。

 

 

オート設定、SETキャラ、TL

オートON、全員SETで攻略可能です。

 

 

 

編成パターン②

パターン①が使えないので、ここは定番のニャルですね。

鉄板の4人に回復役の★6リンを加えただけのシンプルイズベストな編成です。

 

f:id:utane_channel:20220817021415j:image

 

★6リン           R25 装備無し     専用190(EXスキル184)

★5ネネカ(ニューイヤー)  R25 下2つ装備   専用150

★5ネネカ          R25 左中無し     専用250(Lv.251

★5キャル(ニューイヤー)  R25 左中無し     専用250(Lv.251

★6マホ           R25 装備無し     専用210(EXスキル210)

 

 

オート設定、SETキャラ、TL

オートON、全員SETで攻略可能です。

 

 

EX戦闘結果

粉砕!玉砕!!大喝采!!!

f:id:utane_channel:20220817020011p:image


f:id:utane_channel:20220817015952p:image


f:id:utane_channel:20220817020004p:image

 

パーティ2以降は使わないのでネタで埋めました(Allコッコロ編成)。

パーティ3はパーティ1でニャルを使ってしまったのでAllキャル編成にできませんでした…
f:id:utane_channel:20220817015958p:image

 

心からネコを信じなさい
f:id:utane_channel:20220817020018p:image


f:id:utane_channel:20220817020023p:image


f:id:utane_channel:20220817015946p:image

 

 

 

まとめ

今月は使うキャラが少なめな方だったので助かりましたね。

多いときは今回の倍くらい使う場合もありますからね。

 

しかし、やはり★6リン、★6水コロ、★6マホあたりは調整が難しいですね。

レベルダウン調整、スキルレベルダウン調整、専用装備レベルダウン調整などができたら良いのにと思う次第です。